記事一覧

ピオニウォークよさこい2018 ~ よさこい塾 よっしゃ ~

よさこい塾 よっしゃ.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM










yatagarasu3.jpg こんにちは、新しい顔よ!、カラスです。












アンパンマンシリーズ、続いております。













前回、アンパンマンは食事をしないという話をしました。













これは、著者であるやなせたかしさんの想いがあってのことです。













実は、アンパンマンが誕生した背景には、やなせたかしさんの従軍経験があるそうです。











やなせたかしさんは、戦中戦後の食糧事情から、「人生で一番つらいことは食べられないこと」という考えをもったそうです。









戦争が終わった後も売れない作家だったやなせさんは、「食べ物が向こうからやってきてくれたらよいのに」と思うようになり、これがアンパンマン誕生のきっかけとなりました。









アンパンマンが食べられることはあっても食べることをしないのは、食物連鎖の循環を断ち切る自己犠牲の精神からきており、これが彼のヒーロー性を支えているのだそうです。









いつの時代も、やはり食べることは大変なことであり重要なことである、ということでしょう。









今でも、子ども食堂とかってありますよね。










ちなみに、アンパンマンの原型は何かというと、実は「フランケンシュタイン」だったりします。









似てもに似つかないように思いますが、フランケンシュタインも元々は「理想の人間」を創作しようとして作られたものです。












アンパンマンは、実は著者のやなせたかしさんにとっての理想を具現化したものだったのでしょうね。











最初にあんぱんまんの頭を食べたのは、実はやなせたかしさんだったのかもしれません。









なお、アンパンマンはつぶあんと書きましたが、なぜつぶあんかというと、やなせたかしさんがつぶあんが好きだったからです。











「究極の正義とは、ひもじいものに食べ物をあげることである」(やなせたし)

















というわけで、本日のお写真。











ピオニウォークよさこいから、「よさこい塾 よっしゃ」さんです。











※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。







会場が細長だったので、前のほうのキッズさん中心になってしまいましたが…。









実はこのキッズさんがめっちゃ表情が良かったりします^^;









よさこい塾 よっしゃ.jpg




よさこい塾 よっしゃ.jpg




よさこい塾 よっしゃ.jpg



よさこい塾 よっしゃ.jpg



よさこい塾 よっしゃ.jpg



よさこい塾 よっしゃ.jpg



よさこい塾 よっしゃ.jpg



よさこい塾 よっしゃ.jpg



よさこい塾 よっしゃ.jpg



よさこい塾 よっしゃ.jpg



よさこい塾 よっしゃ.jpg



よさこい塾 よっしゃ.jpg






うーん、ここにも笑顔ブラックホール様たちが…。







やっぱりゆっくりした動きのよさこいのほうが綺麗で、表情もよく撮れますね。









ゆったりしたもののほうが落ち着くって、…歳かしら^^;








さて、本日はお仕事。







日曜日は、上尾元気祭り春の陣で撮影してきます。








日曜日の写真は、一般カメラマンで撮ってこないので、出せないかもしれませんが、まあ、楽しめたら良いかなと思っています。








では、また明日~ノシ






この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

子ども食堂が増えてきてること、それが社会的役割として重要な位置づけになってきてること。
戦時中と違う飢えの問題が出てきてるんですよね…。
笑顔ブラックホール、ここなら吸い込まれてもイイな♫

おはようございます^^

扉絵のコは数段上をいったような余裕のある笑顔といいましょうか匠な表情をされますね。
ハートのイヤリングが耳もとのアクセントになっていて福の神のような雰囲気もあります。
身を削って奉仕するボランティアの精神がアンパンマンにはあるんですね。

こんにちわ~

アンパンマンって、食事をしないのでしたか!?
確しか、アンパンマンの顔をのせかえしていたジャムおじさんを思い出しましたよ。たいへんにインパクトがあるシーンでもありましたよね:

お写真も楽しく拝見させていたたぎました☆

こんにちは

よさこい塾 よっしゃ さん衣装変わりましたか
お若い子がだいぶ増えましたね こんど撮れる時が
楽しみです
あすは頑張ってくださいいつものペースで

No title

こんにちは。
面白い衣装ですね。
まるで多国籍な様な感じ、この感じが舞踏の方にも影響しているのか、ゆったりとした感じが画面からにじみ出ています。いい感じと思います。
確かにキッズ達の表情がいいですねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食べる事・・

そう言えば、ゲゲゲの鬼太郎の水木先生も
従軍中の相当ひもじい想いをかなり作品中にも色濃く反映されているようですので、
「ちゃんと普通にまともに食べられる」という事は
人間にとって最低限必要な幸せの第一条件と言えるのかもしれないですね。

今回の写真はあどけない女の子たちが精いっぱい頑張って踊っているという爽やかな雰囲気が
滲み出ていると思います。

日曜は上尾なのですね~!

