記事一覧

湘南よさこい祭り(2018) ~ Barbie DOLL ~

Barbie DOLL.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM










yatagarasu3.jpg こんにちは、乗り遅れた感いっぱいです、カラスです。











10日の雨で動作不良を起こした5DⅣと5DⅢ。









防湿庫の湿度計が、ようやく下がってきました。









試しにレンズ取り付けてシャッターしてみたら、見事にAF作動しました。









やはり乾燥させると自然治癒するもんですね~。









もしもこれで作動しないと、17日の草加よさこい交流会のために、5DⅣをレンタルしなければいけないところでした。









2人の諭吉さんが、カラスの財布から旅立つことになります。











さすがにそれは避けたい事態。









今のところ、また欲しいレンズがあるので、たくさんの諭吉さんとお友達になっておきたいところ。










財布のなかに挟まっているレシート見ながら、これが諭吉になったらな、なんて考えてしまうぐらいにLOVE諭吉な状態です。










そんな折、レシートが諭吉さんにこそならないまでもお金になるんだとというニュースが飛び込んできました。









「1枚10円払います」レシート現金化アプリ、なぜ開発?









まあ、詳細は上記の記事を読んでいただくとして、要は今声高に呼ばれているビッグデータの活用の一環ってことですよね。








レジのところで企業ごとに収集しているデータは垂直方向の、その企業内で利用されるデータでしょうが、これはいってみれば水平方向の、社会全体で利用できるデータですね。









そういったデータを買い取ってもらうビジネスなんだと思います。










残念ながら、あまりの買取の申し出の多さに、今現在はシステムが停止しているようですね。











また再開したら、ぜひともカラスのレシートも買い取っていただきたい。











レジのところで「レシートいりません」って人が減りそうです。










こちらの会社の社長はまだ現役高校生であるということで、なんとも頼もしい若者であると微笑ましく思いますね。









次世代で活躍する若者よ、歩みを止めてはいけません。











さあ、買い取りを再開しましょう(¥▽¥)













さて、本日のお写真は、湘南よさこい。








去年同様、観客の度肝を抜くすごさでしたね。







「Barbie DOLL」さんです。








※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。








すごいのも当然で…。








なんと「疾風乱舞」さんのOGが何人も踊っています。







Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg



Barbie DOLL.jpg







なんか、今大会でもっともすさまじい何かを感じました。








「疾風乱舞」さんを表とすると、「Barbie DOLL」さんは裏って感じですね。








とにもかくにも、すごいなぁ、としか言えません。








さて、夢からさめたように現実世界へ。








まだまだ木曜日。








お仕事がんばっていきましょう^^;








では、また明日~ノシ




この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

おはようございます、八咫烏さん。

デジイチが、ダメージから回復して良かったですね。

八咫烏さんの様に、雨の日でも撮影するハードなカメラマンには、防水対応、耐衝撃性能や耐寒性能、防塵性能対応のハードなもデジタル一眼が、相応しい様ですが、残念ながら防水対応、耐衝撃性能や耐寒性能に、対応したデジイチは、販売されておらず、Nikonから上記の条件を満たした、ミラーレスデジイチ「が、販売されいるのみです。・・・

よさこいのイベントは、撮影に行かないので、良くは、良くわからないのですが、純和風の衣装で踊る事が、多いよさこいでは、臍出しのセパレートの衣装は、珍しいのでは、無いのでしょうか。??

之もストリート系ダンスの影響でしょうか、・・・

ダンスや、踊りの衣装は、私個人の意見としては楽しければ何でも有ですが。

No title

ほんと お写真拝見してるだけで
なんかスゴイ・・・( ̄▽ ̄;)
衣装の奇抜さでしょうか・・・ど迫力って感じします
あ、いや、八咫烏さんの腕前だと思います。
乾燥させるだけで自然治癒してよかったですね!
私も乾燥させるだけであちこち治ればいいのに・・・( ; ; )

No title

すごい迫力のあるチームですねーーー!
ヨサコイ、僕も撮りたいなあー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

