FC2ブログ

記事一覧

第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭り ~ 前振り ~

008_2018052805442445f.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM









yatagarasu3.jpg こんにちは、2週連続茨城県のよさこいを満喫してきた、カラスです。











茨城県は良い(断言)。












最近、茨城県にいるよさカメさんと仲良くさせてもらっていることもあってか、茨城県のよさこいを見に行っています。











なんていうか、大変に魅力的なところです。












駅から離れると、そこはもう田んぼだの畑だのばかりで、さすがに農業産出額で北海道の次にランクインされる都道府県だな、と納得なのでありますが、そんな素朴な光景もベリーグッド!









加えて、茨城県のトップランクのチームさんなどは、撮っていて楽しいです。









ただ、唯一の問題点は、なかなか行きにくいところでイベントやっていることが多いってことですかね~。









昨日も、石岡駅まで常磐線で2時間ぐらい、そこからバスでさらに3、40分ってところにあった道の駅そ・ら・らでよさこいイベントが行われていました(茨城空港の目の前)。








もっとも知り合いのよさカメさんは、お気に入りの1チームの演舞を見るために往復8時間かけたそうで、まだまだカラスはその域に達していません。










とにかく移動が楽だと疲労も少なくなるので、それに越したことがないのですが~。










なかなか行きにくいところって、けっこうありますよね。









例えば、









小笠原諸島 1週間に1本



東京都青ヶ島 ヘリは1日1便9席のみ。予約を取るのも一苦労。船も就航率が50%



大阪のあいりん地区 距離でなく違う意味で行きにくいらしい








ちなみに、普通の人でも行こうと思えば行けるけど世界で一番行きにくい旅先は、ピトケアン島。日本から最短4日。









成田から週に2本出ているタヒチへの直行便でタヒチ島へ、そしてタヒチ島から週に1本出ているマンガレバ島への国内便を利用。そこから年に8往復している貨客船「Claymore II」に乗船。32時間でピトケアン島へ。ホテルなし。島民の家にホームステイ。










ピトケアン島でよさこいなんてやった日にゃあ、まず撮影に行けませんね。










ってか、踊り子さんがたどり着けません










なんかこんな話した後だと、往復8時間ってのがとっても近く感じるから不思議~^^








ま、移動時間より、その目的地にどれだけ価値があるかで、こういった物事は判断したほうが良さそうです。










さて、本日のお写真は、昨日行って来た第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭りの前振り~。










※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。









第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭り.jpg



第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭り.jpg



第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭り.jpg



第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭り.jpg



第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭り.jpg



第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭り.jpg



第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭り.jpg



第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭り.jpg.jpg



第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭り.jpg



第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭り.jpg



第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭り.jpg



第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭り.jpg





茨城のよさこい、気迫のあるチームさんが多い気がします。目力、目力。








ってことで、茨城よさこい。大量に写真があるので、少しずつご紹介。









今週末土日は、2日間連続でビッグイベントが来ます。









土曜日、粕壁エイサー。日曜日、湘南よさこい。








粕壁エイサー見たら、そのまま湘南のホテルに移動。午前4時ぐらいに会場入りする予定です。








健康にだけは気をつけて、がんばりましょ~。








ではまた明日~ノシ






この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

日本って狭いわりにどこかに移動となるとめっちゃ時間かかったりしますね。
北海道で3時間あれば300kmは移動できますが、大阪で3時間でも大阪から出てない、なんてこともありますしね。
ピコさん、そっくりさん?この人も茨城県民?
ゆかいなところ~。

No title

おはようございます。
移動時間に時間をかけないとたどり着けない、凄い事をやってのけているんですねー。
その苦労の賜物が各チームの演舞の掲載なんでしょうねー。
本当にお疲れさんです。もう義務の撮影でしかないような気もします。
健康にだけは気を付けてくださいね。
目力の演舞、楽しみにしています。

こんにちは^^

あははは、ピ小太郎そっくりですね~
本家の方に浅草で遭遇したことがありますが写メるのを忘れました^^;
おみたんは何の化身なんでしょうね~牛でしょうか^^;

こんにちわ~♪

今回の写真の中で、インパクトはやはりピコ太郎ですね!
程よく似ておりました
ほかの皆さんも素敵ですが、一番はピコ太郎!!