上尾でのすてきな写真掲載も後日楽しみにさせて頂きたいと思います。

No title

分かります。
自分は戦後生まれですが、それでもまだ貧しい時代でした。
うちだけがというのではなく、社会全体が貧しくて食べることに贅沢は言ってられませんでした。
やなせ先生も体験されていたのでしょうね。頭をちぎってでもあげるという突拍子もない発想は、パンの一切れでもあげたいという願いからだったのでしょう。

No title

こんばんは

一瞬アラビア風を思わせるコスチュームですね
確かに八咫烏さんがおっしゃるように、いい表情してますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

馬場亜紀さん

> 子ども食堂が増えてきてること、それが社会的役割として重要な位置づけになってきてること。
> 戦時中と違う飢えの問題が出てきてるんですよね…。
> 笑顔ブラックホール、ここなら吸い込まれてもイイな♫

いつもコメントありがとうございます。
ある意味、今の飢えは戦時中よりもひどいものですよね。飢えの度合いではなくて、その理由が、ということですが。

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 扉絵のコは数段上をいったような余裕のある笑顔といいましょうか匠な表情をされますね。
> ハートのイヤリングが耳もとのアクセントになっていて福の神のような雰囲気もあります。
> 身を削って奉仕するボランティアの精神がアンパンマンにはあるんですね。

いつもコメントありがとうございます。
たまに、ちょっと超越した笑顔を浮かべる踊り子さんがいるんですが、この子もそうなのかもしれませんね。
歳とともに変わったり、ときにはさらにパワーアップしたりしますが、将来に期待大ですね。

Re: こんにちわ~

がちょー様

> アンパンマンって、食事をしないのでしたか!?
> 確しか、アンパンマンの顔をのせかえしていたジャムおじさんを思い出しましたよ。たいへんにインパクトがあるシーンでもありましたよね:
>
> お写真も楽しく拝見させていたたぎました☆

いつもコメントありがとうございます。
アンパンマンは、頭のあんからエネルギーを得ているのだと、何かで見たことがあります。
あくまで自分は食べられる側であるという自己犠牲の精神が、彼のヒーロー性の根幹にあるんでしょうね。

Re: こんにちは

野呂井さん

> よさこい塾 よっしゃ さん衣装変わりましたか
> お若い子がだいぶ増えましたね こんど撮れる時が
> 楽しみです
> あすは頑張ってくださいいつものペースで

いつもコメントありがとうございます。
詳しくはしりませんが、けっこう前からこの衣装だった気がします。
若い子が増えたといいますか、この日は若い子が前に来ていたのですね。
そんな日もすごくいいな、って思いましたが。

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> 面白い衣装ですね。
> まるで多国籍な様な感じ、この感じが舞踏の方にも影響しているのか、ゆったりとした感じが画面からにじみ出ています。いい感じと思います。
> 確かにキッズ達の表情がいいですねー。

いつもコメントありがとうございます。
この衣装、最初みたときから面白いなって思っていました。
踊っているときのふわりとした感じが良い感じで写ります。
先頭のキッズの笑顔はすごいものがありましたね~^^

Re: 食べる事・・

ぬくぬく先生様

> そう言えば、ゲゲゲの鬼太郎の水木先生も
> 従軍中の相当ひもじい想いをかなり作品中にも色濃く反映されているようですので、
> 「ちゃんと普通にまともに食べられる」という事は
> 人間にとって最低限必要な幸せの第一条件と言えるのかもしれないですね。
>
> 今回の写真はあどけない女の子たちが精いっぱい頑張って踊っているという爽やかな雰囲気が
> 滲み出ていると思います。
>
> 日曜は上尾なのですね~!
>
> 上尾でのすてきな写真掲載も後日楽しみにさせて頂きたいと思います。

いつもコメントありがとうございます。
上尾は出せるかどうか、わかりませんね~。
なにぶん撮影禁止なところですので~^^;
水木しげるの従軍経験についての話はけっこう有名ですね。
あの世代の人たちには、今の世代にない共感みたいなものがあるのでしょうね。

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 分かります。
> 自分は戦後生まれですが、それでもまだ貧しい時代でした。
> うちだけがというのではなく、社会全体が貧しくて食べることに贅沢は言ってられませんでした。
> やなせ先生も体験されていたのでしょうね。頭をちぎってでもあげるという突拍子もない発想は、パンの一切れでもあげたいという願いからだったのでしょう。

いつもコメントありがとうございます。
自身の経験から生み出された物はアンパンマンだったわけですね。
そうすると、あのアンパンマンにこめられたメッセージみたいなものが、深いものとなって感じられそうです。
子供たちは何気なく見ている物ですが、とても深い存在なんですね。

Re: No title

なべさん

> こんばんは
>
> 一瞬アラビア風を思わせるコスチュームですね
> 確かに八咫烏さんがおっしゃるように、いい表情してますね^^

いつもコメントありがとうございます。
異国情緒ただよう衣装ですよね。けっこうお気に入りだったりします。
動いた瞬間の布の質感みたいなものが、写真映えしますね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店