FC2ブログ

記事一覧

両国舞祭(2018) ~ 春風華憐 ~

春風華憐.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM










yatagarasu3.jpg こんにちは、名前は文化だ、カラスです。










知り合いが増えてくるとよく言われるのが、「八咫烏」の読み方がわからないって質問です。









最近では、その仰々しい名前が気に入らないので、単純にカラスと名乗っていますが、そうすると今度はどうしてカラスなのか、と聞かれることが多いです。











説明すると長くなって面倒なので、そういったときは、「カ」が名字で「ラス」が名前です、と答えることが多いです。











ちなみに、カラス自身の本名は、全く特別でもなくよくある名前ですが、実は9割の人が読み間違います










そのまま音読すると、100%間違えて呼ばれます。










なにぶん、小学校の卒業式では、校長先生に名前を間違えて呼ばれて卒業証書を受け取った人間ですから。











カラスの名前はおいておいて、名前って時代を表している気がします。










その時代のはやりですね。









最近見なくなってきたのが、末尾に「子」がつく名前ですか?










そもそも「子」がつく名前は、古代中国の「孔子」などからスタートしています。







奈良・平安時代では、身分の高い男女の名前の末尾に「子」が使われ始めます。









江戸時代では武士の娘に「子」が使われるようになり、明治時代になると四民平等となり、末尾に「子」のつく女性が急激に増えていきます。










「子」って文字は、身分制度の衰退と同時に広まっていった文字なんですね。











それが今では完全に廃れつつある。かつての権威の否定とでも言うのでしょうか。あるいは単純に飽きられただけでしょうか。











ちなみに「八咫烏」なんて仰々しい名前をつけたのは、どうせすぐにブログをやめる予定で適当につけたからだったりします。











・・・やられました(-_-;)(誰に?)











さて、本日のお写真は、両国舞祭から~。









久しぶりに「春風華憐」さんを出します~。







※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。








この間の東京舞祭では、きうい君が誕生日でしたが~。







この日は、この方のハッピーバースデーでした。








春風華憐.jpg
ぱいんちゃん。






みんなでお祝いのダンス。








春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg





なんか、ぱいんちゃんは王冠がよく似合う気がする(-_-;)









さて、本日は上尾元気祭り春の陣へ。








ボランティアカメラマンがんばってきます。







ではまた明日~ノシ







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

おはようございます^^

王冠似合いますよね~江戸東京博物にもそのまま被ってきて欲しかったくらい^^
りんごのヘアースタイルも時間かかったであろうにとても素敵でした☆
そして「なしの咆哮」すごい迫力!今はまだかわいいですが
あっという間にきういより大きくなってパワフルなダンスを見せてくれるようになりそうですね☆

No title

やたがらす、ってメジャーだと思うのだけど読めないもんなのか・・・
こう中二病を刺激してくる魅力もあるはずなんだけど。

No title

八咫烏さんおはようございます!
って、久しぶりに正式なお名前でお呼びしたような気がする(^_^;
子の着く名前って、そのうち、「うめ」とか「よね」とかって感じのイメージになるんでしょうかね。

パインちゃん、大人びてきましたね。
春風華憐さん、やっぱりいいなぁ~。

No title

こんにちは。
このキッズグループの練習風景を撮影したブログを見た事が有ります。
衣装を着けたら見違えますねー。
表情まで変わるんですから凄いなー。
何か変わったような雰囲気の舞踏を見た気がします。
 八咫烏さんの由来を聞いた一人です。その時はサッカーと強く関連があるのかと思いましたねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ

春風華憐さん久々に拝見しましたよ。
元気いっぱいに笑顔も素晴らしい
楽しんで踊ってましたね☆

No title

八咫烏のお話を知らない人がいるんですね。
そちらが驚きです。
でも後半は伏せられているので・・・。

こんにちは。

ずっと忙しくて今日やっと1日休めました。
殆ど寝てましたが(^_^;)
カラスさんは相変わらず週末撮影してるんですね!
次から次へと凄いですね〜撮影密度が濃い気がします。

カラスさん名前の読み方は気にしてませんでした。
そんなこと言う人いるんですね〜w
因みに私の本名も読みは出来ても書くのは間違えられます。
ビジネス−メールですら名字を間違えて書いて来ます。
下手すると漢字自体がありえない当て字の時も・・・
でも私は全然気にしないです^^;

