記事一覧

堀切かつしか菖蒲まつり(2018) ~ 流し ~

堀切かつしか菖蒲まつり.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM










yatagarasu3.jpg こんにちは、柄じゃないなぁ、カラスです。











昨日、葛飾堀切あやめ祭りにて、阿波踊りを撮ってきました~。









途中、かなり降られもしましたが、各連さんの素晴らしい演舞もあって、大変に満足な祭りでしたよ。










ただ、雨のなかで撮影したせいで、5DⅢ1台。5DⅣ1台。合わせて2台が動作不良に陥りました。









まあ、大抵は乾燥すると直るので、防湿庫に入れて様子を見たいと思います。










6月11日の誕生花にラベンダーがあるのですが、花言葉は「期待」。










来週の草加よさこい交流会までに直ってくれよと、期待を込めていきたいと思います。











で、ふと疑問に思うことありまして。









なぜ誕生花って複数設定があるのかな、って。










少し調べてみると、やはり決まったものがそもそもなく、国や地域によって適当に決めているから、なんですね。









なんともまあ適当な、と自分の誕生花を調べてみれば、花言葉は「純愛、才能、大胆 愛の告白、片思い、満ちた希望、前途洋々 好意、信頼、陶酔、思いやり、親切」と盛りだくさん。










一つとしてカラスちんの柄ではないなと、改めて誕生花の設定がいい加減であることを認識した次第。









誕生花のなかに、なかなか長い名前の花もあり、ふと興味をひかれたので、検索検索。










えーと、一番長い花の名前は~、と。










でました。










「青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔 アオチリメン トンボバ シロジツツ モモダイサキ アサガオ」













名前をつけたやつ出てこいや(-_-メ)













さてさて、そんなこんなで葛飾堀切あやめ祭りの写真をGOGO!










とりあえず、「藍響連」さんと「いなせ連」さんお目当てで行ったので、それ以外の流し踊りの連さんをご紹介。










※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。









堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg



堀切かつしか菖蒲まつり.jpg








ということで、サラリと各連さん流してみました。







次回から、「藍響連」さん、「いなせ連」さんいきます~。








さて、月曜日は定休日ですよ。








来週の草加よさこい交流会に備えて、だらだらします~。







ではまた明日~ノシ






この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

おはようございます、八咫烏さん。

雨の中の撮影、お疲れさまでした。

雨にも負けずに、撮影した結果、素晴らしい阿波踊りの写真が撮影できたようですね。・・・

昨日の疲れをとるべく本日は、のんびりと過ごしてください。

No title

あらほんと  小さな雨粒が写ってますね
予報では台風の余波で激しい雨が降ると言ってたので
そこまでひどくならなくてよかったですね
・・・・でその長い花・・・要するに朝顔なんですね(⌒-⌒; )

おはようございます^^

のどがいがらっぽく鼻づまりがあります…
私のカメラは大丈夫でしたが人間の方が動作不良を起こしているようです^^;
ありがとうございました!昨日もとても楽しかったです。
子どもたちはどしゃ降りの中かわいそうでしたが
女踊りの方々は雨が加わると色気が増すようで阿波踊りの雨は好きかもしれません☆彡

おはようございます。

トップの絵は素晴らしい美形ですねー。
暫く眺めていました。
 阿波踊り、今日は各チームのさわりだけですね。
キッズたちの堂々とした演舞、素晴らしい立ち姿ですね。
明日から楽しみにしています。

こんにちは。

雨の中の撮影。雨が逆に躍動感を感じさせます!
曇りの光も影響してすごく綺麗に写ってますね〜!
ただカメラが不調とは・・・(´・ω・`)その後大丈夫でしょうか?
1回仕事の撮影で私が仮押さえとして
子どもたちの水遊びを撮らないとならず
買ったばかりの自前カメラもっていって撮ったら
水鉄砲でバシャバシャ水かけられたのを思い出します(・・;)
可愛いけど恐ろしいです・・・子どもたち・・・w

No title

カメラの動作不良が気になりました。
プロが使うカメラは戦場でも使うし雨天や嵐でも使うでしょうから、防水はしっかりしてるんでしょうね。
梅雨の時期に湿気が大敵なカメラとデジタル機器、この時期は高いカメラが壊れる心配もあるので厄介ですね。
防水加工が安くできるといいんですけど。

そうなんだ!
ウチのカメラも雨の中撮ると動かなくなりますわー。十字キーは、そのせいで動作不可にまでなってるから、めっちゃ不便。
5Dでも同じなんですねー。
阿波踊り、雨の中でも良い笑顔してますねー!

こんにちわ~、雰囲気が昭和ですよ

お写真拝見しました。
雰囲気が昭和ちっくで素晴らしいです
なんだか私が小学生のころに見た雰囲気に似ておりました!

