FC2ブログ

記事一覧

秋の阿波踊り 座・高円寺(24連撮影)~志留波阿連~

志留波阿連.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、なんかよい感じです、カラスです。









今、熱海のホテルでこれを書いています~。








とりあえず、金曜日は朝5時に家を出て、そのまま伊豆高原へ。











伊豆高原で、大室山、シャボテン公園、野坂オートマタ美術館と移動してから伊東市へ。








そこでとっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭りを撮影しました。









明日は朝一で東京に帰りますよ~。










観光自体はできたのですが、熱海でゆっくりできないのが、ちょっと残念です。










まあ、来年はよさこい以外の旅行なんかも入れていこうと思っているので、今回の遠征はとりあえずこれでよしとしましょう。









ところで!!!!!










ちょっと不安だったんですよ、今回の遠征。









何分、ほら、おなかピーピーじゃないですか。









電車に乗っている間に、ピーゴロロってなったらいやだなって。









トイレはいたるところにありますけど、一駅一駅の間がちょっと長いですからね。









すぐトイレに行けないってつらいことだなって思いましたね~。









伊豆高原から伊東市への移動中、先頭車両にのったときに運転士さんを見てふと思いました。









「この人たち、トイレ行きたくなったらどうするんだろう?」









答えはこんなところにありました。










電車運転中、急に便意を催したら? 切実なウン行事情










なんつーか、題名がじつに不謹慎でありますね。









まあ答えは簡単で、やはり交代要員を用意するとのこと。






>乗務前にはコーヒーを飲まない、お腹の動きを活性化させる乳酸菌飲料は摂取しないなど徹底した体調管理を行っているといい、誰もが同情を禁じ得ない生理現象とはいえ、「腹痛による交代は恥ずかしい」と捉えている印象を受けました。






ちなみに、乗務時間の長い路線の運転士さんは、携帯トイレを持参しているようですよ。










ちなみに、カラスも撮影の日は水をあまり飲まない。前の日に生もの食べないとかやっていますが。









何分、休憩があまりないイベント(最悪、全くない)の場合、トイレ行っている時間の分、撮れないわけで。









やはりそこは管理していきたいところですね。









ちなみに、仕事に関しては、体調管理なんざぁ一度もしたことありません









これこそ不良中年の鑑たるゆえんであります。





















全く自慢にならない(-_-;)











さて、本日のお写真は、秋の阿波踊り、座・高円寺より。










「志留波阿(しるばあ)連」さんです。











※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。











昭和45年結成、これまたすごい歴史のある連さんですね。









志留波阿連.jpg



志留波阿連.jpg



志留波阿連.jpg



志留波阿連.jpg



志留波阿連.jpg



志留波阿連.jpg



志留波阿連.jpg



志留波阿連.jpg



志留波阿連.jpg



志留波阿連.jpg



志留波阿連.jpg



志留波阿連.jpg



志留波阿連.jpg



志留波阿連.jpg








うーん、これまた良い連ですね~。







全然関係ないですが、この記事書いているとき、ホテルの和室でNHK静岡のニュースが流れたんですが、そこではお風呂に入るカピバラの映像が!









いや、実はカラスはシャボンテン公園でNHK静岡さんの隣でカピバラの写真をずっと撮っていたのです。








自分が見ていた光景が、たまたまつけていたテレビのニュースで見られるって面白いですね^^









まあ今日は冬至ですからね、カピバラちゃんだって、柚子湯につかりたくなるってもんです^^









シャボテン公園などの写真は、後日、おっさん散歩遠征編でお送りします~。










さ、冬至ですよ。冬も折り返し地点です!春にめがけて、がんばっていきましょう!!








では、また明日~ノシ








この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

遠征しているわりに元気そうですね。こうして趣味を満喫するのが一番のストレス解消・元気回復の薬なんでしょうね。
看護師の仕事もトイレに行きにくいです。だから膀胱炎になる人、けっこういますよ。トイレくらい行かせてよ~って思います。
写真みてたら、ホンマに自分は「見る阿呆」やな・・・って。踊ってる人たちが綺麗で。

おはようございます^^

今、上野に向かう車中で拝見しておりましたら
なんだかもよおしてきました・・・う~ん、上野まで我慢します(笑)
本日はよろしくお願いします❗
シルバーさん、どこかで連合で踊られているときに撮ったかもしれません。
歴史ある素晴らしい連ですね✨

