FC2ブログ

記事一覧

かぬまよさこいフェスティバル2018 ~ 蔵っこ ~

蔵っこ.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM








yatagarasu3.jpg こんにちは、バキバキやるの好きな人いますね、カラスです。









昔も今も、けっこうクセでやっている人が多いと思うのですが。









指をバキバキ鳴らす人って結構いますよね。








ドラえもんでも、のび太くんを殴る前のジャイアンがよくバキバキやっていましたが。









あれ、実はどうして音がなるか科学的に解明されていなかったそうです。









指の関節なぜ鳴る、100年の謎解明か 研究








>この特徴的な音は、手の関節液の微小な気泡が崩壊することで発生するのだという。









・・・っていうか。










100年も何を研究してるんだと(-_-;)









>非常によく耳にする指の関節音については、指の全ての関節を鳴らせるわけではないこと、一度鳴らした関節については20分待たないと鳴らせないことなどが、過去の研究で立証されていた











それを立証して何の意味が…(-_-;)











>「この論文を発表した後、娘が試しに関節を鳴らしてみたのだが、今ではすっかり指鳴らしの癖がついてしまった」と話すバラカト教授自身も、指関節鳴らしの癖がある。









娘を巻き込むな…(-_-;)












まあ、学問ってのは好奇心から始まるものですから、別に良いのですけどね~。











でもそんな研究している暇あったら、花粉撲滅の研究をしてくださるととっても嬉しいです。












さて、本日はかぬまのよさこいからお写真を。












超目玉チームさんでしたね~。かつては舞祭の作曲家さんが曲を提供して、いろいろな大会でグランプリをもぎとっていたチームさんです。










一度解散して、復活。今回もグランプリにはなりませんでしたが、審査員特別賞を受賞していました。











「蔵っこ」さんです。













※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。







なんだか、神々しい白さだわ~…。









蔵っこ.jpg



蔵っこ.jpg



蔵っこ.jpg



蔵っこ.jpg



蔵っこ.jpg



蔵っこ.jpg



蔵っこ.jpg



蔵っこ.jpg



蔵っこ.jpg



蔵っこ.jpg



蔵っこ.jpg



蔵っこ.jpg



蔵っこ.jpg



蔵っこ.jpg






素晴らしい演舞に表情。今後、さらなる発展が期待できそうです。










さて、本日は唐突に撮影の予定が入りました。










本来こういった緊急での撮影はあまり行かない派なんですが、チームがチームさんだけに行ってきます~。
(埼玉で何かを背負って踊るチームさんところ)









では、また明日~ノシ








この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

おはようございます♪

バキバキならすの、私は痛そうでできませんが後輩は毎日鳴らしてましたね。

北斗の拳でケンシロウとかが、バキバキとよく鳴らしてましたね!

お写真も楽しく拝見しましたよ〜★

No title

関節鳴らせないです~。そっか、100年も研究してたんですね(笑)。
どうでもいい論文を集めた本ってあるんですよ。研究対象がどうでもいいことばかりという意味なんです。
パラパラ観たけど、ほんとにどうでもいい研究内容でwめちゃめちゃヒマになった老年期にでも読もうかなと思いました。

美白!神の白さ!!
透明感のある美しさですね~。

おはようございます^^

指を鳴らす女性もコワいけど、首をクイっクイっとやってポキポキ鳴らす人いるじゃないですか、あれ引きますw
何ともめでたい大旗ですね~新築祝いにぜひ踊って欲しいですね~

「蔵が建った♪クラがたった♪・・・クララがたった!!わっしょいわっしょい♪」

No title

こんにちは。
今まで音なしで、舞踏だけを見ていましたが、今回だけはどんな音なんだろうかと凄く興味を持ちました。衣装はそう派手ではなく踊りで見せるとしたら音と踊り方ではないかなーと感じたのです。
踊方は、名手八咫烏さんですから、切れ切れの素晴らしい踊りを動かしている音を聴きたいと凄く思いました。

こんにちは!