今晩は

今日のボランティア撮影いかがでしたか
楽しまれた事と思います お疲れ様でした
春風華憐チームの皆さん楽しそうに舞っていますね
表情も凄く良いですね

No title

子がつくのは高貴な家の女子でしたからね。
明治の世になって憧れからみんなが一斉に名付けるようになって、こちらが庶民化。
しかし歳月と共に廃れて見なくなる。世につれとはよく言ったものです。
まあ、名前は個人を見分ける記号みたいなものですから何でも好いんですが、キラキラだけは馴染めないのでこちらも早く廃れて欲しいものです。

こんばんは~

当初は何て名前を読むのか分からなかったですよー
でも神話によると3本足とか書かれていますしサッカーも
あるんですよね…ドレナノダロウ....
そういえば本人は「かじはら」と言っているのに先生は
「かじわら」と読み間違えていたのを思いだしました;

春風華憐さん、誕生日の方はいい表情です(^-^)
9枚目のお写真は内面から湧いてくる笑顔に表情で、
よい感じを見てしまいました。。。。。。

こんばんは♪

美夜子です^^
私もお名前が何でだろうと思っていました。
最初は読めなくて、文字も打てなくて・・
コピーしてました!(爆)

鮮やかなグリーンのお衣裳が素敵です。
この緑は古代では何と呼ばれたのでしようね。
日本のお色、とても微妙でいいなと思います。

バースディのぱいんちゃん、輝いていますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

一枚目の写真をみてもしかしたら…
やはり春風華憐さんでしたね♪
何度も拝見しているので少しは顔覚えました。
本当にみなさんいい表情をしていますね^^

No title

こんにちは^^

1枚目の踊り子さんの、笑顔とティアラの相性がバッチリ^^
ひと目で印象に残るところがスゴイです^^

No title

こんばんは

八咫烏は古事記にも出てくる由緒あるカラスですね。

神武天皇の道案内をした三本足の大きなカラスで頭が良くて強いカラスです。

春風華燐さん、笑顔のブラックホールさん健在、
パインちゃんも大きくなったね。

東方ファンだけは・・

「八咫烏」を詠める方は多分あんまりいないと思います。
その例外は東方ファンの皆様たちだけなのかもしれないですね・・
「東方地霊殿」に登場しているお空が有している力こそが八咫烏のパワーというのが公式設定でもありますからね・・

ちなみに東方作品では「カラス」は大変優秀な生き物として描かれていて、あのゆかりんですら、カラスをスパイとして大変重宝していて、ゆかりんが正確に把握している情報の大半はカラスによってもたらされたものというのもありますし、なによりもあやや=射命丸文の元ネタは鴉天狗でもありますからね~!

王冠をかぶっているぱいんちゃんという女の子はとっても魅力的ですね~!
素晴らしいです!

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 王冠似合いますよね~江戸東京博物にもそのまま被ってきて欲しかったくらい^^
> りんごのヘアースタイルも時間かかったであろうにとても素敵でした☆
> そして「なしの咆哮」すごい迫力!今はまだかわいいですが
> あっという間にきういより大きくなってパワフルなダンスを見せてくれるようになりそうですね☆

いつもコメントありがとうございます。
なし君は確かに大きくなりそうですね^^
春風さんの子供たちが将来どのような大人になるのか、想像するとおもしろいですね^^

Re: No title

てかとさん

> やたがらす、ってメジャーだと思うのだけど読めないもんなのか・・・
> こう中二病を刺激してくる魅力もあるはずなんだけど。

いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ^^;どう考えても中二病です。
名乗るのが恥ずかしくて~^^;

Re: No title

もりかさん

> 八咫烏さんおはようございます!
> って、久しぶりに正式なお名前でお呼びしたような気がする(^_^;
> 子の着く名前って、そのうち、「うめ」とか「よね」とかって感じのイメージになるんでしょうかね。
>
> パインちゃん、大人びてきましたね。
> 春風華憐さん、やっぱりいいなぁ~。

いつもコメントありがとうございます。
うね、とか、よね、って名前は、さすがにあまり見なくなってきました。
でも、ブームはまたいつ再燃するかわかりません。
そういった名前や、末尾に子をつけた名前が、またはやるかもしれませんね^^

