記事一覧

堀切かつしか菖蒲まつり(2018) ~ 藍響連 ~

藍響連.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM









yatagarasu3.jpg こんにちは、よくよく考えてみれば、カラスです。









今日は、「小さな親切運動スタートの日」ですよ~。









1963年6月13日から、“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動している「小さな親切運動」がスタートしたそうです。










よくよく考えてみると、どうして「親切」って字は、「親を切る(あるいは、親が切る)」って書くんでしょうね。











ちょいと気になったので、調べてみました。










どうやら、「切」という漢字には、ある漢字の下に付いて「非常に~~である」という意味を表す働きがあるみたいです。








「親切」の場合は、「非常に『親』である」という意味になるとのこと。










「親切」の「親」とは、「おや」ではなくて、「したしい」「したしむ」という意味であり、「親切」という熟語は「非常にしたしくする」という意味になるようです。








同様の熟語としては、「痛切」「哀切」「適切」「懇切」などなど。








まあ、親を切って「親切」では、ちょっと恐ろしい話になってしまいますね^^;










「親切に され親切な 人になり」みたいな句をどこぞで見つけました。











親切は良い意味で伝染していきそうなので、今日は一つくらい何か親切なことができたらな、なんて思う不良中年でありました。










さて、本日の写真は、堀切かつしか菖蒲まつりより。







「藍響連」さんです。








※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。









雨の中、本当にお疲れ様でした~^^;







藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg






やはり、今年もたくさん写真を撮らせてもらいましょう^^






そういえば、今年は、8月最終の土日が、高円寺阿波踊りと重なっているのですよね~^^;





府中のよさこいにもいかないと行けないし…。






また一昨年みたいに、プレイベントとアンコールイベントだけ行って、本祭行けないなんてことにならなければよいのですが^^;






堀切かつしか菖蒲まつり、まだ続きます~^^









では、また明日~ノシ







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

おはようございます♪、カラスさま。

本日は親切運動の日でありましたか!
親を切るとは、一見恐いイメージでありますが、調べると、そんな意味合いがあったのでしたね。
たいへん勉強になりましたよ★

お写真も楽しく拝見しましたね(^^)

おはようございます^^

堀切な写真ですね~非常に「堀」なお写真です☆彡
ちなみに堀切は城や城下町のお堀を切り開いた地区というのが由来なようです。
そしてまた藍響連さんは堀切がよく似合う!
なんせ京成電鉄カラーと一緒ですからね☆彡

No title

おはようございます。
「親切」について勉強になりましたねー。
 雨の中の撮影、お疲れさんでした。
でもこの雨が踊っているお姉さま方の表情に少しばかり色気を感じました。これは良い効果だと思います。
それにしても抑えどころを心得た撮影に改めて
八咫烏さんの凄腕を感じました。

おはようございます。

藍響連さんチーム雨の中で衣装も濡れて大変だったでしょうね。子供さんの迫力凄いですね

阿波おどりは良いですよねー。
高円寺の阿波おどり一度行きたいと思ってるんですが、めっちゃ混みそうで尻込みしてます(笑)

No title

名槍蜻蛉切とかあるけどこいつは槍の穂先にとまったトンボが真っ二つになったっていわくのある業物だから蜻蛉切って命名されたそうな。
間違ってもトンボと親しむわけではないですね。
よさこいラッシュ、がんばってね!

No title

こんにちは。
雨の中の熱演なんですね。踊っている方々もすごいけど、カラスさんもスゴイ!
カメラぬれませんでした??
小さな親切、心がけます♪

雨の中、お疲れ様でした~!

昔ですけど、カルビーのCMで
「小さな親切、大きなお世話・・」というものもありましたけど(汗)
そうしたちょっとした気配り・気遣いというのはやはり日本人の伝統的な心なのだと思いますね~

今回の葛飾は雨の中での撮影でしたね~!

雨天の中本当にお疲れ様でした!

踊っている方の熱演も素晴らしいけど、それ以上にカラス様の情熱が伝わってきますね!

No title

こんばんは

切の意味はそんなんですか、悪いイメージがあるけど反対ですね。
一日に3度人に親切にすると長生きするそうです。

凄い雨粒ですね、踊るのも撮るのも大変ですね。
でも笑顔を絶やさない、頭が下がります。

こんばんは♪

堀切から親切となりましたの?
あれ?相変わらずの天然でーすpp

雨、相当降ってますね。
雨粒がうつってますもの。
でもみなさん、雨もなんのその良い笑顔です♪

濡れるとお着物がくっつきますよねぇ。。

No title

こんばんは

雨にも負けずに熱演されているだけあって皆さんの素敵な表情を雨が趣を醸し出してると思います^^ 
特にお姉さん方の艶やかな笑顔がいいですね~♪

Re: おはようございます♪、カラスさま。

がちょー様

> 本日は親切運動の日でありましたか!
> 親を切るとは、一見恐いイメージでありますが、調べると、そんな意味合いがあったのでしたね。
> たいへん勉強になりましたよ★
>
> お写真も楽しく拝見しましたね(^^)

いつもコメントありがとうございます。
私もそんな日があったなんて、知りませんでしたよ。
親切って言葉に関しても、考えてみれば、って感じでした。
常識だと思っているものが、案外謎な面を持っているってこと、よくあるのかもしれませんね。

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 堀切な写真ですね~非常に「堀」なお写真です☆彡
> ちなみに堀切は城や城下町のお堀を切り開いた地区というのが由来なようです。
> そしてまた藍響連さんは堀切がよく似合う!
> なんせ京成電鉄カラーと一緒ですからね☆彡