かつてグランプリをとったチームさんが復活して登場して踊りを見られたのは
超目玉でしたね。
白い衣装の袖と裾と下の帯にレースがついて踊ってグルーっと回ると衣装も
フワァーと広がって相乗効果で踊りがとても綺麗です (*´v`*)
髪と手のお揃いの飾りもステキで踊り子さんにも喜ばれそうです。。。
遠くまで行かれると、なかなか見られないチームさんに出会えるのですね~♪

こんにちは

わー美人さんチームですね
撮影していて楽しかったのでは自分も撮ってみたい

No title

カラスさんのこのブログでもこれまでたくさんありましたね。
こんなもの研究してどうすんだよ、みたいなのが。
公共の場で見識の高い先生たちがやってるんですから何か意味があるんでしょうね。
その中からとんでもない成果が出たりして。
あまりけなさないほうがいいのかな(^^♪

カラスさんのブログは、ほんと面白いよー。目線シャープやん。僕なんてばやーっと思うてる事がカラスさんの口から出ると、
そやねん、そやねん!ってなりますわ!

No title

こんにちは^^

シンプルな衣装ですが、動きなどで記憶に残ります^^
特に1枚目の旗をバックにしたものは「おお、すっごい!」と声が出てしましました^^

No title

こんばんは♪

私は今でこそ指鳴らしはやりませんが若いころはよくやってました 気持ちいいんですよね(^^;
さて蔵っこさん 
イキイキとした表情とキレキレの舞 素晴らしい演舞ですね~♪ 
撮っているだけでもテンションあがりそうです^^

こんばんは♪

まぁ、このお衣裳が、
舞うとこのように効果的に!
また上手く捉えましたね~ v(^-^)v 

指を鳴らすと関節が太くなるといいませんでした?
ほんまや、花粉症の研究をせい、やね。(*´Д`)=з

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます♪

がちょー様

> バキバキならすの、私は痛そうでできませんが後輩は毎日鳴らしてましたね。
>
> 北斗の拳でケンシロウとかが、バキバキとよく鳴らしてましたね!
>
> お写真も楽しく拝見しましたよ〜★

いつもコメントありがとうございます。
あれ、私も鳴らせないんですよ~。何かコツがあるんですかね。
害はないとのことですが、どうやるのかがまずわかりません^^;

Re: No title

馬場亜紀さん

> 関節鳴らせないです~。そっか、100年も研究してたんですね(笑)。
> どうでもいい論文を集めた本ってあるんですよ。研究対象がどうでもいいことばかりという意味なんです。
> パラパラ観たけど、ほんとにどうでもいい研究内容でwめちゃめちゃヒマになった老年期にでも読もうかなと思いました。
>
> 美白!神の白さ!!
> 透明感のある美しさですね~。

いつもコメントありがとうございます。
どうでも良い本って、ちょっと面白そうだから見てみたいですね^^;
で、チラッと見て、OKって感じで本を閉じたいところです^^
それにしても、幅広く読んでいらっしゃるんですね~^^

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 指を鳴らす女性もコワいけど、首をクイっクイっとやってポキポキ鳴らす人いるじゃないですか、あれ引きますw
> 何ともめでたい大旗ですね~新築祝いにぜひ踊って欲しいですね~
>
> 「蔵が建った♪クラがたった♪・・・クララがたった!!わっしょいわっしょい♪」

いつもコメントありがとうございます。
指鳴らすのも、クビポキポキも体質なんですかね^^;
何かコツがあるんでしょうか。まあ、コツを知ったところで、やってみたいかどうかと問われれば遠慮したいところですが^^;

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> 今まで音なしで、舞踏だけを見ていましたが、今回だけはどんな音なんだろうかと凄く興味を持ちました。衣装はそう派手ではなく踊りで見せるとしたら音と踊り方ではないかなーと感じたのです。
> 踊方は、名手八咫烏さんですから、切れ切れの素晴らしい踊りを動かしている音を聴きたいと凄く思いました。

いつもコメントありがとうございます。
音が合わさると、全然別物に見えるかもしれませんね。
同じチームさんでも曲が変わると、全然雰囲気が変わることがあります~、静止がから動画になると、全く別物になると思います。動画も撮りたいのですが、さすがに手が回りませんね~^^;

Re: こんにちは!