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> このキッズグループの練習風景を撮影したブログを見た事が有ります。
> 衣装を着けたら見違えますねー。
> 表情まで変わるんですから凄いなー。
> 何か変わったような雰囲気の舞踏を見た気がします。
>  八咫烏さんの由来を聞いた一人です。その時はサッカーと強く関連があるのかと思いましたねー。

いつもコメントありがとうございます。
サッカーとかいろいろなところで見る名前ですね。
ですが、それらとは関係なく、「なんとなく」つけたものです^^;
ただちょっと仰々しくて、我ながら名乗りにくい名前ですが…^^;

Re: こんにちわ

がちょー様

> 春風華憐さん久々に拝見しましたよ。
> 元気いっぱいに笑顔も素晴らしい
> 楽しんで踊ってましたね☆

いつもコメントありがとうございます。
春風さんは、とにかく見ていて楽しいです。
本人たちもすごく楽しんでいるのではないかと。
やはり楽しいってのが一番重要ですね^^

Re: No title

アプロさん

> 八咫烏のお話を知らない人がいるんですね。
> そちらが驚きです。
> でも後半は伏せられているので・・・。

いつもコメントありがとうございます。
結構、いろいろなところで八咫烏って使われている気がするのですけどね^^
あんまり知らないって人が多いので、ちょっと驚いてしまいました。
もっとも、中二病っぽいので、つけた私が名乗るのが恥ずかしいです^^;

Re: こんにちは。

Toryさん

> ずっと忙しくて今日やっと1日休めました。
> 殆ど寝てましたが(^_^;)
> カラスさんは相変わらず週末撮影してるんですね!
> 次から次へと凄いですね〜撮影密度が濃い気がします。
>
> カラスさん名前の読み方は気にしてませんでした。
> そんなこと言う人いるんですね〜w
> 因みに私の本名も読みは出来ても書くのは間違えられます。
> ビジネス−メールですら名字を間違えて書いて来ます。
> 下手すると漢字自体がありえない当て字の時も・・・
> でも私は全然気にしないです^^;

いつもコメントありがとうございます。
相変わらずお仕事忙しいのですね。体調にだけはお気をつけくださいね。
名前を間違えられるのは、私も慣れているので、別に気にしなくなっていますね^^
場合によっては、面倒なので訂正しなかったりもします^^;

Re: 今晩は

野呂井さん

> 今日のボランティア撮影いかがでしたか
> 楽しまれた事と思います お疲れ様でした
> 春風華憐チームの皆さん楽しそうに舞っていますね
> 表情も凄く良いですね

いつもコメントありがとうございます。
いやー、正直あまり楽しいという感覚ではやりませんでしたね^^;
大変でした。会場の運営スタッフって大変なんだなって身をもって知りましたよ^^;
春風さんみたいに、笑顔で、ってわけにはいきませんでした^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 子がつくのは高貴な家の女子でしたからね。
> 明治の世になって憧れからみんなが一斉に名付けるようになって、こちらが庶民化。
> しかし歳月と共に廃れて見なくなる。世につれとはよく言ったものです。
> まあ、名前は個人を見分ける記号みたいなものですから何でも好いんですが、キラキラだけは馴染めないのでこちらも早く廃れて欲しいものです。

いつもコメントありがとうございます。
キラキラネームもある意味文化ですよね~。
ただなじめるかどうかは別ですが^^
場合によっては、将来、まわりはキラキラネームばかりになるかもしれませんね^^

Re: こんばんは~

みすてぃさん

> 当初は何て名前を読むのか分からなかったですよー
> でも神話によると3本足とか書かれていますしサッカーも
> あるんですよね…ドレナノダロウ....
> そういえば本人は「かじはら」と言っているのに先生は
> 「かじわら」と読み間違えていたのを思いだしました;
>
> 春風華憐さん、誕生日の方はいい表情です(^-^)
> 9枚目のお写真は内面から湧いてくる笑顔に表情で、
> よい感じを見てしまいました。。。。。。

いつもコメントありがとうございます。
名前、読めないものあると困りますよね。
私もたまに人の名前を提示されて読めなくて困ってしまいます。
八咫烏なんかじゃなくて、最初からただのカラスにすべきだった!!って思いましたよ^^;
春風さんのお誕生日の子は、どちらかというとマイペースな子だと思うので、なんだか王冠が似合う気がしました^^;

