FC2ブログ

記事一覧

第2回越谷YOSAKOIソーラン祭り ~ team清門 ~

007-2_2018032306234850c.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM







yatagarasu3.jpg こんにちは、シングルタスクVSマルチタスク、カラスです。










昨日は、音楽聞きながら、家事にいそしんだカラスちん。








どうにも集中力が続かないなぁと、途中でちょこちょこ脱線したせいで、あまり物事がはかどりませんでした。








最近、ながら〇〇は良くない。って意見が注目を集めています。









いわゆるスマホなどを操作しながらの、自動車運転。駅のプラットホームでの歩行。あるいは家事でもなんでも良いのですが。










〇〇しながら何かやるって、確かに集中力の点で問題がありそうです。











一方で、ちょっと前、マルチタスクなるものが注目を集めたこともあります。










これは簡単に言ってしまえば、〇〇しながらを奨励するもの。いくつかの仕事を同時に進行する、ということですよね。











果たして、どちらが作業をするのに効率が良いのやら










基本的に、脳のある部分はものごとを順番に処理することしかできないそうです。










一方で、発想の転換や想像的なアイデアを呼び起こすには、あえて違う作業をしたほうが良いという結果も出ています。










歌詞のないBGMを聞きながらの作業程度なら、集中力の妨げにはならない、という結果も出ています。










個人差も激しいようです。特定の人はマルチタスクが可能で、マルチタスクが習慣になると、マルチタスクしていないときの作業効率や集中力が低下するという説もあるようです。











カラスの私見を言うと、自分がどちらに向いているかどうか見極める必要があるのかなぁ、と。











ちなみに、カラスはマルチタスクはダメです。ながら〇〇に向いていません。









撮影のときも、好きなチームさんが来ると、5分間ほど完全に周りの環境を忘れてしまいます。










撮影しながら他の事意識する、なんて無理無理無理









実は、ほとんどの人がながら〇〇すると、集中力を欠くそうです。











それを自覚していれば良いのですが、自覚していない人が困った事態を引き起こすのでしょう。










滋賀県多賀町の名神高速道路で、「ながらスマホ」で多重事故を起こし、5人を死傷させたとして元トラック運転手に対し、求刑を上回る判決が出たそうです。








基本的に人はシングルタスク(一つのこと)しかできません。










これから春になると、新入学のピカピカの1年生が出てきます。









子供の交通事故は1年生が一番多いそうです(幼稚園はバス通学。家では保護者の存在。それらから初めて離れるため)。









運転する方には、ぜひとも注意してもらいたいと思うところでありました。











「俺はマルチタスクできる!」って公言するのも良いのですが、つい最近亡くなったホーキング博士が、「地球外生命体の存在についてどう思われますか?」と聞かれた際に、以下のように答えたそうです。











「地球上に“知的生命“と呼ぶに値するものなど存在するんですか?(笑)」












人間の能力なんて、って博士のメッセージが伝わってくるかのようですね^^;












さて、本日も越谷YOSAKOIソーラン祭りのお写真。










こちらも撮っている間に時間を忘れるチームさんですね~^^;











「team清門」さんです。












※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。









約5分の演舞で何枚撮っているんだという感じ^^;








team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg







撮影に集中しすぎていると、息しているかどうかさえわからないですね^^;








さて、今日は用事があるので、ちょいと出かけて来ますよ。









明日、土曜日は古河へ。日曜日は鹿沼へ行きます。







土曜日の古河は良いとして、日曜日の鹿沼は始発です。








起きられるかな~^^;








では、また明日~ノシ








この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

マルチタスクって、人の場合、段取り・手順を頭にしっかり描けてるかどうかじゃないでしょうか。
手際よく順々にこなしているのが、同時にやってるように見えるだけでは?と思ってます。

No title

国会中継とかネット配信で見ることあるんですが、
政治の中枢で行われている議論とはとても思えないもので、
ホーキング博士の気持ちはわかりますねw
同じこといつまでやってんの?全然知的生命じゃないわっていう。
あと予算審議なのに森友って意味も関係もねーだろ、っていうw
あとマルチタスクってひとによる、ものですねこれ。
料理とかで調理時間の同じようなものを並列に
作ったりするのはむいているといえましょう。
俺はよくやります。

> 値千金の気づきでしたね。
> まず何事も、自分でできないか、の精神を私も思考の最前線においておきたいと思いました。
さすがにレンズの修理とかは専門知識がないときびしいでしょうけど、
水換えだけでよいなら問題はないですね