凄い迫力のある衣装ですね。衣装見ただけで舞が想像できそう 動きが早いと被写体追いかけるのも
大変な感じ

こんにちわ~、カラスさま。

湿気が取れると、復活するのでしたね!
よかったでしたよ。無事に備品が直りまして

わたしもガラケー、服と一緒洗濯しまして、今乾かしているとこでありましたよ。
復活することを祈っててくださいませ☆

No title

価格comで防水カメラってのを見てるんだけど、価格帯がコンデジっぽいけどあるにはあるんですね。
俺は中古5000円程度でいいと思いました、ええ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
この演舞を見て、なんとコメントしようかなーと思いながら考えていました。なんとなく物の世界を覗かせて頂いた感じがするーと思いながらのコメント作り、流石八咫烏さん、○○さんは表とすると○○さんは裏と言う感じがする、ぴったりですね。
この様なチームもあるんだなーと思いました。

こんばんは。

動作不良がAF作動して、とっても良かったですね~♪

このチームさん、凄くてよく見るとヘアーから足のところまで
全身の衣装にメイクとすべてが凝っています。
ヘアースタイルもちょっと思いつかない凝りようです。
踊りの表現もラストまで濃ーいいのでしょうねヽ(^。^)ノ スゴイ

No title

こんばんは^^

これはもう妖艶な雰囲気のイケてるチームさんですね!
観衆を惹きつけるようなパフォーマンス 観てるだけで圧倒されます^^ 

No title

異次元のようなチームですね。
日本で撮影されたとは思えない威風感があります。

衣装も、化粧も、何もかもがプロ仕様というような、
格の違い?を見せつけられたような感じが。

それを余すところなく伝える腕前、見事です。

No title

1DXに328の頃なら、なんでも撮れる、何時でも撮れる、どんな天気でも(雷以外なら)でしたよ。
重いけど。
雨でも撮るのなら是非どうぞ。

こんばんは♪

うわっ、お衣裳 凄すぎです☆
圧倒されますね。
何回も上下して見てしまいました。

レシートで換金なんて私も参加したいです。
レジでしっかりレシートをもらう私、家計簿をつけるため。←主婦のカガミですぞ!pp

レンズの防湿庫なるものがあるんですね。ほぉー

No title

こんにちは^^

細かなデザインの衣装が目を引くチームですね^^
最初の着物タイプと、後半の衣装との印象が違うところも
お気に入りです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ミコトさん

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> デジイチが、ダメージから回復して良かったですね。
>
> 八咫烏さんの様に、雨の日でも撮影するハードなカメラマンには、防水対応、耐衝撃性能や耐寒性能、防塵性能対応のハードなもデジタル一眼が、相応しい様ですが、残念ながら防水対応、耐衝撃性能や耐寒性能に、対応したデジイチは、販売されておらず、Nikonから上記の条件を満たした、ミラーレスデジイチ「が、販売されいるのみです。・・・
>
> よさこいのイベントは、撮影に行かないので、良くは、良くわからないのですが、純和風の衣装で踊る事が、多いよさこいでは、臍出しのセパレートの衣装は、珍しいのでは、無いのでしょうか。??
>
> 之もストリート系ダンスの影響でしょうか、・・・
>
> ダンスや、踊りの衣装は、私個人の意見としては楽しければ何でも有ですが。

いつもコメントありがとうございます。
1DXとかいわゆるトップランクのものならば、雨だろうが槍だろうが大丈夫なのでしょうが、5Dはやはり完璧とはいかないですよね~。そのあたりを踏まえてはいるのですが、やはり踊り子さんが踊るなら撮る!って想いは変わらないようです。よさこいの衣装は、もうなんでもありですね。鳴子さえ持っていればOKなのかもしれません。

Re: No title

ふ〜みんままさん

> ほんと お写真拝見してるだけで
> なんかスゴイ・・・( ̄▽ ̄;)
> 衣装の奇抜さでしょうか・・・ど迫力って感じします
> あ、いや、八咫烏さんの腕前だと思います。
> 乾燥させるだけで自然治癒してよかったですね!
> 私も乾燥させるだけであちこち治ればいいのに・・・( ; ; )

