FC2ブログ

記事一覧

第4回そ・ら・ら茨城どまんなかよさこい祭り ~ 東京ギバチ ~

東京ギバチ.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM









yatagarasu3.jpg こんにちは、こんな花言葉は嫌だ、カラスです。











もうあと3日もすると、6月。









今年ももう半年過ぎ去ってしまいました。









とにかく時間の流れが早過ぎて早過ぎて…。









イベントの写真を撮っていると、あれよあれよという間にイベントが過ぎ去っていくので、余計にその時間経過の早さを身近に感じてしまうように思います。










多分、花を育てたり、撮ったりしている人たちも同様なのかな、って思います。










ちょっと前まで桜を撮っていたと思ったらもう、って、そんな風に感じるのではないですかね。










そういった方たちのブログをめぐって、季節感のある花を見せてもらっていると、ふと花言葉が気になったりします。










起源こそ不明なものの、花言葉が生まれたのは19世紀初頭のフランスの貴族社会ではないかと言われています。









草花と特定の意味の組み合せ例を示した詩作ノートが貴族サークル内で回覧されており、そうしたノートに草花の性質にことよせて、様々な恋愛の駆け引きの手助けとなるような花言葉がのっていたらしいです。












ただ、こういった花言葉、カラスも一度調べたことがあるのでよく知っているのですが、どうにも腑に落ちないものもいくつかあります。









例えばですね~。









オニユリ…嫌悪


アザミ…復讐


オトギリソウ…恨み


スノードロップ…あなたの死を望みます


りんどう…あなたの苦しんでる姿が好き


セツブンソウ…にんげんきらい


キンギョソウ…推測するにたぶん無理


ごぼう…わたしをいじめないで


レタス…牛乳












ってか、最後のは花言葉って言うんかいって、問いただしてみたい。







「ヘタを傷つけると乳白色の液体が出るから」ってことらしいですけど~。










あと、自分の誕生日に合わせた誕生花ってあるんですけど、自分の誕生花を見て、プッと笑ってしまいました。












興味があるかたは、調べてみてもよいかもしれませんね^^










まあ、占いとたいして変わらないレベルのお話ですが^^;










さて、本日のお写真は、先日行った第4回そ・ら・ら茨城どまんんなかよさこい祭りのお写真。







知る人ぞ知る名チームの流れを汲むチームさんです。







「東京ギバチ」さんです。








※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。









かつて、「銀輪舞隊」という名チームさんがあったんですが、その流れを汲んでいるチームさんです。






カラスも動画でしか見たことないです。







東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg



東京ギバチ.jpg







硬派であります。熱い、とにかく熱い。







ちなみに、恐らくこの日の会場で1位2位を争うほどに拍手をもらっていたのが、こちらのチームさんでした。








結成して1年ほどみたいですが、今後要注目。









さて、本日からまたお仕事がんばりましょう。








今週末のビッグイベント2連続に備えて、体調を管理~♪_(:3」∠)_







では、また明日~ノシ





この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

♪( ´θ`)ノ このチームはちょっとオトナな人の集まりですかね??
若い人に負けない躍動感が伝わってきます
(間違ってたらすみません)
ゴボウとかレタスに花が咲くって知りませんでした・・・( ̄▽ ̄;)
花言葉が牛乳って・・・( ̄▽ ̄;)

こんにちは^^

それほど大所帯でもなく、大旗はなかったんですかね、ない上で会場を沸かすということは相当個々の表情・踊りで魅せるチームなのだろうと察します。チーム自体は若くても個々の経験からにじみ出るオーラが感じられますね☆

ひぇーーーーー!
こうしてみると花言葉って過激なのあるんですね。
スノードロップって好きなんだけど嫌いになりそう(笑)

No title

レタスで牛乳・・・。
ちょっといいパンチをもらったような心地ですこれw

No title

こんにちは。
花言葉、どのようにして出来上がったのか理解できないでいる私です。従いあまり信用していないです。
 このチームの存在感が半端ないですね。
何か強烈なインパクトを与えてくれる男中心の大人のチームなんでしょうね。
きっとこれからも出てくるのではと観ています。
次回の登場を楽しみにしています。

硬派ですね~!