> 健康になったとしても、費用がかかりすぎでは、それまた困るのも事実。費用を細かく因数分解して、お金とか労力とかに分類して、お金の割合を減らすような思考を、今後とも真似していきたいと思います。
健康になるために大金を投じるとか、もはや金持ちの思考ですよね
金の使い道がないから味の良い高い食材を買う、みたいな。
A5牛でも鶏肉でもタンパク質には違いないので金の無駄としかw
節約できるところは節約したいですね、人間には知恵があるので。

No title

ながらしているつもりが、気づけばどちらかに集中してますね。
カメラも標準、望遠と両方同時に撮るときは必ずどちらかが失敗してます・・・(;'∀')

おはようございます^^

メイン作業がどのくらい思考力を使うのかによるのでしょうね~
ランニングや腹筋をしながら曲を聴くとかなら相乗効果がありそうです。
聖徳太子は何人もの話を同時に聞き分けたといいますが本当ですかね^^;
team清門さん、写真を見るたびに大きくなっているように感じます。
子供の成長って早いですね☆彡

ランドセルのみなさん、カッコイイ!!

楽聞きながら家事にいそしんだカラスさま、こんにちわ〜♪

ながらって、私も勉強しながらFMラジオを聞いていたことがありましたよ。今考えると、そんなことしては勉強に専念できないと思いましたね(笑)

週末の撮影、お気を付けて行ってきてくださいませ☆
私は多分、クレー射撃に行ってきます^^


こんにちは

24日・25日お気をつけて 楽しい絵を期待してます
team清門さん 笑顔なんだけど いつもの笑顔と
一寸違う感じ お疲れかな

こんにちは。

以前にここのブログでおなじみのキッズがいますねー。特にカバンキッズの可愛らしい事、6名もいるんですねー。とにかく楽しそうに踊っている所がいいですね。

No title

自分も、ながら族にはなれません。
第一、一つのことも満足にできないのに二つも三つも同時に出来るわけがない。
スマホを使用しながらの運転、絶対に許せません。

いつもすてきですね~

team 清門さんはいつも毎回毎回すてきな衣装と演武だと思いますし、恒例のあのランドセルも素晴らしいです!
先日カラス様も言われていましたけど、こうしたチームの場合、どうしても学校の卒業の時期ですと、「あれれ・・最近までいたあの子はいないのか・・?」という事も多々あったりすると思うのですけど、こういう時ってカラス様のようにある程度の時間、そのチーム様を間近でご覧になっている方にとっては
「卒業はおめでたいことだけど、同時に少しばかり寂しいものがあるね・・」という気持ちにもなりそうですね・・

No title

こんばんは。
限られた時間であれもこれもやりたい時は効率よく終了するために
順番を頭の中に入れて先にこれをしながらこっちもやってと同時進行で
幾つもの事をやってたテレビを見ました。一人で女性が切り盛りしてる
お店の仕込みで、手際の良さに目を見張りました。
それと体操やダンスのような身体を動かすときはそれに合った曲を
聴きながらするとリズムよく全身が伸びたり動いたりしますー♪
これは“ながら”に入るのですか....(*´v`);

最初の女の子は袂も髪の毛もユラユラして、あっ踊ってるという感じが
いっぱいです。
4枚目の斜めの構図が、ピョンと跳ね上がっているのを気づかせてくれます。
笑顔って、踊っているうちに自然に湧いてくる気持ちの表れですねぇー!

No title

こんばんは

昔、高度成長時代に女工さんの職場にはBGMが流れていました。作業効率が上がるとか。
ラジオやテレビを聞きながらパソコンできますが
本は読むことが出来ません。
集中したい時はやはり無理ですね。

清門チーム、おなじみだけどランドセルはいつ見ても可愛らしいですね。癒されます。

こんばんは♪

やっぱり集中しないとアカンと思います。
この前、車で考え事してたら、曲がる角を通り過ぎちゃったww
今日は庭に集中して疲れ気味。。ネム(^。^)y-.。o○

5分間も踊るのは大変ですね。

No title

こんにちは^^

動きを感じる写真が多くて、勢いを感じます^^
写真は静止画ですが動きが想像できると、お祭り感が
増す気がします^^

Re: No title

馬場亜紀さん

> マルチタスクって、人の場合、段取り・手順を頭にしっかり描けてるかどうかじゃないでしょうか。
> 手際よく順々にこなしているのが、同時にやってるように見えるだけでは?と思ってます。

