記事一覧

湘南よさこい祭り(2018) ~ りぐる ~

りぐる.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM









yatagarasu3.jpg こんにちは、時は金なり、カラスです。









6月10日ハローワーク時の記念日ですよ~。









671年、天智天皇が唐から伝えられた水時計で、初めて「時の奏」(太鼓や鐘を打って時を知らせる)を行ったのを由来としているようです。








時にまつわる色々な金言などをご紹介しようと思いましたが、あまりにも耳と心に突き刺さるようなものが多いので、今日は時を刻む時計のトリビアをご紹介。











時計の針が右回りなのは、日時計の陰が右回りに動くから(北半球)。









世界最古の時計はイギリス、ソールズベリー大聖堂の時計。1386年から今この瞬間まで時を刻み続けている










日本に初めて時計が伝わったのは1601年。長崎のセミナリオ( イエズス会の教育機関)で作成。










世界で1番高い腕時計は、「グラフ ザ・ハルシネーション」で、約60億円の価値がある。












そんなもん腕に巻いて外出できません(-_-;)










ってかそんなもの腕にしていたら、間違いなく5分ぐらいで腕ごと切り取られることでしょう。










あと、その時計に合わせないといけないので、そのほかの服装にお金がかかりますね。









裸の大将みたいな格好して、ロレックスとか巻いていたら、色々な意味で残念であります。









さて、本日の写真は湘南よさこい。







「りぐる」さんです。










※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。








綺麗な衣装、規則正しく乱れない隊列、優雅な動き。まさに高知系のよさこい。








りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg




りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg



りぐる.jpg"



りぐる.jpg



りぐる.jpg








川崎大師のときも思いましたが、大変に良いです。







本拠地が沼津、とけっこう距離があるので、なかなか見られないチームさんだとは思いますが。








さて、本日の堀切かつしか菖蒲まつり。









台風接近中でありますよ~。








まあ、とりあえず会場まで行ってみて、知り合いの連さんいたらご挨拶して帰ってきてもよいかもしれませんね。







ということで、行くだけ行ってみます。








では、また明日~ノシ







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

おはようございます

りぐるチームさん良いですね 撮りやすいチームさんですね 何度撮っていても表情が良いですね

今日は少しはやめに出かけます都心はほとんど行った事がないので 下見を兼て あとは雨だけもってくれれば

八咫烏も お気を付けて

No title

おはようございます、八咫烏さん。

このコメントを書いている現時点では、大阪では雨は、降っていませんが、9時以降の雨の確率は、90%に成っています。

再び、梅雨空が戻り、今日は雨の1日に成り、室内で開催されるイベントのステージを覗いては、雨の中強行的にイベントを開催するか、雨天の中止に成之そうですね。・・・

今日は、時の記念日なので、時の記念日にちなんだイベントが、近畿でも数か所開催される予定ですが、残念な結果に成りそうです。・・・

其れでは、八咫烏は、頑張って撮影に行ってきてくださいね。

後日の報告を楽しみにしていますよ。

おはようございます^^

沼津ですか~干物のイメージですね~
りぐるさんはピーカンの天気にさらされようが
ぴちぴちつやつや干からびることはありませんね☆彡
天気には恵まれませんでしたが私も様子見に行きたいと思ってます。
会場でお会いしましたらよろしくお願いしますだら☆彡

ハローワークの日でしたか~

6月10日ハローワーク時の記念日でしたか!
しらなかったでしたよ。私もしょっちゅうハローワークのお世話になってましたので、他人事ではありませんね

「りぐる」さん、和の感じがしてとてもよかったですよ☆

こんにちは♪

とても踊りこまれているのでしょうね。
画面からも統一感が感じられます。
それに、おそろのお団子ヘアーも良いです♪

珍しい日時計や火時計のある神社が、大津市にある近江神宮です。
ちはやふるの舞台になったところですね。
記事を書いたことがあります(^^)/

No title

梅雨の空模様でイベント参加もきついシーズン到来ですね。
地元は雨で菜園に水やりしなくていいやって喜んでるけど、よさこいはそうはいかないもんねぇ。

大変でしたね~!

本日はせっかくの日曜なのに朝から雨でしたけど、さすがに撮影はこの雨では厳しかったでしょうね・・

本日は時の日ですけど、明日・・6/11は雨に相応しい「傘の日」ですね~!

りぐるという名前から見ると、ついつい東方の
リグルという蛍の妖怪さんを思い出してしまいますけど(笑・・)
こちらのりぐるさんはベテランのお姉さまたちの
パワーが伝わってきているように感じられます!
JC・JK・JDの皆様たちの可憐なかわいらしさもすてきですけど、時にはこうしたベテランさんの踊りもすてきなものがありますね~!