こんにちは

お疲れ様でした。 始めから結構降っていたんですね
日比谷は、後半雨に よさこいと・阿波踊り撮影している人ほとんどいなかったので比較的自由に撮れました
うちのカメラも レンズも 虫干し中です

こんばんは♪

アハハ^^
結局その一番長い名前は・・・朝顔と言うことですね(笑)

雨の中お疲れ様でした。レンズ直りますように!
阿波踊りの傘に隠れた横画は素敵ですよねぇ(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

昨日の朝は雨が降っいなかったのが午後から降って
雨のなかで撮影されて2台が動作不良は何とか乾燥して直るとよいですねー

最初のお写真は人の肌が皮膚が、大変綺麗です。
とりわけ顔の正面の白さと頬にかけてはほんのり赤みがあって
瞳とともにこのように撮影されてきっとご本人がみたら感激ですねぇー(^-^)✰

懐かしい風景!

日曜日は雨の中の撮影、お疲れ様でした!

さすがにカメラも濡れてしまいますね。

乾いてなんとか無事に再稼働できればいいですね。

この京成電鉄の堀切菖蒲園駅近くの風景は
なつかしいですね。
私自身、1990年の一年程度でしたけど、葛飾近辺を営業担当として動いていた時期があり、この駅周辺の風景は「当時の面影が色濃く残っている」とか「昭和レトロの世界なのかも・・」という印象があり、当時の事を鮮やかに思い出したりもしたものでした。

No title

こんばんは♪

雨のなかの撮影 お疲れさまでした。
雨にも係わらず皆さんのイキイキとした表情、そして降る雨を見事に捉えられていると思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ミコトさん

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> 雨の中の撮影、お疲れさまでした。
>
> 雨にも負けずに、撮影した結果、素晴らしい阿波踊りの写真が撮影できたようですね。・・・
>
> 昨日の疲れをとるべく本日は、のんびりと過ごしてください。

いつもコメントありがとうございます。
月曜日はのんびりでした~。
雨のなかの撮影は、色々な意味合いで気を使いますよね。
それでも、良い写真が撮れることが多いのでやめられませんが…。

Re: No title

ふ〜みんままさん

> あらほんと  小さな雨粒が写ってますね
> 予報では台風の余波で激しい雨が降ると言ってたので
> そこまでひどくならなくてよかったですね
> ・・・・でその長い花・・・要するに朝顔なんですね(⌒-⌒; )

いつもコメントありがとうございます。
けっこうシャッタースピードが速いので、雨の粒まで写ります^^
途中かなり強くなりましたが、まあ、とんでもないことにはなりませんでした。
そうただの朝顔なんです。しかし、すごい長い名前ですよね^^;

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> のどがいがらっぽく鼻づまりがあります…
> 私のカメラは大丈夫でしたが人間の方が動作不良を起こしているようです^^;
> ありがとうございました!昨日もとても楽しかったです。
> 子どもたちはどしゃ降りの中かわいそうでしたが
> 女踊りの方々は雨が加わると色気が増すようで阿波踊りの雨は好きかもしれません☆彡

いつもコメントありがとうございます。
ありゃ、aiupaさんが体調不良になってしまったのですね^^;お大事になさってください。
日曜日参加した踊り子さんたちも、風邪をひかなければ良いのですが…。
そうですよね。雨の日にしかできない撮影ができると思います。

Re: おはようございます。

さゆうさん

> トップの絵は素晴らしい美形ですねー。
> 暫く眺めていました。
>  阿波踊り、今日は各チームのさわりだけですね。
> キッズたちの堂々とした演舞、素晴らしい立ち姿ですね。
> 明日から楽しみにしています。

いつもコメントありがとうございます。
トップ絵はけっこうお気に入りです。
こういった絵を撮りたくて、最近いろいろ工夫していますが、あんまり撮れません。
正直背景ももう少し良い感じで重なってほしかったです。
後は正面から撮りたいってのもありましたね~^^;

Re: こんにちは。

Toryさん

> 雨の中の撮影。雨が逆に躍動感を感じさせます!
> 曇りの光も影響してすごく綺麗に写ってますね〜!
> ただカメラが不調とは・・・(´・ω・`)その後大丈夫でしょうか?
> 1回仕事の撮影で私が仮押さえとして
> 子どもたちの水遊びを撮らないとならず
> 買ったばかりの自前カメラもっていって撮ったら
> 水鉄砲でバシャバシャ水かけられたのを思い出します(・・;)
> 可愛いけど恐ろしいです・・・子どもたち・・・w

いつもコメントありがとうございます。
雨の日しか撮れない光景っていうのもあるんですよね~。
カメラはまだ防湿庫です。防湿庫の湿度がグッとさがったら、ちょっと調子を見てみようと思っています。
まあ、大抵は乾燥すると直りますがどうでしょうかね~^^;
子供は良い意味でも悪い意味でも純粋ですね^^;