いつもコメントありがとうございます。
言われて気が付きました。今日のテーマとすごく合った場所だったのですね。
そしてその場所とよく合うカラーを持った連さんでした。
ここは藍響連さんと波長が合う会場だったのかもしれませんね^^

Re: No title

さゆうさん

> おはようございます。
> 「親切」について勉強になりましたねー。
>  雨の中の撮影、お疲れさんでした。
> でもこの雨が踊っているお姉さま方の表情に少しばかり色気を感じました。これは良い効果だと思います。
> それにしても抑えどころを心得た撮影に改めて
> 八咫烏さんの凄腕を感じました。

いつもコメントありがとうございます。
雨の日は、被写体様の力がぐぐっとアップしたりします。
仰る通り、踊り子さんがいつも以上に輝いて見えたりします。
機材への負担は別として、雨の日はそこそこ撮影に適しているのかもしれません。

Re: おはようございます。

野呂井さん

> 藍響連さんチーム雨の中で衣装も濡れて大変だったでしょうね。子供さんの迫力凄いですね

いつもコメントありがとうございます。
さすがに寒かったのか、なかには泣いてしまう子もいました。
でもお互いに励まし合いながら、最後まで頑張ったみたいですよ。
こういう瞬間に、連の結束力の強さがわかりますね^^

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> 阿波おどりは良いですよねー。
> 高円寺の阿波おどり一度行きたいと思ってるんですが、めっちゃ混みそうで尻込みしてます(笑)

いつもコメントありがとうございます。
混みますね~^^;
南越谷のほうは、会場がかなり広いので、意外とどこでも撮れるのですが、高円寺はそうはいきませんね^^;
狭いところに朝からブルーシートが所狭しとしかれているので、よほど会場を選らばないことには見ることさえできないかもしれません^^;

Re: No title

てかとさん

> 名槍蜻蛉切とかあるけどこいつは槍の穂先にとまったトンボが真っ二つになったっていわくのある業物だから蜻蛉切って命名されたそうな。
> 間違ってもトンボと親しむわけではないですね。
> よさこいラッシュ、がんばってね!

いつもコメントありがとうございます。
そちらは本当に切ってしまうほうですね。
親しんだ結果、真っ二つになったと考えられなくもないですが^^;
よさこいラッシュは7月からですね~。
正確にいうと、昼よさこい、夜阿波踊りラッシュとも言いますが。

Re: No title

もりかさん

> こんにちは。
> 雨の中の熱演なんですね。踊っている方々もすごいけど、カラスさんもスゴイ!
> カメラぬれませんでした??
> 小さな親切、心がけます♪

いつもコメントありがとうございます
カメラ2台ほど動作不良になってしまいました~。
もっとも防湿庫に入れておいたら、少しずつ回復してきましたよ。
さすがに防塵防滴。
でも注意したいと思います。
私はどんなに濡れても動作不良起こすことは滅多にないんですが、カメラはそうはいきませんからね~。

Re: 雨の中、お疲れ様でした~!

ぬくぬく先生様

> 昔ですけど、カルビーのCMで
> 「小さな親切、大きなお世話・・」というものもありましたけど(汗)
> そうしたちょっとした気配り・気遣いというのはやはり日本人の伝統的な心なのだと思いますね~
>
> 今回の葛飾は雨の中での撮影でしたね~!
>
> 雨天の中本当にお疲れ様でした!
>
> 踊っている方の熱演も素晴らしいけど、それ以上にカラス様の情熱が伝わってきますね!

いつもコメントありがとうございます。
小さな親切が大きなお世話になるのは、やはりTPOを踏まえないからなんですかね。
親切というのは相手の立場に立つものですから、やはり大きなお世話になってしまうのは、相手の視点に立っていないからなのかもしれません。
雨の中で撮影したわけですが、ほとんど雨を感じませんでした。
私がTPOなるものを踏まえず、ひたすら猪突猛進するからかもしれません^^:

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 切の意味はそんなんですか、悪いイメージがあるけど反対ですね。
> 一日に3度人に親切にすると長生きするそうです。
>
> 凄い雨粒ですね、踊るのも撮るのも大変ですね。
> でも笑顔を絶やさない、頭が下がります。

いつもコメントありがとうございます。
どんな条件であれ、踊り子さんたちは必ず笑顔ですね。
私も睡眠不足であろうとなんであろうと猪突猛進撮りに行ってしまいます。
寿命が短くなりそうなので、これからは1日に3度、人の親切にすることを心がけたいと思います^^;

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> 堀切から親切となりましたの?
> あれ?相変わらずの天然でーすpp
>
> 雨、相当降ってますね。
> 雨粒がうつってますもの。
> でもみなさん、雨もなんのその良い笑顔です♪
>
> 濡れるとお着物がくっつきますよねぇ。。

いつもコメントありがとうございます。
雨粒が写るほどの雨のなかで、ぴったりくっつく着物もものとせずやり切りました。
堀切でなくてやり切りなのかもしれません。
私も天然です^^

Re: No title

なべさん

> こんばんは
>
> 雨にも負けずに熱演されているだけあって皆さんの素敵な表情を雨が趣を醸し出してると思います^^ 
> 特にお姉さん方の艶やかな笑顔がいいですね~♪

いつもコメントありがとうございます。
雨の日の撮影はやはりどうしても億劫に思うことがありますが、そこは重い腰をあげて現場に行ってみるものですね。
いつも以上に艶やかな踊り子さんたちを撮ることができるチャンスですよね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店