FC2ブログ

記事一覧

第15回常陸国YOSAKOI祭り ~ てんて鼓舞 ~

008_20180523071356bd7.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM









yatagarasu3.jpg こんにちは、コミュニケーション不足ってレベルじゃねーぞ、カラスです。











昨今、なんだかアメフトの話題で、世間が騒がしいですな。










カラスも、あのタックルはねーだろ、と憤った一人ではありますが。











なんでもあのタックル。コーチから「1プレー目で(相手の)QBをつぶせ」って命令があってのことだったようですね。










ちなみに、これは本来、「最初のプレーから思い切って当たれ」って意味だったようで。











言う方も、そんな言い方したら選手がやってしまう可能性もあるし、言われた方も、言われたからって素直にやるってどうなのよ、って思いますね。










というか、やるにしても、あんなあからさまにやるんじゃねーよ、と言ってみたいところですが。











これらの件について、大学側は「選手と監督・コーチのコミュニケーション不足」と説明しているそうですね。










まあ、暗黙の了解ってのは世の中に星の数ほどもあるわけですが、これはただのコミュニケーション不足ってわけでもないと思いますが。











そんなこんなで、本日は暗黙の了解をご紹介!!









・エスカレーターで、東京は右側をあけ。大阪は左側をあけなければならない。




・サッカーの試合中、選手が動けなくなっていたら、ボールを外へ蹴りださなければならない。




・野球の試合中、大差でリードしているチームは、バントや盗塁をしてはならない。



・皇居でジョギングしているランナーは、原則として反時計回りに走らねばならない。






などなど。









理由は特にないのですが、なぜかみんなやらねばらないと思っていることなんですかね。









これに、







・目上の人が言っことは、言葉の意味をかんがえず、また、善悪の判断をせずに実行せねばならない。






って付け加えると、今回の事件になるわけですね~。








でも、まあ、偉い人の命令だと逆らうのもなかなか難しいのは事実。それも暗黙の了解でしょうか。









もっとも、今回のケース。確かにまずいことではありますが、マスコミがこれみよがしに騒ぎ立てているのも問題だと思いますけどね。











さて、本日のお写真は、常陸国YOSAKOI祭り。






小さい子たちばかりなんですが、なんと大賞を決める11チーム、ファイナルのなかに残りました(チャレンジ枠)。








「てんて鼓舞」さんです。







※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。







とりあえず、1回目の演舞~。








てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg



てんて鼓舞.jpg












ちなみに、ファイナルの様子も撮っています。






てんて鼓舞.jpg












また後日、ご紹介するかも。











さー、今度の日曜日は困りましたね。








どこに行こうか悩んでいるのですが、千葉県と茨城県ではよさこいが、芦ヶ久保では舞祭チームが、愛知県豊川ではダンスが、いくつかの地域では阿波踊りの連が踊っています。








どこで写真撮るか、いまのところ謎ですが~。









知り合いのチームさんにご挨拶に行くので、今のところ茨城かな~、なんて思っています。









まあ、片道やっぱり3時間ぐらいかかるんですが(-_-;)









とりあえず、未定ってことで~。








では、また明日~ノシ








この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

おはようございます♪カラスさま。

暗黙のルールってありますよね
次から次えと毎日いろーんな問題があってネタにつきません。相撲の次はアメフトであります

お写真も楽しく拝見しましたよ☆

No title

水色と紫が爽やかな明るさで、これに若々しい躍動感!すごい好きな写真たちです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
スポーツもまずは爽やかにやってほしいな、観る者としては。
本人達は勝ちが全てなのかもしれないけど。

No title

こおはようございます、八咫烏さん。

スポーツは、本来勝ち負けは関係なく、スポーツをする事に意味が有る筈ですが、勝つ事に拘らず余り、某半島の様に、試合前に合同チームを急遽結成したり、日大の某監督によるダークな指示が出たりするんでしょうね。・・・