いつもコメントありがとうございます。
結局はシングルタスクをうまく切り替えているだけなんでしょうね^^
いろいろなことを同時にやると、頭がこんがらがりそうですね^^;

Re: No title

てかとさん

> 国会中継とかネット配信で見ることあるんですが、
> 政治の中枢で行われている議論とはとても思えないもので、
> ホーキング博士の気持ちはわかりますねw
> 同じこといつまでやってんの?全然知的生命じゃないわっていう。
> あと予算審議なのに森友って意味も関係もねーだろ、っていうw
> あとマルチタスクってひとによる、ものですねこれ。
> 料理とかで調理時間の同じようなものを並列に
> 作ったりするのはむいているといえましょう。
> 俺はよくやります。
>
> > 値千金の気づきでしたね。
> > まず何事も、自分でできないか、の精神を私も思考の最前線においておきたいと思いました。
> さすがにレンズの修理とかは専門知識がないときびしいでしょうけど、
> 水換えだけでよいなら問題はないですね
>
> > 健康になったとしても、費用がかかりすぎでは、それまた困るのも事実。費用を細かく因数分解して、お金とか労力とかに分類して、お金の割合を減らすような思考を、今後とも真似していきたいと思います。
> 健康になるために大金を投じるとか、もはや金持ちの思考ですよね
> 金の使い道がないから味の良い高い食材を買う、みたいな。
> A5牛でも鶏肉でもタンパク質には違いないので金の無駄としかw
> 節約できるところは節約したいですね、人間には知恵があるので。

いつもコメントありがとうございます。
ホーキング博士は冗談で言ったつもりなのでしょうが、案外真理をついたのではないかな、と思います。
よくニュースで他の星に知的生命体はいるのか?!とかやりますけど、じゃあ地球上にはいるの?って言ってやりたいですね^^

Re: No title

Photo cafeさん

> ながらしているつもりが、気づけばどちらかに集中してますね。
> カメラも標準、望遠と両方同時に撮るときは必ずどちらかが失敗してます・・・(;'∀')

いつもコメントありがとうございます。
結局、ながらって本当の意味では不可能だと思うのですよね^^;
人間は一つのことしか集中できないのだと思います。

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> メイン作業がどのくらい思考力を使うのかによるのでしょうね~
> ランニングや腹筋をしながら曲を聴くとかなら相乗効果がありそうです。
> 聖徳太子は何人もの話を同時に聞き分けたといいますが本当ですかね^^;
> team清門さん、写真を見るたびに大きくなっているように感じます。
> 子供の成長って早いですね☆彡

いつもコメントありがとうございます。
舞祭の子たちもそうですが、みなどんどん大人になっていきますね。
なんだかうれしいような、ちょっぴりさびしいような不思議な気分です。
聖徳太子は、聞かれた質問にもよるかもしれませんね^^;
マルチタスクは種類によっては可能かもしれませんが、両方とも集中を要するものはムリでしょうね^^

Re: ランドセルのみなさん、カッコイイ!!

がちょー様

> 楽聞きながら家事にいそしんだカラスさま、こんにちわ〜♪
>
> ながらって、私も勉強しながらFMラジオを聞いていたことがありましたよ。今考えると、そんなことしては勉強に専念できないと思いましたね(笑)
>
> 週末の撮影、お気を付けて行ってきてくださいませ☆
> 私は多分、クレー射撃に行ってきます^^

いつもコメントありがとうございます。
勉強のとき、ついでに何かをしつつ、ってけっこうよくありますよね^^;
やはり嫌なことだと、それだけではなくて、何かで嫌な気分を打ち消そうとするのかもしれません^^;
がちょー様も気を付けて、クレー射撃に行ってきてくださいね^^

Re: こんにちは

野呂井さん

> 24日・25日お気をつけて 楽しい絵を期待してます
> team清門さん 笑顔なんだけど いつもの笑顔と
> 一寸違う感じ お疲れかな

いつもコメントありがとうございます。
うーん?疲れて見えますかね~??
これは1回目の演舞なので、たぶんまだエンジンかかっていないのかもしれませんね^^
あの子たちは、何度もでも踊れちゃいそうに見えます^^

