記事一覧

第14回 かわさき楽大師 厄除けよさこい ~ りぐる ~

りぐる.jpg"
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM











yatagarasu3.jpg こんにちは、盛大な釣りでしたね、カラスです。











嘘をついてはいけない。









子供のころ、そんなことを言われた記憶があります。










残念ながら、ある程度大人になると、嘘をついてはいけないが嘘であるということに気がつかされることになります。









嘘も方便とあるように、必要があれば人は時に嘘をつきます。











嘘をついたことがない人間なんていないし、いたら逆に色々と問題ある人になっているでしょう。










ただ、今回のネット上の嘘はなかなか盛大でしたね。








5月13日夜。










国際信州大学の教職員が、とあるうどん屋で50人分の料理を注文。









その後、ドタキャンされたと、うどん屋がTwitterで騒いだことが全ての始まりでした。










実は、これ、全てが架空の話で、大学どころかうどん屋さえ存在しなかったそうです。








いわゆるフェイクニュースってやつですね。









しかし、多くのネット民がドタキャン問題としてこのネタを拡散、炎上して大騒動へとつながりました。









まあ、事の良しあしはおいておいて、この国際信州大学のホームページはなかなか面白いです。









国際信州大学HP(2018年1月にいきなり現れたHP)









>本学が架空であるというインターネット上の情報について

>最近、インターネット上に本学が架空の大学であるかのように言及する情報が増えています。これは本学の公式見解ではありませんので、お気をつけください。










ここまでやるか^^;









「本校の歴史」がなんとも秀逸です。








1904年 肺炎で急逝した初代学長 コナン・ロシュフォールの誕生日 7月14日を休校日に指定

1939年 フランスからの小麦粉の輸出が滞り、対策をしない学校側への不満を募らせた、「仏蘭西麦餅同好倶楽部」による暴動が発生

1945年 長野大空襲に巻き込まれ校舎全焼、大学としての機能は停止

1945年 フランス万歳という旗を掲げ廃校の危機

1951年 有志により復活。校舎再建

1967年 学生数1000人突破

1968年 学生運動で入試中止

1977年 学長が痴漢で逮捕

1980年 世界ランキング観光部門top10入り

1987年 学長が痴漢で逮捕

1989年 私立長野理科大学を吸収して理学部となる

1991年 国際コミュニケーション学部学部新設

1995年 大雪により入試延期

1996年 延期された前年度の入試を96年度入試と同日に実施

2002年 ポルトガル観光学科初の定員割れ

2010年 学長 レーシック手術

2015年 法学部開設









まあ、随分と遅いエイプリルフールですよね^^;









騙された!と騒ぐネット民の方たちには、「まあ、ひどい話ですよね」と共感しつつも、平和な国だな、とちょっと安心した次第であります。










さて、本日の写真は、かわさき楽大師 厄除けよさこいから。









「りぐる」さんです。










※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。










まさに高知系。高知系の王道をいっています。








りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg





前のほう、やはりキッズが陣取っていましたけど、もうキッズであってキッズでないというか、まあすごいチームさんですね。









こちらのチームさんだけを撮りに、下田まで行ったカメラマンさんの気持ちがわかるような気がします。










さーて、定休日の月曜日が終われば後は仕事・仕事・仕事。









がんばっていきましょうか!









では、また明日~ノシ








この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

ネットの騒ぎ、ユーモアの範疇でしょうかww

「願いが叶うまち」を背に、みなさんが巫女さんのような清らかさを放っていますね~☆

おはようございます♪

あ、このニュース知ってましたがウソだったんですね!見事にひっかかる私でありましたよ〜
嘘でした。

おはようございます

りぐるさん何処から撮っても美しいですね
本当に良いチームさんです

No title

鮮やかな着物の色とメイクのコントラストも美しいですねー!
フェイクニュースを流す人もこのような美しいものを見たら
心が洗われる・・・かしら・・・( ̄▽ ̄;)?
昔から嘘をついている人は嘘が真実に思えてくると聞きますが
ウチの父カバが現在そのような状態になっております(ー ー;)

おはようございます^^

学長、10年おきに痴漢するのかなと思い
3回目を探しましたが、2回で懲りたんですかねw
りぐるさん、トレッサ横浜でも拝見いたしました!
確か静岡のチームさんですよね、これだけの大人数
遠路問わず活躍されているのは素晴らしいです!