もちろんこうしたよさこい等の写真では、とってもかわいい美少女たちの皆様とかすてきなおねえさまの方が私もとてもテンションがあがるのですけど、
時にはこうした硬派の男性メインの写真もすてきなものがあると思います。

「時には硬派を・・」という意図もカラス様のなかにもあるのかもしれないですね。
ソフトバンクの「熱男」でお馴染みの松田選手みたいな熱い雰囲気とボージングが見事に決まっていると思います!

今晩は

素晴らしく迫力のあるチームさんですね
いつも素晴らしい写真拝見できて感謝です

ここしばらくは無理しないようにしています
撮影もできるだけ 近場で

東京ギバチさん、カッコイイ!!

東京ギバチさん、カッコイイ!
目のとこのメイク、カッコイイですね
目力のある踊りに圧倒されてしまいました。
写真でもその迫力を感じた、素晴らしい踊りでしたねv-82

No title

花言葉もきついのがあるんですね。
きれいな、いい言葉だけかと思ってました。
明日の記事に花言葉を入れてたのですが、これ見て引いてしまいました。
きついのは見ないことにします。

こんばんは。

花言葉はそのフレーズからロマンチックなのかと思うと、恐かったりして
ダークなのがあります。

今年はお花が早咲きになって次々咲いて時がスピードで、もう6月が
目前です(・。・;)
このチームさんは名チームの流れを汲む硬派ですか、さらに1、2位の拍手を
貰っていて興味をそそられます。
それだけ沢山練習に励んでいるということですねー♪

こんばんは♪

伝説の流れをくむチームさんなのですね。
少人数なのに迫力です!
まだ一年ですか?わーぉ☆

あららら・・花言葉の起源、私よりお詳しく、へえぇと感心してしまいました。
良くないのもあるのですね・・何か可哀そうです。。
レタスの牛乳は笑っちゃいますpp

No title

こんにちは^^

異国情緒がある衣装がカッコイイですね^^
なんとなく中国っぽくて、鳴子だけでなく青竜刀も似合いそう
だと感じました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

熱気がムンムンと伝わってくる情熱的な皆さんの踊り♪ ギラギラした真夏の太陽のようです^^

Re: No title

ふ〜みんままさん

> ♪( ´θ`)ノ このチームはちょっとオトナな人の集まりですかね??
> 若い人に負けない躍動感が伝わってきます
> (間違ってたらすみません)
> ゴボウとかレタスに花が咲くって知りませんでした・・・( ̄▽ ̄;)
> 花言葉が牛乳って・・・( ̄▽ ̄;)

いつもコメントありがとうございます。
花言葉、とはいえない花言葉もけっこうあるのかもしれませんね^^;
牛乳ってなんでしょうね。言葉は言葉ですけど、なんというか、何も示していないただの名詞でしかないといいますか^^;

Re: こんにちは^^

aiupaさん

> それほど大所帯でもなく、大旗はなかったんですかね、ない上で会場を沸かすということは相当個々の表情・踊りで魅せるチームなのだろうと察します。チーム自体は若くても個々の経験からにじみ出るオーラが感じられますね☆

いつもコメントありがとうございます。まあ、
まあそもそもが銀輪という大変に有名なチームさんでしたので、個々の能力は大変に高いのかと。
動画を見たときも、すごいなぁと思ったものです。
振る舞いや、雰囲気が、ちょっと普通のよさこいチームさんより硬派な感じでありました。

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> ひぇーーーーー!
> こうしてみると花言葉って過激なのあるんですね。
> スノードロップって好きなんだけど嫌いになりそう(笑)

いつもコメントありがとうございます。
食虫植物とか、明かにそれ系のものに、きっつい花言葉がついているならまだしも、普通の綺麗な花に妙な花言葉をつけてほしくないですよね~^^;好きな花でも妙な先入観ができてしまいそうです^^;