いつもコメントありがとうございます。
人間の場合、乾燥しすぎるとあまり良い影響がなさそうですね。
私はすぐに喉と目が調子悪くなってしまいます。
雨が降ろうと、槍が降ろうと、踊り子さんの笑顔で写真はよくなります。
私はシャッターボタンを押すが係^^

Re: No title

onorinbeckさん

> すごい迫力のあるチームですねーーー!
> ヨサコイ、僕も撮りたいなあー!

いつもコメントありがとうございます。
onorinbeckさんのよさこい写真は定評のある素晴らしさですね。
また、ぜひともどこかで撮って見せてくださいね~^^
阿波踊りも良いかもしれませんね^^

Re: こんにちは

野呂井さん

> 凄い迫力のある衣装ですね。衣装見ただけで舞が想像できそう 動きが早いと被写体追いかけるのも
> 大変な感じ

いつもコメントありがとうございます。
こちらのチームさんはそれほど速過ぎるってほどでもなかったですけど、ちょっと特殊な動きだったように思います。
そこそこ対応できたのかな~??って感じですが、色々撮りこぼしていそうですね^^;

Re: こんにちわ~、カラスさま。

がちょー様

> 湿気が取れると、復活するのでしたね!
> よかったでしたよ。無事に備品が直りまして
>
> わたしもガラケー、服と一緒洗濯しまして、今乾かしているとこでありましたよ。
> 復活することを祈っててくださいませ☆

いつもコメントありがとうございます。
基本的に、最近のカメラは頑丈に作られていますから、ちょっとやそっとのことでは壊れませんね^^
基本水に弱いのはかわりませんが、乾燥すれば元通り!って感じです。
がちょー様の携帯も、乾燥して元通りになると良いですね!

Re: No title

てかとさん

> 価格comで防水カメラってのを見てるんだけど、価格帯がコンデジっぽいけどあるにはあるんですね。
> 俺は中古5000円程度でいいと思いました、ええ。

いつもコメントありがとうございます。
中古5000円なら、スマホとかのほうが良い画質でしょうね^^;
そのレベルの防水は、ちょっと怖いですね~^^;
10万円超えるレベルでも、やはり雨とか水の影響は多大にあると思っています。

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> この演舞を見て、なんとコメントしようかなーと思いながら考えていました。なんとなく物の世界を覗かせて頂いた感じがするーと思いながらのコメント作り、流石八咫烏さん、○○さんは表とすると○○さんは裏と言う感じがする、ぴったりですね。
> この様なチームもあるんだなーと思いました。

いつもコメントありがとうございます。
こチームさんを形容するのはなかなか難しいですね~^^;
なので、他のチームを引き合いにだしてみたんですが、なんというかちょっと異質な感じがしました。
色々なチームがあるんですよね~^^;

Re: こんばんは。

みすてぃさん

> 動作不良がAF作動して、とっても良かったですね~♪
>
> このチームさん、凄くてよく見るとヘアーから足のところまで
> 全身の衣装にメイクとすべてが凝っています。
> ヘアースタイルもちょっと思いつかない凝りようです。
> 踊りの表現もラストまで濃ーいいのでしょうねヽ(^。^)ノ スゴイ

いつもコメントありがとうございます。
ぱっとみて、なんとなく察する瞬間って日常でもありますよね。
このチームさんは、写真からもなんとなくどんなチームさんか気配が伝わるように思います^^
5DⅣとⅢが直ってよかったです。これからシーズンインですからね~^^;

Re: No title

なべさん

> こんばんは^^
>
> これはもう妖艶な雰囲気のイケてるチームさんですね!
> 観衆を惹きつけるようなパフォーマンス 観てるだけで圧倒されます^^ 

いつもコメントありがとうございます。
もう衣装とメイクだけで伝わってくるものがありますよね。
外見って大切なんだな、って思いました^^;
メイクや衣装が、存在を主張しているかのようですよね^^;