No title

うーんこのチームも面白そうだね。
中々チームワークが撮れていそうな所がいいですね。私、よさこいより阿波踊りの方がやっぱりいいなー。見るあほうでもいい。

こんにちわ。カラス様

不良中年のカラスさま こんにちわ。
遠征もお疲れさまです
十分に楽しんだことでしょうかね?
おっさん散歩遠征編、これは今から楽しみでありましたよ^^

お帰りも気を付けて帰ってきてくださいねv-70

No title

旅行に行くようなとき、腹痛とか困りますよね
さすがに乗務員は体調管理も徹底しておられるようで。
熱海で湯治とかじゃなくて、NHKの入浴するカピバラみて帰るみたいな
急ぎ日程にも見えるというw
おつかれさまでした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩は

志留波阿連さん 凄いチームさんですね
見どころいっぱいありそう
遠征 お疲れ様でした

伊東に行くなら・・

熱海~伊東等伊豆の旅、お疲れ様でした!
ここ数日は寒いですのでこうした長旅は大変ですしお腹の心配もありましたから、本当にお疲れ様でした!

最近はほとんど耳にしないですけど、以前は「伊東に行くならハトや」というCMが懐かしかったですし、私も実はあの海底風呂のあるハトやにお泊りした事がありますけど、夕食時のマジックショー&歌謡ショーは結構楽しかったです!

今回の写真は粋な雰囲気が伝わってきますね~!
女性の踊り手さんのお団子ヘアがとてもキュートでお似合いだと思いました。
陣笠は日本の日常ではほとんど見かけないですけど、こういう伝統芸で見る事が出来るというのも
大変ありがたいものがありますね。

No title

長距離トラックもつらかったな。
1分1秒を争うピストン輸送ですからね。
超繁忙期の時「し〇ん」を積み込んでいったこともありました。
走りながらのあれ・・・、やめときましょう。
ちなみに映画「トラック野郎」では一升瓶に入れるというお話もありました(^^♪

こんばんは♪

「しるばあ」さんとお読みするのですね。
しばらく考えていましたよ(笑)

うぷぷ^^カピバラちゃんも柚子湯で温まりましたか♪
柚子ってとてもお役立ちの果実ですね。
植えようと思うのだけど・・柚子の大バカ20年っていうらしく、今からじゃ間に合いませぬ^^;

ふ~む、乗務員さんも体調管理は大変ですね。
遠征お疲れ様です。

No title

こんばんは♪

流石は結成満47年というキャリアのあるチームさんだけあって一人一人の所作がとても美しいですね♪ 洗練された阿波踊りは観ていても気持ちいいでしょうね^^

No title

こんにちは^^

志留波阿連さん、名前からして個性的!
衣装の背面に描かれている浮世絵が面白いですね^^
正面も背面も楽しめるので、得した気持ちです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

馬場亜紀さん

> 遠征しているわりに元気そうですね。こうして趣味を満喫するのが一番のストレス解消・元気回復の薬なんでしょうね。
> 看護師の仕事もトイレに行きにくいです。だから膀胱炎になる人、けっこういますよ。トイレくらい行かせてよ~って思います。
> 写真みてたら、ホンマに自分は「見る阿呆」やな・・・って。踊ってる人たちが綺麗で。

いつもコメントありがとうございます。
看護師さんも、トイレに行くにくいのですか!どの仕事も大変ですよね。
私なんてまさに見る阿呆ええす。あ、撮る阿呆ですかね^;

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 今、上野に向かう車中で拝見しておりましたら
> なんだかもよおしてきました・・・う~ん、上野まで我慢します(笑)
> 本日はよろしくお願いします❗
> シルバーさん、どこかで連合で踊られているときに撮ったかもしれません。
> 歴史ある素晴らしい連ですね✨

いつもコメントありがとうございます。
昨日はありがとうございました。いろいろとお気遣いありがとうございましたm(_ _)m
体調的には急激に回復しています。やはり原因がわかると治るのがはやいですね^^
日曜日、剣道のお手伝いのほうもがんばってください^^

Re: No title

さゆうさん

> うーんこのチームも面白そうだね。
> 中々チームワークが撮れていそうな所がいいですね。私、よさこいより阿波踊りの方がやっぱりいいなー。見るあほうでもいい。

いつもコメントありがとうございます。
私は撮る阿呆でOKです^^こちらの連さん、かなり好きなんですよ^^
昔からよく見ています。といっても、創立当初からは、さすがに見られていませんが^^;

Re: こんにちわ。カラス様

がちょー様

> 不良中年のカラスさま こんにちわ。
> 遠征もお疲れさまです
> 十分に楽しんだことでしょうかね?
> おっさん散歩遠征編、これは今から楽しみでありましたよ^^
>
> お帰りも気を付けて帰ってきてくださいねv-70