個々からは、よさこしの話題に成ります。

幼い子供達も含めて、キッズ達のよさこいを踊るステージは、微笑ましいしくて、私は好きですよ。

よさこいに限らず、幼い子供達が一生懸命踊る光景を観ていると癒されますよね。・・・

おはようございます^^

言葉はストレートで伝えなくても明らかにそうしろと指示しているようなもんですよね。改ざん問題で騒ぐ国会の「忖度」と似ているなあ~と思いました。相手の選手のことはもちろん、自分の選手のことも考えてはいない。どちらも潰れてしまうというかただのコマ扱いなのが酷いもんです。

背景の自然の緑がとてもきれいで子供たちの健やかさを引き立ててますね☆

No title

最初のお写真、めっちゃ良い笑顔ですねー!
ほんと、カラスさん、表情撮るの上手いです!!!

No title

日大の選手としてはやらざるを得なかったでしょうね。相手が絶大な権力を持つ監督、コーチですから。
本当はやっちゃいけないんだけど。
アニメの「メジャー」でもありましたよ。ベンチに入りたかったら相手を傷つけてこいと命令。
江頭という内田監督みたいなのが。勝つためなら何でもやるんですね。

No title

茨城ってアクセス悪いよね。田中角栄が新幹線を通してくれればこんなことには・・・。

あとうちはテレビ、新聞ないんでそのスポーツ選手の話題は知らなかったんですよ。
ある意味、助かりました。
というのは知ったからといって明日には忘れているような話題でしてね。
こういっちゃなんですがどうでもいいことなんで。
俗世のことは俗人に任せておればよさげ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

カラフルな衣装に素晴らしい笑顔
良いチームさんですね

No title

このチーム緊張しているのですが、矢張り随所で見せる笑顔がいいですね。
ファイナルではどんな演技を見せてくれたんでしょうかね。
楽しみです。

No title

表情が本当に素晴らしい。
子供たちの頑張りを見習わないと、と思うぐらい。

私身が笑顔をもらえたと思います。
皆を元気にする、その意味では笑顔大賞だと。

私のお気に入りになりました。

こんばんは^^

「てんて鼓舞」さんというのもいいチーム名ですネ。
1枚目の子の笑顔はあどけなくって自然な笑顔で見てニッコリです。

衣装のツヤとエメラルドグリーン?の色は陽射しと陰もクッキリとして、
ウェストから左右に垂らしている布の透け感と日が当たっているのもしっかりと
見えて、ラストの紫の衣装の艶やかさと、ここでも袖に陽が当たり色の綺麗さと
素材感がグッと前にでています(^-^)

動いて踊ってスピードがあるので、ずっと連写されているのでしょうか....

No title

こんばんは♪

てんて鼓舞さん 真剣な表情のなかに垣間見えるあどけない笑顔、そして力いっぱいの踊り♪
五月晴れのもと爽やかな演舞だと思いました^^

小さくても躍動!

ちょっとちびっこくてかわいい踊り手さんだとも
思えるのですけど、いかにも「小粒でもピリッ!としている」みたいな雰囲気が感じられ、
体格はまだ多少小さくてもそれを躍動感と大胆さでカバーしてなおかつお釣りがきそう!みたいな
かわいらしさが溢れていると思います。

紫と黄色の衣装のコントラストも実に鮮やかだと
思います!