No title

適度なうそは人間関係を円滑に進めることがあります。
わたしはそういうかけひきがつまらないので仕事辞めちまいましたけどねw
セミリタイア暮らしにウソはいらない・・・。

最近はフェイクニュース流行りですよねー。僕も、FBでは友達以外の話は信用しない事にしています!
SNSの拡散って少し問題ですよね。

No title

こんにちは、八咫烏さん。

世の中は、嘘の上で、成立している様な処が、有り、世界中のお偉いさんの大半は、嘘つきばかりの様ですね。

嘘が、上手く無ければ、頂点まで上り詰める事などできないのでしょうね。・・・

話はここから、よさこいの話に成りますが、写真を拝見しているだけで、今回のチーム、りぐるさんの凄さが伝わってきます。

キッズ、ですが、大人顔負けの貫禄とお色気が伝わってきます。・・・

キッズ達の輝きを写した見事な写真ばかりですね。👏👏

No title

こんばんは。
このキッズたちは、凄いねー。
この大人びた仕草、井出達は大人顔負けですね。
これからどうの様に進化するのかが楽しみですね。

No title

こんばんは♪

りぐるさん 魅力的な笑顔と舞いに惹きつけられてしまいますね♪ しかもこのチームの魅力を如何なく表現された八咫烏さんの腕にも惹きつけられてしまいました^^

赤と青は艶やか!

嘘には笑って許せる嘘と笑ってすまされない嘘の二つがあると言えるのかもしれないですね。
日本人は元々冗談が通じにくい国民性でもありますので、アメリカみたいなフェイスニュースはほとんどがシャレで済みそうもない領域なのかも
しれないですね。

今回の写真は赤の衣装と青の衣装の対比がとても美しいですね!
いかにも情熱と知性の対照性が提示されている様な感じでもありました~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは^^

衣装に踊りと、とてもキレイなチームですね^^
手前にキッズがいると、言われるまで気付きませんでした^^;
それだけオーラがあるのかも^^

こんばんは。

高知系の王道って、頼もしいですね~♪
衣装の青と朱色が目に鮮やかで綺麗で、前の踊り子さんに焦点が当てられて
バックの踊り子さんが後ろ暈けになっているのは幻想的です (*´v`)ノ
目の下のシャドーは立体的にみえますー
とても観察力良く、シャッターを押されているのですね^^

No title

ドタキャンだけでなく、ここに書かれていたこと全部嘘だったんですか?
もう、何が何だか分かりません。

こんばんは♪

えっ、これ全部ウソなんですか?
えらい凝ってますねぇ、誰やウソつくのは<`ヘ´>

なんという鮮やかなオレンジざましょ!
目が覚めるようです。って目が覚めましたよ(笑)
ブルーも綺麗ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

馬場亜紀さん

> ネットの騒ぎ、ユーモアの範疇でしょうかww
>
> 「願いが叶うまち」を背に、みなさんが巫女さんのような清らかさを放っていますね~☆

いつもコメントありがとうございます。
たぶん、ユーモアの範疇だと思いますが、笑えるかどうかは人によりそうです^^

Re: おはようございます♪

がちょー様

> あ、このニュース知ってましたがウソだったんですね!見事にひっかかる私でありましたよ〜
> 嘘でした。

いつもコメントありがとうございます。
どれが嘘でどれが本当か、わからない世の中ですね^^
心に余裕があると、楽しめそうですが…。

Re: おはようございます

野呂井さん

> りぐるさん何処から撮っても美しいですね
> 本当に良いチームさんです

いつもコメントありがとうございます。
りぐるさん、綺麗ですね。
こちらは、遠くからカメラマンがりぐるさんだけを撮りに来た、っていっても通じるようなチームさんですね。

Re: No title

ふ〜みんままさん

> 鮮やかな着物の色とメイクのコントラストも美しいですねー!
> フェイクニュースを流す人もこのような美しいものを見たら
> 心が洗われる・・・かしら・・・( ̄▽ ̄;)?
> 昔から嘘をついている人は嘘が真実に思えてくると聞きますが
> ウチの父カバが現在そのような状態になっております(ー ー;)

いつもコメントありがとうございます。
嘘も何度も言い続けると本当になるときがあるかもしれません。
もっとも実を伴わぬ真実かもしれませんが…。

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 学長、10年おきに痴漢するのかなと思い
> 3回目を探しましたが、2回で懲りたんですかねw
> りぐるさん、トレッサ横浜でも拝見いたしました!
> 確か静岡のチームさんですよね、これだけの大人数
> 遠路問わず活躍されているのは素晴らしいです!