こんにちは

遠征撮影お疲れ様でした 又良い絵わ見せてください
期待しております 今週も 掛け持ちですか
くれぐれも体調を崩さないようにしてください
自分も今度の日曜日 仕事の都合がつけば
近場の夏祭りの 阿波踊りを

すてきな茨城

関東では茨城は実は「印象度がいちばんうすい県」としてイメージされているようですけど、
こうやってカラス様の記事を拝見させて頂くと、
茨城の魅力再発見なのだと思います。

茨城はガールズ&パンツァーと水戸黄門と納豆とあんこうだけではないという
カラス様の「茨城愛」が伝わってきました!

今回の踊り手チームさんは、すてきな美少女・ベテランさん・ピコ太郎(?)にゆるキャラなどと
その多様性がすてきだと思いました!

こんばんは~

仲の良いよさカメさんがいて、田んぼと畑の魅力に引かれて行く茨城ですか。
常磐線の後のバスは待ち時間もあって大変ですねぇ。

今日は“目力”に尽きます(^-^)
1枚目の踊り子さんの目でギュッと見られたらタジタジになりそうです・;
それに下から9枚目のジャンプの瞬間の真ん中の後ろの方の足が混み合って
どれがどの人の足なのかと、楽しく見てしまいます~~♪
好きなイベント地にチームが増えるのは遠くても行こうと撮影に向かう
エネルギーになりますねぇー!!

No title

ええっ、茨木県へ行くの大変なんて言ってるそばから湘南へ。
その行動力とバイタリティーに拍手。
でも自分は見習いますとは言えません。とても真似できないよ。
身体に気をつけて頑張ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

茨城 ひよっこで一躍脚光あびましたね♪
今日はその前の移動距離の話で吹き出してしまいました^^  毎回毎回面白いネタを探して載せるのも苦労かと思いますが実はひそかに楽しみなんですよ^^

こんばんは♪

ヾ(@^(∞)^@)ノ ピコ太郎楽しいですね~
こっちの人の方がスッキリしてる。

往復8時間なんて聞いただけで疲れますww
ピトケアン島、世界の果てまで行ってみる?ですね。

Re: No title

馬場亜紀さん

> 日本って狭いわりにどこかに移動となるとめっちゃ時間かかったりしますね。
> 北海道で3時間あれば300kmは移動できますが、大阪で3時間でも大阪から出てない、なんてこともありますしね。
> ピコさん、そっくりさん?この人も茨城県民?
> ゆかいなところ~。

いつもコメントありがとうございます。
距離の感覚は実際のものだけでなく、主観的なものも関係してくるかもしれません。
楽しいことなら、きっと近く感じるのかもしれません。
この人はですね~、ピ小太郎さんだそうです^^:
よさこいの子供たちにいろいろと突っ込まれていました^^

Re: No title

さゆうさん

> おはようございます。
> 移動時間に時間をかけないとたどり着けない、凄い事をやってのけているんですねー。
> その苦労の賜物が各チームの演舞の掲載なんでしょうねー。
> 本当にお疲れさんです。もう義務の撮影でしかないような気もします。
> 健康にだけは気を付けてくださいね。
> 目力の演舞、楽しみにしています。

いつもコメントありがとうございます。
今のところ義務化していない感じですが、義務化しているようになったら、いったんその対象から距離をとってみよと思っています。仕事でもないのに義務化しているってことは、何か自分のなかに良くない強迫観念があるってことですよね。それは自他ともに不健全になると思います。そのあたり、気をつけていきたいところですね~^^

Re: こんにちは^^

aiupaさん

> あははは、ピ小太郎そっくりですね~
> 本家の方に浅草で遭遇したことがありますが写メるのを忘れました^^;
> おみたんは何の化身なんでしょうね~牛でしょうか^^;

いつもコメントありがとうございます。
ピ小太郎は慎重が実際の人とは違って、10㎝以上小さいようです^^
おみたんは、なんでしょうね。ゆるキャラが多すぎて、いまいち何が何だかよくわからなくなっていますね^^:

Re: こんにちわ~♪

がちょー様

> 今回の写真の中で、インパクトはやはりピコ太郎ですね!
> 程よく似ておりました
> ほかの皆さんも素敵ですが、一番はピコ太郎!!