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> 美夜子です^^
> 私もお名前が何でだろうと思っていました。
> 最初は読めなくて、文字も打てなくて・・
> コピーしてました!(爆)
>
> 鮮やかなグリーンのお衣裳が素敵です。
> この緑は古代では何と呼ばれたのでしようね。
> 日本のお色、とても微妙でいいなと思います。
>
> バースディのぱいんちゃん、輝いていますね☆

いつもコメントありがとうございます。
この緑は確かに昔の色ですよね^^とても綺麗な緑で、撮っていて結構気に入っています。
私の名前、読めないですよね~。つけた本人が中二病すぎてひく名前でした。
でも、まあつけた以上、もう仕方ないかな~って^^;

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> 一枚目の写真をみてもしかしたら…
> やはり春風華憐さんでしたね♪
> 何度も拝見しているので少しは顔覚えました。
> 本当にみなさんいい表情をしていますね^^

いつもコメントありがとうございます。
春風さんは、かなり昔から撮っているので、相当に思い入れがあります^^
メンバーも増えて本当にすばらしいことだといつも思っていますね~。
多分チームの雰囲気が良いからでしょう。カメラマンなど、人もたくさん寄ってきます^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 1枚目の踊り子さんの、笑顔とティアラの相性がバッチリ^^
> ひと目で印象に残るところがスゴイです^^

いつもコメントありがとうございます。
ぱいんちゃん、似合いますよね^^
なんかそのままいつも頭にかぶっていてもおかしくない気がします。
こういうのをどんどん取り入れていくのが、すごく良いと思います^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 八咫烏は古事記にも出てくる由緒あるカラスですね。
>
> 神武天皇の道案内をした三本足の大きなカラスで頭が良くて強いカラスです。
>
> 春風華燐さん、笑顔のブラックホールさん健在、
> パインちゃんも大きくなったね。

いつもコメントありがとうございます。
そーなんですよ、ぱいんちゃん大きくなりました。
八咫烏って神様ですから、やはり伝承もすごいですよね。
それを名乗るってのは、またなんとも恥ずかしい^^;
最初につけたとき、何を考えていたのやらって思います^^;

Re: 東方ファンだけは・・

ぬくぬく先生様

> 「八咫烏」を詠める方は多分あんまりいないと思います。
> その例外は東方ファンの皆様たちだけなのかもしれないですね・・
> 「東方地霊殿」に登場しているお空が有している力こそが八咫烏のパワーというのが公式設定でもありますからね・・
>
> ちなみに東方作品では「カラス」は大変優秀な生き物として描かれていて、あのゆかりんですら、カラスをスパイとして大変重宝していて、ゆかりんが正確に把握している情報の大半はカラスによってもたらされたものというのもありますし、なによりもあやや=射命丸文の元ネタは鴉天狗でもありますからね~!
>
> 王冠をかぶっているぱいんちゃんという女の子はとっても魅力的ですね~!
> 素晴らしいです!

いつもコメントありがとうございます。
東方とかでは有名ですよね~。その分、やはり実物の私とは似ても似つかない鳥ですので、名乗るのがおこがましく^^;
ぱいんちゃんは自然体ですごくかわいらしいです。なんだか女王様っぽいので、王冠が良く似合います^^

No title

私のパソコン「やたがらす」って漢字変換しないんです。腹立つわ~アホで。
「子」のつく名前の元祖は「小野妹子」ですよね。あんなに名前で笑いをとった有名人はいないはずです。
そういや、ウチって私・妹・母・祖母、みんな「子」がつかないです。こだわりがあったのかな?

一枚目のぱいんちゃん、女神!!!

Re: No title

馬場亜紀さん

> 私のパソコン「やたがらす」って漢字変換しないんです。腹立つわ~アホで。
> 「子」のつく名前の元祖は「小野妹子」ですよね。あんなに名前で笑いをとった有名人はいないはずです。
> そういや、ウチって私・妹・母・祖母、みんな「子」がつかないです。こだわりがあったのかな?
>
> 一枚目のぱいんちゃん、女神!!!

いつもコメントありがとうございます。
ぱいんちゃんいいですよね^^
小野妹子はきれいな女の人だと思っている少年少女がいてもおかしくないと思います。
うちの家族は「子」がつく人ばかりです~^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店