No title

こんばんは♪

息のピッタシあった熟練さんの舞は観ていて気持ちいいですね♪ 

No title

こんにちは^^

オレンジと青色の衣装が鮮やかですね^^
それもあって背中の「りぐる」の可愛さが面白い^^
踊りも迫力があって見ごたえがありました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます

野呂井さん

> りぐるチームさん良いですね 撮りやすいチームさんですね 何度撮っていても表情が良いですね
>
> 今日は少しはやめに出かけます都心はほとんど行った事がないので 下見を兼て あとは雨だけもってくれれば
>
> 八咫烏も お気を付けて

いつもコメントありがとうございます。
りぐるさんはとても良いチームさんですよね~。
今日はどうでしたか?良い写真が撮れたでしょうか^^
私も楽しめました^^

Re: No title

ミコトさん

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> このコメントを書いている現時点では、大阪では雨は、降っていませんが、9時以降の雨の確率は、90%に成っています。
>
> 再び、梅雨空が戻り、今日は雨の1日に成り、室内で開催されるイベントのステージを覗いては、雨の中強行的にイベントを開催するか、雨天の中止に成之そうですね。・・・
>
> 今日は、時の記念日なので、時の記念日にちなんだイベントが、近畿でも数か所開催される予定ですが、残念な結果に成りそうです。・・・
>
> 其れでは、八咫烏は、頑張って撮影に行ってきてくださいね。
>
> 後日の報告を楽しみにしていますよ。

いつもコメントありがとうございます。
やはり途中で雨でした~^^;
多少のトラブルには見舞われましたが、最期まで撮影できましたよ。
でも本当に雨の日は困りますよね~^^;

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 沼津ですか~干物のイメージですね~
> りぐるさんはピーカンの天気にさらされようが
> ぴちぴちつやつや干からびることはありませんね☆彡
> 天気には恵まれませんでしたが私も様子見に行きたいと思ってます。
> 会場でお会いしましたらよろしくお願いしますだら☆彡

いつもコメントありがとうございます。
本日はありがとうございました。
沼津のイメージが干物から一新しそうですね。
天候には確かに恵まれませんでしたが、本日は良い祭りでしたね^^

Re: ハローワークの日でしたか~

がちょー様

> 6月10日ハローワーク時の記念日でしたか!
> しらなかったでしたよ。私もしょっちゅうハローワークのお世話になってましたので、他人事ではありませんね
>
> 「りぐる」さん、和の感じがしてとてもよかったですよ☆

いつもコメントありがとうございます。
そうだったんですね!
私は今のところハローワークを利用したことがありませんが、将来的には必要になるかもしれませんね^^
りぐるさんは、和の感じがする、まさに高知系のよさこいですね^^

Re: こんにちは♪

miyakoさん

> とても踊りこまれているのでしょうね。
> 画面からも統一感が感じられます。
> それに、おそろのお団子ヘアーも良いです♪
>
> 珍しい日時計や火時計のある神社が、大津市にある近江神宮です。
> ちはやふるの舞台になったところですね。
> 記事を書いたことがあります(^^)/

いつもコメントありがとうございます。
力のあるベテランのチームさんです。
ちはやふるはどんな話かは知っていますが、見たことがありません。
大津市にはそんな時計があるんですね。
私も一度見に行ってみたいです。

Re: No title

てかとさん

> 梅雨の空模様でイベント参加もきついシーズン到来ですね。
> 地元は雨で菜園に水やりしなくていいやって喜んでるけど、よさこいはそうはいかないもんねぇ。

いつもコメントありがとうございます。
イベントカメラマンにはつらい時期ですよ~。
でも、一方でそうやって喜んでいる人もいるわけですから、梅雨も悪いことばかりではないんですよね^^

Re: 大変でしたね~!

ぬくぬく先生様
 
> 本日はせっかくの日曜なのに朝から雨でしたけど、さすがに撮影はこの雨では厳しかったでしょうね・・
>
> 本日は時の日ですけど、明日・・6/11は雨に相応しい「傘の日」ですね~!
>
> りぐるという名前から見ると、ついつい東方の
> リグルという蛍の妖怪さんを思い出してしまいますけど(笑・・)
> こちらのりぐるさんはベテランのお姉さまたちの
> パワーが伝わってきているように感じられます!
> JC・JK・JDの皆様たちの可憐なかわいらしさもすてきですけど、時にはこうしたベテランさんの踊りもすてきなものがありますね~!

いつもコメントありがとうございます。
今日の撮影は大変でしたよ~^^;でも、中止にならなかったのは不幸中の幸いでした。
11日は傘の日なんですね。なんだか記念日にふさわしい日になりそうですね^^
りぐるさんは年齢層幅広そうです。良いチームさんです^^

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> 息のピッタシあった熟練さんの舞は観ていて気持ちいいですね♪ 

いつもコメントありがとうございます。
まさにベテランさんのチームなんですよ。
ファンが多いのもうなずけます^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> オレンジと青色の衣装が鮮やかですね^^
> それもあって背中の「りぐる」の可愛さが面白い^^
> 踊りも迫力があって見ごたえがありました^^

いつもコメントありがとうございます。
背中のりぐる、という字はあるチームさんそっくりだったりします。
よさこい界で知らない人がいない有名な高知のチームさんです。
跳んだり跳ねたりだけが迫力ではないと教えてくれるチームさんです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店