いつもコメントありがとうございます。
ピ小太郎のインパクトはすごいですよね^^:
はじめでてきたとき、すっごいびっくりしました。
が、よく見ると随分とちっこいんですよ^^;本家よりも10㎝以上小さいらしいです。

Re: こんにちは

野呂井さん

> 遠征撮影お疲れ様でした 又良い絵わ見せてください
> 期待しております 今週も 掛け持ちですか
> くれぐれも体調を崩さないようにしてください
> 自分も今度の日曜日 仕事の都合がつけば
> 近場の夏祭りの 阿波踊りを

いつもコメントありがとうございます。
今週末のかけもちはけっこう大きいですね~^^;
我ながらかなり大変だと思いますが、まあ自分の楽しみのためですから、それほど苦にはなりませんね。
あとは健康だけには留意したいところですが~^^;

Re: すてきな茨城

ぬくぬく先生様 

> 関東では茨城は実は「印象度がいちばんうすい県」としてイメージされているようですけど、
> こうやってカラス様の記事を拝見させて頂くと、
> 茨城の魅力再発見なのだと思います。
>
> 茨城はガールズ&パンツァーと水戸黄門と納豆とあんこうだけではないという
> カラス様の「茨城愛」が伝わってきました!
>
> 今回の踊り手チームさんは、すてきな美少女・ベテランさん・ピコ太郎(?)にゆるキャラなどと
> その多様性がすてきだと思いました!

いつもコメントありがとうございます。
茨城は前から良いと思っていたのですが、最近たくさんのイベントを見に行くようになって、その良さを再認識しました。
距離が多少ありますので、そうそう頻繁にいくというのは難しいかもしれませんが、ぜひとも何度も足を運んでみたいものですね~^^

Re: こんばんは~

みすてぃさん

> 仲の良いよさカメさんがいて、田んぼと畑の魅力に引かれて行く茨城ですか。
> 常磐線の後のバスは待ち時間もあって大変ですねぇ。
>
> 今日は“目力”に尽きます(^-^)
> 1枚目の踊り子さんの目でギュッと見られたらタジタジになりそうです・;
> それに下から9枚目のジャンプの瞬間の真ん中の後ろの方の足が混み合って
> どれがどの人の足なのかと、楽しく見てしまいます~~♪
> 好きなイベント地にチームが増えるのは遠くても行こうと撮影に向かう
> エネルギーになりますねぇー!!

いつもコメントありがとうございます。
ジャンプのときの脚はは実は私も気になるんですよ~^^:
誰がどの足だろうとか考えてしまいますね~^^;
そう、距離というものは主観的なものでけっこう感じ方が変わるものなんですよね。
なので、好きなものを見にいくためなら、案外茨城は近いといっても良いのかもしれませんね^^

Re: No title

みすてぃさん

> ええっ、茨木県へ行くの大変なんて言ってるそばから湘南へ。
> その行動力とバイタリティーに拍手。
> でも自分は見習いますとは言えません。とても真似できないよ。
> 身体に気をつけて頑張ってくださいね。

いつもコメントありがとうございます。
たぶん、そんなにバイタリティ自体はないほうなんですよ。
イベントでもなければそんなに早起きしませんし、行動的なほうでもありませんし。
でもやっぱり自分の好きなことは別なんですね。我ながら、その違いをはっきりと実感しております^^;

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> 茨城 ひよっこで一躍脚光あびましたね♪
> 今日はその前の移動距離の話で吹き出してしまいました^^  毎回毎回面白いネタを探して載せるのも苦労かと思いますが実はひそかに楽しみなんですよ^^

いつもコメントありがとうございます。
毎回の話のネタはこれはもう完全に駄文でありまして、なんとなく思ったことをそのまま書いているだけであります^^;
まあ、写真だけも良いのかもしれませんが、せっかくだから、いろいろ書いてみようかな、なんて思っているのです^^;

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> ヾ(@^(∞)^@)ノ ピコ太郎楽しいですね~
> こっちの人の方がスッキリしてる。
>
> 往復8時間なんて聞いただけで疲れますww
> ピトケアン島、世界の果てまで行ってみる?ですね。

いつもコメントありがとうございます。
往復8時間でもありえないわ~、と思っているのに、世界で一番行きにくいところは、もうレベルが違いますね~。
まあ、生涯行くことはないでしょうから、ふーんって感じではありますが。
イベントも近いにこしたことはないのですが、なかなかそう都合よく近くに寝らっているチームさんが来てくれるとは限りませんね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店