Re: No title

雫さん

> 異次元のようなチームですね。
> 日本で撮影されたとは思えない威風感があります。
>
> 衣装も、化粧も、何もかもがプロ仕様というような、
> 格の違い?を見せつけられたような感じが。
>
> それを余すところなく伝える腕前、見事です。

いつもコメントありがとうございます。
ここまではっきり自己主張されているチームさんだと、もうカメラマンの腕前関係なさそうです^^;
もともと某有名チームのOGさんたちのなので、メイクも衣装も慣れたものですね^^;

Re: No title

アプロさん

> 1DXに328の頃なら、なんでも撮れる、何時でも撮れる、どんな天気でも(雷以外なら)でしたよ。
> 重いけど。
> 雨でも撮るのなら是非どうぞ。

いつもコメントありがとうございます。
昔と比べて、1DXは求めやすくなりましたけど、どうせ買うならmarkⅡですよね~。
でもそうすると相当に予算オーバーです。どんな状況でも撮れるってところに憧れるんですけどね~。

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> うわっ、お衣裳 凄すぎです☆
> 圧倒されますね。
> 何回も上下して見てしまいました。
>
> レシートで換金なんて私も参加したいです。
> レジでしっかりレシートをもらう私、家計簿をつけるため。←主婦のカガミですぞ!pp
>
> レンズの防湿庫なるものがあるんですね。ほぉー

いつもコメントありがとうございます。
レンズの防湿庫、必須ですよ^^
どうしてもカビが生えてしまったりしますからね~^^;
レシート換金、画期的ですね。さすがに、想定外のことがたくさん起きて、今は停止しているみたいですけど。

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 細かなデザインの衣装が目を引くチームですね^^
> 最初の着物タイプと、後半の衣装との印象が違うところも
> お気に入りです^^

いつもコメントありがとうございます。
なんだかブカブカの衣装着ていたら、大抵一枚脱ぎますから、なんとなく出てきた時点でわかります^^
細かいところまで、濃いチームさんですよね。出てきた瞬間、空気が変わった感じがします。

乾かすと・・

そう言えば私も以前スマホを水たまりに落としてしまい、スマホ内部に水が入り込んでしまったのですけど、すぐに内部を開けてドライヤーで乾燥させていたら奇跡的に直ってしまい現在に至っていますので、意外とまだまだアナログ的なノリが残っているのかもしれないですね・・(汗)
カメラは高級品ですので無事に直って何よりです!

OGが加わるというのは心強いものがありますね!

うちの母校の吹奏楽部も数年に一度OBとの合同ステージをやる場合もありますけど、場合によっては人数が150名近くにもなってしまいますけど、
とにかく現役・OB・OGが勢揃いというのは百人力なのかもしれないですね~!

Re: 乾かすと・・

ぬくぬく先生様

> そう言えば私も以前スマホを水たまりに落としてしまい、スマホ内部に水が入り込んでしまったのですけど、すぐに内部を開けてドライヤーで乾燥させていたら奇跡的に直ってしまい現在に至っていますので、意外とまだまだアナログ的なノリが残っているのかもしれないですね・・(汗)
> カメラは高級品ですので無事に直って何よりです!
>
> OGが加わるというのは心強いものがありますね!
>
> うちの母校の吹奏楽部も数年に一度OBとの合同ステージをやる場合もありますけど、場合によっては人数が150名近くにもなってしまいますけど、
> とにかく現役・OB・OGが勢揃いというのは百人力なのかもしれないですね~!


いつもコメントありがとうございます。
さすがに最近の機種はそう簡単に故障しないように、防水についてもそこそこ考えられている印象がありますね。
でも何かの拍子でやられてしまうこともあるので、こればかりは運の要素も関係しているのかもしれませんが…。
OGとかOBって、私あんまりいないんですよね~。昔いた先輩も、もう名前さえほとんど思い出せない有様であります^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店