いつもコメントありがとうございます。
十分に楽しんだと思います^^明日もう一度撮影にいって、今年度の撮影はラストです。
おっさん散歩、もしかするともう一度、今年度できるかもしれませんが^^

Re: No title

てかとさん

> 旅行に行くようなとき、腹痛とか困りますよね
> さすがに乗務員は体調管理も徹底しておられるようで。
> 熱海で湯治とかじゃなくて、NHKの入浴するカピバラみて帰るみたいな
> 急ぎ日程にも見えるというw
> おつかれさまでした

いつもコメントありがとうございます。
今回はカピバラのほかにいくつかミッション的なものを考えまして、それをこなしてきた感じです^^
まあまあ十分に楽しめたのではないかな、と^^
少しずつ後悔していきたいと思います。

Re: 今晩は

野呂井さん

> 志留波阿連さん 凄いチームさんですね
> 見どころいっぱいありそう
> 遠征 お疲れ様でした

いつもコメントありがとうございます。
遠征は疲れますが、楽しいですね。来年はもっと増やしたいですね。
今まで行かなかったところまで行ってよさこい見るとか、色々やってみたいですね^^

Re: 伊東に行くなら・・

ぬくぬく先生様

> 熱海~伊東等伊豆の旅、お疲れ様でした!
> ここ数日は寒いですのでこうした長旅は大変ですしお腹の心配もありましたから、本当にお疲れ様でした!
>
> 最近はほとんど耳にしないですけど、以前は「伊東に行くならハトや」というCMが懐かしかったですし、私も実はあの海底風呂のあるハトやにお泊りした事がありますけど、夕食時のマジックショー&歌謡ショーは結構楽しかったです!
>
> 今回の写真は粋な雰囲気が伝わってきますね~!
> 女性の踊り手さんのお団子ヘアがとてもキュートでお似合いだと思いました。
> 陣笠は日本の日常ではほとんど見かけないですけど、こういう伝統芸で見る事が出来るというのも
> 大変ありがたいものがありますね。

いつもコメントありがとうございます。
ハトヤ、も良かったんですが、熱海のところのほうが交通の便が良いので、今回は伊東にしました。
ハトヤの竜宮城みたいなお風呂は1度行ってみたいんですがね^^
陣笠とか、けっこう好きなんですよ^^
カメラマンさんによっては、目元が隠れて嫌いって人もいるようですが^^;

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 長距離トラックもつらかったな。
> 1分1秒を争うピストン輸送ですからね。
> 超繁忙期の時「し〇ん」を積み込んでいったこともありました。
> 走りながらのあれ・・・、やめときましょう。
> ちなみに映画「トラック野郎」では一升瓶に入れるというお話もありました(^^♪

いつもコメントありがとうございます。
トラックは降りれないときがあるから、大変でしょうね^^;
でも出物腫れ物、です。し○んを持って行って役に立つなら、それもありだと思います。
一升瓶ですか、便利なアイテムですよね。ペットボトルなんかも同じような感覚ですかね^^

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> 「しるばあ」さんとお読みするのですね。
> しばらく考えていましたよ(笑)
>
> うぷぷ^^カピバラちゃんも柚子湯で温まりましたか♪
> 柚子ってとてもお役立ちの果実ですね。
> 植えようと思うのだけど・・柚子の大バカ20年っていうらしく、今からじゃ間に合いませぬ^^;
>
> ふ~む、乗務員さんも体調管理は大変ですね。
> 遠征お疲れ様です。

いつもコメントありがとうございます。
柚子って意外と大変なんですかね^^あの匂いがかなり好きだったりします。
「阿波(あわ)の志を留めおく連」ってのが、名前の由来らしいですね^^

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> 流石は結成満47年というキャリアのあるチームさんだけあって一人一人の所作がとても美しいですね♪ 洗練された阿波踊りは観ていても気持ちいいでしょうね^^

いつもコメントありがとうございます。
歴史がある連さんはやはり何か重みといいますか、違うような気がしますね!^^
それはよさこいでも何にでも通じることかもしれませんが^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 志留波阿連さん、名前からして個性的!
> 衣装の背面に描かれている浮世絵が面白いですね^^
> 正面も背面も楽しめるので、得した気持ちです^^

いつもコメントありがとうございます。
背中が面白い連さんって結構いるんですよね~^^
やっぱり衣装も重要名ファクターですね^^もちろん、それだけではない連さんですが^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店