Re: No title

てかとさん

> レタスで牛乳・・・。
> ちょっといいパンチをもらったような心地ですこれw

いつもコメントありがとうございます。
そうですね。しかもかなり強いパンチですよね。
他の花言葉も、そうとうパンチ力が強いものが紛れ込んでいるように思いました^^;

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> 花言葉、どのようにして出来上がったのか理解できないでいる私です。従いあまり信用していないです。
>  このチームの存在感が半端ないですね。
> 何か強烈なインパクトを与えてくれる男中心の大人のチームなんでしょうね。
> きっとこれからも出てくるのではと観ています。
> 次回の登場を楽しみにしています。

いつもコメントありがとうございます。
実に、実にインパクトの強いチームさんでしたよ^^;
ちょっと睡眠不足で眠気がもよおしていたところに、ドカッと来ました。
花言葉はその花の特徴などから考えられているとありましたが、いまいち「?」ものも多いですよね。

Re: 硬派ですね~!

ぬくぬく先生様 

> もちろんこうしたよさこい等の写真では、とってもかわいい美少女たちの皆様とかすてきなおねえさまの方が私もとてもテンションがあがるのですけど、
> 時にはこうした硬派の男性メインの写真もすてきなものがあると思います。
>
> 「時には硬派を・・」という意図もカラス様のなかにもあるのかもしれないですね。
> ソフトバンクの「熱男」でお馴染みの松田選手みたいな熱い雰囲気とボージングが見事に決まっていると思います!

いつもコメントありがとうございます。
まあ、綺麗なお姉さんの写真は、花がありますからね。
もっとも、こういったインパクトのある男の踊り子さんの力強い演舞も嫌いではありません^^
思わず撮っちゃうすごさ、でありましたよ^^

Re: 今晩は

野呂井さん

> 素晴らしく迫力のあるチームさんですね
> いつも素晴らしい写真拝見できて感謝です
>
> ここしばらくは無理しないようにしています
> 撮影もできるだけ 近場で

いつもコメントありがとうございます。
無理をせずに、楽しく撮影してくださいね~。
ギバチさん、初めてみましたけど、かっこよかったです。
銀輪さん、というチームさんは動画で見てましたが、じかに見たことがないので、いまいちぴんとはきませんでしたが。

Re: 東京ギバチさん、カッコイイ!!

がちょー様

> 東京ギバチさん、カッコイイ!
> 目のとこのメイク、カッコイイですね
> 目力のある踊りに圧倒されてしまいました。
> 写真でもその迫力を感じた、素晴らしい踊りでしたねv-82

いつもコメントありがとうございます。
躍動感はどこまで表現できるか謎でありますが、写真は目力などを表現するのはけっこう得意なのかもしれません。
歌舞伎ではないですが、肉眼ではとらえられない細かな目の動きも、カメラなら捉えることができそうですね。

Re: こんばんは。

みすてぃさん

> 花言葉はそのフレーズからロマンチックなのかと思うと、恐かったりして
> ダークなのがあります。
>
> 今年はお花が早咲きになって次々咲いて時がスピードで、もう6月が
> 目前です(・。・;)
> このチームさんは名チームの流れを汲む硬派ですか、さらに1、2位の拍手を
> 貰っていて興味をそそられます。
> それだけ沢山練習に励んでいるということですねー♪

いつもコメントありがとうございます。
大変に強い気配を感じたチームさんでした。
いわゆる有名チームにありがちな雰囲気を漂わせているのですよね~。
もともとが有名なチームのメンバーさんで構成されているので、今後、急激に伸びてもおかしくないチームさんですね。

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> 伝説の流れをくむチームさんなのですね。
> 少人数なのに迫力です!
> まだ一年ですか?わーぉ☆
>
> あららら・・花言葉の起源、私よりお詳しく、へえぇと感心してしまいました。
> 良くないのもあるのですね・・何か可哀そうです。。
> レタスの牛乳は笑っちゃいますpp