No title

こんにちは^^

日差しと衣装とが合わさって、キラキラ輝いてますね^^
笑顔も素晴らしく、見ていて元気がもらえそうです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます♪カラスさま。

がちょー様

> 暗黙のルールってありますよね
> 次から次えと毎日いろーんな問題があってネタにつきません。相撲の次はアメフトであります
>
> お写真も楽しく拝見しましたよ☆

いつもコメントありがとうございます。
体育会系って、闇がかなり深そうですよね。
暗黙のルールもその分多いのではないかなって思ったりします。
今回のケースも氷山の一角かもしれませんね。

Re: No title

馬場亜紀さん

> 水色と紫が爽やかな明るさで、これに若々しい躍動感!すごい好きな写真たちです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
> スポーツもまずは爽やかにやってほしいな、観る者としては。
> 本人達は勝ちが全てなのかもしれないけど。

いつもコメントありがとうございます。
やっぱり本人たちは、かけてきた時間などが違いますからね。どうしても勝ちにこだわりたい理由がたくさんありそうです。
でも、結果として、やっている人たちも見ている人たちも不愉快になるようなことが起こると、実に残念ですね。

Re: No title

ミコトさん

> こおはようございます、八咫烏さん。
>
> スポーツは、本来勝ち負けは関係なく、スポーツをする事に意味が有る筈ですが、勝つ事に拘らず余り、某半島の様に、試合前に合同チームを急遽結成したり、日大の某監督によるダークな指示が出たりするんでしょうね。・・・
>
> 個々からは、よさこしの話題に成ります。
>
> 幼い子供達も含めて、キッズ達のよさこいを踊るステージは、微笑ましいしくて、私は好きですよ。
>
> よさこいに限らず、幼い子供達が一生懸命踊る光景を観ていると癒されますよね。・・・

いつもコメントありがとうございます。
結局好きなことって、どうしても一番になりたくなるのかもしれませんね。
好きだけでは満足できないところがあるのでしょう。
それにかけてきた時間や労力を考えると、何か頑張った証みたいなものが欲しくなるのかもしれませんね。
個人的にはこちらのチームさんみたいに、楽しんでやって、しかも結果が出ると良いのではないかなと思うのですが…。

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 言葉はストレートで伝えなくても明らかにそうしろと指示しているようなもんですよね。改ざん問題で騒ぐ国会の「忖度」と似ているなあ~と思いました。相手の選手のことはもちろん、自分の選手のことも考えてはいない。どちらも潰れてしまうというかただのコマ扱いなのが酷いもんです。
>
> 背景の自然の緑がとてもきれいで子供たちの健やかさを引き立ててますね☆

いつもコメントありがとうございます。
上からの命令が絶対なのが体育会系ですからね~。しかし、相撲にしてもアメフトにしても、よくない面が外に出始めているのかもしれません。それは決して悪いことではないのだと思いますね。まずは新しく始めるにしても、古い膿を出さないといけませんね。

Re: No title

onorinbeckさん

> 最初のお写真、めっちゃ良い笑顔ですねー!
> ほんと、カラスさん、表情撮るの上手いです!!!

いつもコメントありがとうございます。
こちらのチームさん、すっごく良い表情で踊っていたのですよ。
結果として、私も楽しくなってしまいました。
それでファイナルに残るってすばらしいな、って思いました。

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 日大の選手としてはやらざるを得なかったでしょうね。相手が絶大な権力を持つ監督、コーチですから。
> 本当はやっちゃいけないんだけど。
> アニメの「メジャー」でもありましたよ。ベンチに入りたかったら相手を傷つけてこいと命令。
> 江頭という内田監督みたいなのが。勝つためなら何でもやるんですね。

いつもコメントありがとうございます。
体育会系の悪しき風習ですよね。今の時代にまで残っているのが実に残念です。
今はそういったものから新しいものへと変わりつつある、過渡期なのかもしれません。
こういう事件で古い膿を全て出して、変わっていってもらいたいものですね。

Re: No title

てかとさん

> 茨城ってアクセス悪いよね。田中角栄が新幹線を通してくれればこんなことには・・・。
>
> あとうちはテレビ、新聞ないんでそのスポーツ選手の話題は知らなかったんですよ。
> ある意味、助かりました。
> というのは知ったからといって明日には忘れているような話題でしてね。
> こういっちゃなんですがどうでもいいことなんで。
> 俗世のことは俗人に任せておればよさげ。