みすてぃさん

> かつてグランプリをとったチームさんが復活して登場して踊りを見られたのは
> 超目玉でしたね。
> 白い衣装の袖と裾と下の帯にレースがついて踊ってグルーっと回ると衣装も
> フワァーと広がって相乗効果で踊りがとても綺麗です (*´v`*)
> 髪と手のお揃いの飾りもステキで踊り子さんにも喜ばれそうです。。。
> 遠くまで行かれると、なかなか見られないチームさんに出会えるのですね~♪

いつもコメントありがとうございます。
やっぱり日本全国、いろいろなところでイベントを見てみないと駄目だな、と思いました。
色々なチームさんがいますからね~。
費用や時間の面で難しいところはあるでしょうけれどね~^^;

Re: こんにちは

野呂井さん

> わー美人さんチームですね
> 撮影していて楽しかったのでは自分も撮ってみたい

いつもコメントありがとうございます。
サブ会場で撮っていましたが、メインでもないのに、こちらのチームさんがくると人だかりができました。
私はあまりたくさん撮った経験がないのですが、とても良いチームさんだったので、納得でしたよ^^
なかなか近隣で見るチャンスは無さそうですが^^;

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> カラスさんのこのブログでもこれまでたくさんありましたね。
> こんなもの研究してどうすんだよ、みたいなのが。
> 公共の場で見識の高い先生たちがやってるんですから何か意味があるんでしょうね。
> その中からとんでもない成果が出たりして。
> あまりけなさないほうがいいのかな(^^♪

いつもコメントありがとうございます。
実は、こういう何の役に立つのだろう、的なものが好きなんです^^;
世の中のものにはもちろん全て理由があって、価値があるのでしょうが、たまにはそういうのと無関係な物をみてみたいと思うのです。けっこうけなしていますが、実はかなり好きなんですよね^^

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> カラスさんのブログは、ほんと面白いよー。目線シャープやん。僕なんてばやーっと思うてる事がカラスさんの口から出ると、
> そやねん、そやねん!ってなりますわ!

いつもコメントありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。実際は、ただ、酔っ払ったおじさんのごとく、世の中にちくちくと毒吐いているだけだったりしますが^^;少しでもお楽しみいただければうれしいです^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> シンプルな衣装ですが、動きなどで記憶に残ります^^
> 特に1枚目の旗をバックにしたものは「おお、すっごい!」と声が出てしましました^^

いつもコメントありがとうございます。
1枚目はとってもお気に入りです。
ポーズといい、旗といい、とてもぴったり合いました。
毎回、このようなものが撮れればうれしいのですがね~^^;

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> 私は今でこそ指鳴らしはやりませんが若いころはよくやってました 気持ちいいんですよね(^^;
> さて蔵っこさん 
> イキイキとした表情とキレキレの舞 素晴らしい演舞ですね~♪ 
> 撮っているだけでもテンションあがりそうです^^

いつもコメントありがとうございます。
鳴らしたことがないのですが、あれは気持ちよさそうですね^^
蔵っこさんは、とにかく撮っていて楽しかったですよ。人気を反映して、とんでもない人だかりでした^^

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> まぁ、このお衣裳が、
> 舞うとこのように効果的に!
> また上手く捉えましたね~ v(^-^)v 
>
> 指を鳴らすと関節が太くなるといいませんでした?
> ほんまや、花粉症の研究をせい、やね。(*´Д`)=з

いつもコメントありがとうございます。
指を鳴らすと、関節が太くなる。聞いたことがあります^^;
懐かしいですね~。実際はどうなんでしょうね。本当に太くなったってお話は聞きませんが^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店