Re: No title

てかとさん

> カメラの動作不良が気になりました。
> プロが使うカメラは戦場でも使うし雨天や嵐でも使うでしょうから、防水はしっかりしてるんでしょうね。
> 梅雨の時期に湿気が大敵なカメラとデジタル機器、この時期は高いカメラが壊れる心配もあるので厄介ですね。
> 防水加工が安くできるといいんですけど。

いつもコメントありがとうございます。
防塵防滴ではありますが、それでもやはり電気で動く代物ですからね~^^;
防水加工もお金がそこそこかけられているので、ちょっとした動作不良ぐらいは直るはずですが…。
まあ、乾燥させた後、様子をみてみたいと思います。

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> そうなんだ!
> ウチのカメラも雨の中撮ると動かなくなりますわー。十字キーは、そのせいで動作不可にまでなってるから、めっちゃ不便。
> 5Dでも同じなんですねー。
> 阿波踊り、雨の中でも良い笑顔してますねー!

いつもコメントありがとうございます。
内部の基盤ではないので動くことは動くのですが、外部からの命令を受け付けないことはよくありますね。
AFきかないとか、ダイヤルを回しても設定が変わらないとか…。
大抵は乾燥で直るのですが、さて、今回はどうでしょうかね~^^;

Re: こんにちわ~、雰囲気が昭和ですよ

がちょー様

> お写真拝見しました。
> 雰囲気が昭和ちっくで素晴らしいです
> なんだか私が小学生のころに見た雰囲気に似ておりました!

いつもコメントありがとうございます。
昭和チックなのは写真の色合いがそうなっているからかもしれませんね^^;
でも、過ぎさりし良き昭和ですよね。そんな色合いも良いかなって思います^^

Re: こんにちは

野呂井さん

> お疲れ様でした。 始めから結構降っていたんですね
> 日比谷は、後半雨に よさこいと・阿波踊り撮影している人ほとんどいなかったので比較的自由に撮れました
> うちのカメラも レンズも 虫干し中です

いつもコメントありがとうございます。
途中でかなり強くなった瞬間もありましたが、基本的にはそれほどの大雨ではありませんでした。
こちらも客足はいつもと比べて少なかったように思います。
レンズ、カメラとも防湿庫にいますが、なかなか湿度計が下がりませんね^^;

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> アハハ^^
> 結局その一番長い名前は・・・朝顔と言うことですね(笑)
>
> 雨の中お疲れ様でした。レンズ直りますように!
> 阿波踊りの傘に隠れた横画は素敵ですよねぇ(*^^)v

いつもコメントありがとうございます。
そーなんですよ、ただの朝顔です。とんでもなく長い名前ですが。
レンズ、直れば良いのですがね~。今までの経験でいえば、直るはずなんですが。
編み笠、ポイント高いです。目元は隠れても見えていても綺麗です^^

Re: こんばんは^^

みすてぃさん

> 昨日の朝は雨が降っいなかったのが午後から降って
> 雨のなかで撮影されて2台が動作不良は何とか乾燥して直るとよいですねー
>
> 最初のお写真は人の肌が皮膚が、大変綺麗です。
> とりわけ顔の正面の白さと頬にかけてはほんのり赤みがあって
> 瞳とともにこのように撮影されてきっとご本人がみたら感激ですねぇー(^-^)✰

いつもコメントありがとうございます。
本当に直ると良いのですがね~。
最初の一枚は、けっこう好きな一枚なんです。
こういった写真が撮りたくて、雨のなかでもカメラを持ち出しているといっても過言ではないですね~。
こちらの連さんとは知り合いではないので、ご本人はどうでしょうね~^^;

Re: 懐かしい風景!

ぬくぬく先生様
 
> 日曜日は雨の中の撮影、お疲れ様でした!
>
> さすがにカメラも濡れてしまいますね。
>
> 乾いてなんとか無事に再稼働できればいいですね。
>
> この京成電鉄の堀切菖蒲園駅近くの風景は
> なつかしいですね。
> 私自身、1990年の一年程度でしたけど、葛飾近辺を営業担当として動いていた時期があり、この駅周辺の風景は「当時の面影が色濃く残っている」とか「昭和レトロの世界なのかも・・」という印象があり、当時の事を鮮やかに思い出したりもしたものでした。

いつもコメントありがとうございます。
本当にカメラ、直れば良いのですけどね~。
こちらにもいらっしゃったことがあるんですね。
確かに良き面影を残した町ですよね~。このイベント以外では滅多に来ないのですが、良いところだな、って正直思います。

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> 雨のなかの撮影 お疲れさまでした。
> 雨にも係わらず皆さんのイキイキとした表情、そして降る雨を見事に捉えられていると思います^^

いつもコメントありがとうございます。
雨にも関わらず、良い表情で踊っている連の関係者様に感謝ですね~。
雨が撮れると、いつもとは違った感じの良い写真にもなります。
まあ、カメラにとっては、辛い環境だったかもしれませんがね~^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店