Re: こんにちは。

さゆうさん

> 以前にここのブログでおなじみのキッズがいますねー。特にカバンキッズの可愛らしい事、6名もいるんですねー。とにかく楽しそうに踊っている所がいいですね。

いつもコメントありがとうございます。
このチームさんは今年は色々なところで撮影していきたいと思っています。
まあ、今年「も」かもしれませんが。
どこを見ても笑顔。そんなチームさん、とても素敵だなと思います^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 自分も、ながら族にはなれません。
> 第一、一つのことも満足にできないのに二つも三つも同時に出来るわけがない。
> スマホを使用しながらの運転、絶対に許せません。

いつもコメントありがとうございます。
私もスマホ運転、それに飲酒運転、この系統はどうしても許せないタイプなのです。
自分たちが乗っているものが凶器であるという自覚が足りないですよね~。
そういうった事故に関しては、厳罰に処してよいと思いますね。
でも、罪が重たくなったからなくなるってわけでもなさそうなところが実に厄介です。

Re: いつもすてきですね~

ぬくぬく先生様

> team 清門さんはいつも毎回毎回すてきな衣装と演武だと思いますし、恒例のあのランドセルも素晴らしいです!
> 先日カラス様も言われていましたけど、こうしたチームの場合、どうしても学校の卒業の時期ですと、「あれれ・・最近までいたあの子はいないのか・・?」という事も多々あったりすると思うのですけど、こういう時ってカラス様のようにある程度の時間、そのチーム様を間近でご覧になっている方にとっては
> 「卒業はおめでたいことだけど、同時に少しばかり寂しいものがあるね・・」という気持ちにもなりそうですね・・

いつもコメントありがとうございます。
それ、本当に多いですよ~。もう本当に残念で、泣きたくなりますが、でも仕方ないですよね~。
むしろ、やめる踊り子さんたちの前途を祝する以外にないのですが、やはりなんとも残念ですよね~^^;

Re: No title

みすてぃさん

> こんばんは。
> 限られた時間であれもこれもやりたい時は効率よく終了するために
> 順番を頭の中に入れて先にこれをしながらこっちもやってと同時進行で
> 幾つもの事をやってたテレビを見ました。一人で女性が切り盛りしてる
> お店の仕込みで、手際の良さに目を見張りました。
> それと体操やダンスのような身体を動かすときはそれに合った曲を
> 聴きながらするとリズムよく全身が伸びたり動いたりしますー♪
> これは“ながら”に入るのですか....(*´v`);
>
> 最初の女の子は袂も髪の毛もユラユラして、あっ踊ってるという感じが
> いっぱいです。
> 4枚目の斜めの構図が、ピョンと跳ね上がっているのを気づかせてくれます。
> 笑顔って、踊っているうちに自然に湧いてくる気持ちの表れですねぇー!

いつもコメントありがとうございます。
最初の一枚は思いっきりズームレンズで寄っていきました。かなりお気に入りの一枚ですよ~^^
おもしろいことに、踊っている最中にどんどん表情が良くなってくるのですよね^^
ながらができるかどうかは、その仕事に対する習熟度も関係してくるのかもしれませんね^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 昔、高度成長時代に女工さんの職場にはBGMが流れていました。作業効率が上がるとか。
> ラジオやテレビを聞きながらパソコンできますが
> 本は読むことが出来ません。
> 集中したい時はやはり無理ですね。
>
> 清門チーム、おなじみだけどランドセルはいつ見ても可愛らしいですね。癒されます。

いつもコメントありがとうございます。
私も新聞とか本読むときって、他に何かあると集中できないタイプです^^;
仕事中のBGMはその作業の内容にもよりますよね^^
その仕事をしている人の習熟度にもよるかもしれませんね^^

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> やっぱり集中しないとアカンと思います。
> この前、車で考え事してたら、曲がる角を通り過ぎちゃったww
> 今日は庭に集中して疲れ気味。。ネム(^。^)y-.。o○
>
> 5分間も踊るのは大変ですね。

いつもコメントありがとうございます。
集中した方が、やっていて楽しいってもありますよね。
こちらのチームさんの撮影は、5分が一瞬であるかのように感じられます。
まさに最高に集中している状態なんでしょうね^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 動きを感じる写真が多くて、勢いを感じます^^
> 写真は静止画ですが動きが想像できると、お祭り感が
> 増す気がします^^

いつもコメントありがとうございます。
とにかく躍動感を出したいのですが、なかなか難しいですね~。
踊り子さんの表情や、衣装の動き、髪の動きなど、様々な要素が合わさると動きが出てきますね。
シャッター速度なんかも、ちょっといじってみてもおもしろいかもしれませんね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店