いつもコメントありがとうございます。
りぐるさん、静岡ではありますが、色々なところで活躍されていますね。
とっても力のあるチームさんです。完全にほにやさんみたいになっていますが^^;

Re: No title

てかとさん

> 適度なうそは人間関係を円滑に進めることがあります。
> わたしはそういうかけひきがつまらないので仕事辞めちまいましたけどねw
> セミリタイア暮らしにウソはいらない・・・。

いつもコメントありがとうございます。
嘘の必要のない環境というのは、ある意味理想でありますね。
その駆け引きがまだまだ必要になりそうです。つまらないですが、まあ仕方ありませんね^^;

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> 最近はフェイクニュース流行りですよねー。僕も、FBでは友達以外の話は信用しない事にしています!
> SNSの拡散って少し問題ですよね。

いつもコメントありがとうございます。
どんなネタでも、さっと流れてしまうのがSNSの長所でもあり、短所でもありますね。
メディアリテラシーって言葉が、脳をよぎりました。

Re: No title

ミコトさん

> こんにちは、八咫烏さん。
>
> 世の中は、嘘の上で、成立している様な処が、有り、世界中のお偉いさんの大半は、嘘つきばかりの様ですね。
>
> 嘘が、上手く無ければ、頂点まで上り詰める事などできないのでしょうね。・・・
>
> 話はここから、よさこいの話に成りますが、写真を拝見しているだけで、今回のチーム、りぐるさんの凄さが伝わってきます。
>
> キッズ、ですが、大人顔負けの貫禄とお色気が伝わってきます。・・・
>
> キッズ達の輝きを写した見事な写真ばかりですね。👏👏

いつもコメントありがとうございます。
成功した人って嘘つきが多いですよね。
嘘ももっともらしい理由をつけるとそれっぽくなってしまうってのも問題かもしれませんが。
くれぐれも自分と人が幸せになるような嘘をつきたいものです。

Re: No title

さゆうさん

> こんばんは。
> このキッズたちは、凄いねー。
> この大人びた仕草、井出達は大人顔負けですね。
> これからどうの様に進化するのかが楽しみですね。

いつもコメントありがとうございます。
高知系のよさこいはきれいです。キッズがキッズに見えなくなりますね^^
確かに将来が楽しみであります。

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> りぐるさん 魅力的な笑顔と舞いに惹きつけられてしまいますね♪ しかもこのチームの魅力を如何なく表現された八咫烏さんの腕にも惹きつけられてしまいました^^

いつもコメントありがとうございます。
いかんなく表現できたかはわかりませんが、本当に魅力的なチームさんですよ。
もっともっと角度とかこだわって、良い写真が撮りたいですね。

Re: 赤と青は艶やか!

ぬくぬく先生様

> 嘘には笑って許せる嘘と笑ってすまされない嘘の二つがあると言えるのかもしれないですね。
> 日本人は元々冗談が通じにくい国民性でもありますので、アメリカみたいなフェイスニュースはほとんどがシャレで済みそうもない領域なのかも
> しれないですね。
>
> 今回の写真は赤の衣装と青の衣装の対比がとても美しいですね!
> いかにも情熱と知性の対照性が提示されている様な感じでもありました~!

いつもコメントありがとうございます。
アメリカってブラックジョークありますが、日本人はその手の類のものを許しませんよね^^;
情熱と知性の対称性ですか。確かにそんなイメージを感じる衣装ですね^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 衣装に踊りと、とてもキレイなチームですね^^
> 手前にキッズがいると、言われるまで気付きませんでした^^;
> それだけオーラがあるのかも^^

いつもコメントありがとうございます。
こういった衣装を身に着けると、もはやキッズに見えないですね。
動きも綺麗で、大人顔負けでありましたよ^^

Re: こんばんは。

みすてぃさん

> 高知系の王道って、頼もしいですね~♪
> 衣装の青と朱色が目に鮮やかで綺麗で、前の踊り子さんに焦点が当てられて
> バックの踊り子さんが後ろ暈けになっているのは幻想的です (*´v`)ノ
> 目の下のシャドーは立体的にみえますー
> とても観察力良く、シャッターを押されているのですね^^

いつもコメントありがとうございます。
目の下のシャドーとか、お化粧はまさに化けさせますよね^^
高知系は動きが無理にはやすぎないので、ゆっくりと捉えることができたりします^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> ドタキャンだけでなく、ここに書かれていたこと全部嘘だったんですか?
> もう、何が何だか分かりません。

いつもコメントありがとうございます。
嘘で学校を一つ作ってしまうレベルですからね。確かにもう何が何だかって感じですね^^;

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> えっ、これ全部ウソなんですか?
> えらい凝ってますねぇ、誰やウソつくのは<`ヘ´>
>
> なんという鮮やかなオレンジざましょ!
> 目が覚めるようです。って目が覚めましたよ(笑)
> ブルーも綺麗ですね♪

いつもコメントありがとうございます。
なんでも集団ででっちあげた嘘らしいですよ。ここまでやるとすごいですよね。
衣装がとても綺麗ですよね。それだけでも見る価値があると思います^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店