いつもコメントありがとうございます。
花言葉は結構好きで、他の人のブログに花が出てくると調べたりします^^
しかし、意外な花言葉も多いですね。レタスはさすがにびびりました。ただの名詞でしかないですよね~^^;

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 異国情緒がある衣装がカッコイイですね^^
> なんとなく中国っぽくて、鳴子だけでなく青竜刀も似合いそう
> だと感じました^^

いつもコメントありがとうございます。
確かに純粋な日本の衣装ではないですね。ちょっと中華系な色をしているような気がします。
青龍刀ですか。確かに似合いそうな気はしますね^^

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> 熱気がムンムンと伝わってくる情熱的な皆さんの踊り♪ ギラギラした真夏の太陽のようです^^

いつもコメントありがとうございます。
そう、そのぎらぎらしたものが、多分、一流のチームさんがよくはなっているものなんですよね。
それがこうまで少人数から感じるってのはすごいことだと思います。
今後も、ちょっと期待していきたいと思っています。

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> ひぇーーーーー!
> こうしてみると花言葉って過激なのあるんですね。
> スノードロップって好きなんだけど嫌いになりそう(笑)

いつもコメントありがとうございます。
綺麗な花なのに、過激な花言葉がついていると正直困りますよね。
変な先入観が生まれてしまいそうです。
もっとも花言葉なんて、結局人間が考えたものですから、気にする必要もないわけですが^^:

素敵な写真ありがとうございます(о´∀`о)

初めまして。
東京ギバチで踊り子をしているエミと申します。

私たちのチームの写真をこんなにたくさん撮ってくださって、ありがとうございます!
踊ってる時の写真を撮るのがとてもお上手ですね(≧∀≦)とても嬉しいです!

私たちは見てくださった方々の心に残る演舞をしたいと思っています。今回はカラスさんの心にしっかりと残せましたでしょうか(*´ω`*)
これからもっと楽しんでいただけるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。


…花言葉、いろんな言葉があるんですね‼︎恐ろしいのもびっくりしましたが、流石に「レタス=牛乳」には心底びっくりしました。

Re: 素敵な写真ありがとうございます(о´∀`о)

エミ@ギバチ踊り子さん

> 初めまして。
> 東京ギバチで踊り子をしているエミと申します。
>
> 私たちのチームの写真をこんなにたくさん撮ってくださって、ありがとうございます!
> 踊ってる時の写真を撮るのがとてもお上手ですね(≧∀≦)とても嬉しいです!
>
> 私たちは見てくださった方々の心に残る演舞をしたいと思っています。今回はカラスさんの心にしっかりと残せましたでしょうか(*´ω`*)
> これからもっと楽しんでいただけるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
>
>
> …花言葉、いろんな言葉があるんですね‼︎恐ろしいのもびっくりしましたが、流石に「レタス=牛乳」には心底びっくりしました。

コメントありがとうございます!!
そ・ら・らのよさこい、お疲れ様でした!すばらしい演舞ありがとうございます。
銀輪舞隊さんの名前や、東京ギバチさんの名前は知っていたのですが、見たのは実は初めてでした。
なんとなく、のんびりした感じのよさこい会場だったので、当日の暖かさ(暑さ?)も加わってうとうとした瞬間、ギバチさんが踊って目が完全にさめてしまいました^^;
Facebookなどで、他のカメラマンさんたちも写真を載せていましたが、とにかく心に残るを飛び越えて衝撃を受けるほどの演舞でした^^;そ・ら・ら・に行けばよかった、って悔しがっていたよさカメさんもいましたよ^^;
演舞以外のところでも、朝一番会場入りする前にいろいろな方へ丁寧にご挨拶をしていらっしゃったりと、色々な意味で見ていて気持ちの良いチームさんですね^^今後またどこかの会場で拝見できたら、ぜひとも写真を撮らせてください。おかげさまでとても良い一日になりました。ありがとうございました^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店