いつもコメントありがとうございます。
全くおっしゃる通りですね~。私も含めて、みながマスコミのこういったネタに騒がなければ、マスコミもここまでしないでしょうね。もっとも、マスコミが今回取り上げたことにより、アメフト界の悪い膿が少しでも出ればよいかなとも思います。
まあ、私個人には、全く関係ないことであったりもしますが^^;

Re: こんにちは

野呂井さん

> カラフルな衣装に素晴らしい笑顔
> 良いチームさんですね

いつもコメントありがとうございます。
小さい子が多いのですが、とっても良い笑顔で良い演舞をしていました。
このままさらに発展していってくれると嬉しいですね。

Re: No title

さゆうさん

> このチーム緊張しているのですが、矢張り随所で見せる笑顔がいいですね。
> ファイナルではどんな演技を見せてくれたんでしょうかね。
> 楽しみです。

いつもコメントありがとうございます
ご紹介できたら、ファイナルの様子も出したいと思います^^
まあ、とても良いチームさんでした^^

Re: No title

雫さん

> 表情が本当に素晴らしい。
> 子供たちの頑張りを見習わないと、と思うぐらい。
>
> 私身が笑顔をもらえたと思います。
> 皆を元気にする、その意味では笑顔大賞だと。
>
> 私のお気に入りになりました。

いつもコメントありがとうございます
子供達の笑顔を撮るのが好きなのは、やがりそこからもらえるものがあるから、なんですよね。
すごく良い表情で、がんばって踊っていました。応援したいところでありますね。

Re: こんばんは^^

みすてぃさん

> 「てんて鼓舞」さんというのもいいチーム名ですネ。
> 1枚目の子の笑顔はあどけなくって自然な笑顔で見てニッコリです。
>
> 衣装のツヤとエメラルドグリーン?の色は陽射しと陰もクッキリとして、
> ウェストから左右に垂らしている布の透け感と日が当たっているのもしっかりと
> 見えて、ラストの紫の衣装の艶やかさと、ここでも袖に陽が当たり色の綺麗さと
> 素材感がグッと前にでています(^-^)
>
> 動いて踊ってスピードがあるので、ずっと連写されているのでしょうか....

いつもコメントありがとうございます
こちらのチームさん、確かに動きはかなりすばやかったですが、連写をしなくてOKでした。
ただ、顔アップなどは連写がないと無理ですね^^;ファインダーにずっと収めているのが難しいです^^;

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> てんて鼓舞さん 真剣な表情のなかに垣間見えるあどけない笑顔、そして力いっぱいの踊り♪
> 五月晴れのもと爽やかな演舞だと思いました^^

いつもコメントありがとうございます
やはり表情が良い。+しっかり踊る。ってのがあると、本当に良いチームさんだと思うのですよね。
こちらは本当に良いチームさんでした。
なんとも素晴らしかったです。

Re: 小さくても躍動!

ぬくぬく先生様

> ちょっとちびっこくてかわいい踊り手さんだとも
> 思えるのですけど、いかにも「小粒でもピリッ!としている」みたいな雰囲気が感じられ、
> 体格はまだ多少小さくてもそれを躍動感と大胆さでカバーしてなおかつお釣りがきそう!みたいな
> かわいらしさが溢れていると思います。
>
> 紫と黄色の衣装のコントラストも実に鮮やかだと
> 思います!

いつもコメントありがとうございます
小さくても表情もよく、しかもしっかりと踊っていました。
良いチームさんの条件を満たしていましたよ。
素晴らしかったです。衣装も良かったように思いますね^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 日差しと衣装とが合わさって、キラキラ輝いてますね^^
> 笑顔も素晴らしく、見ていて元気がもらえそうです^^

いつもコメントありがとうございます
衣装も表情もきらきら輝いていました、思わず、たくさん撮ってしまいましたよ^^;
こういったチームさんをみると、笑顔が自然と出てきますね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店