FC2ブログ

記事一覧

堀切かつしか菖蒲まつり(2018) ~ 浅草雷連 ~

浅草雷連.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM











yatagarasu3.jpg こんにちは、総踊りのない祭りってなに、カラスです。










ずっと昔にも紹介しましたが、本場徳島の阿波踊りがかなり危機です。










阿波踊りフィナーレ「総踊り」、徳島市が今夏中止の方針










阿波踊りの協会や徳島市、新聞社などがけっこうもめていまして、原因は全て徳島阿波踊り開催時の「赤字」にあります。










まあ、背景にはもっとくだらないものも見え隠れしているんですが、とにもかくにも赤字をなんとかしなければならない。












最初は開催を危ぶまれていましたが、なんとか開催までこぎつけたのはよし。











しかし、赤字を解消するために出した苦肉の策がこれ。










>今夏の阿波踊りを運営する徳島市は14日、一日の祭りのフィナーレを飾ってきた有名連(踊り手のグループ)の「総踊り」を中止する方針を明らかにした。代わりに、4カ所の有料演舞場に複数の有名連を配置して盛り上げるという。演舞場のチケットの販売率を上げるのが狙い。だが、阿波踊りを象徴する「総踊り」の中止には、批判の声も出ている。









会場にもよりますけど、よさこいも阿波踊りも、総踊りのときはお客さんも踊ることができたりします。










知り合いのカメラマンさんたちのなかには、よさこいの会場で総踊りの際に参加する人いますし、阿波踊りでも同様に総踊りの際にいつも参加して踊る一般の人たちを知っています。









踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん。










言い出しっぺの徳島阿波踊りがそれを否定してどーすんの?って感じです。












一方で、無い袖はふれないのも事実。阿波踊り本祭が開催できるだけでもよしとすべきなのでしょうかね。












総踊りが好きなカラスとしては、実に複雑な気分であります。











さて、本日は堀切かつしか菖蒲まつり。







「雷連」さんです。









※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。










ご存じの通り、演舞中にAFがきかなくなりました(爆)








一見、普通に撮っているように見えますが、ウルトラ焦りまくっています。









浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg



浅草雷連.jpg




途中でカメラとレンズ切り替えたりと大変でした^^;






雷連さん、良い連でたくさん写真があったんですが、ブログではとりあえずこれだけ~^^;






ではまた明日~ノシ





この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

こんにちは。

阿波おどり中止の危機・・・
こういうのって興行収入的に進めてると見込みで成り立ってしまうのでどこかで無理が出てきますよね。
そもそもの存在価値や魅力がスルーされてしまう。
やり方次第でもっと盛り上がるし地域的なブランドや
大きな収入のきっかけにもなるので
そのへんもやっぱ面倒くさくて頭の硬いお偉方や
運営体制に問題があるんでしょうね。

こんにちわ♪

阿波踊り中止とは、これまた残念な事になりましたね。この踊りを楽しみにしていた方も沢山おられた事でしょうね

結果からして、残念でありましたよ
また、いつか復活を祈るばかりでありました。

お写真も楽しく拝見しましたね〜

No title

地元で黄門マラソンってのが秋口にあるんです。
ただし、フルマラソンでもたった3km走るのにもエントリー費用が4000円くらいかかるみたいなんですよね。
徳島阿波踊りも会場入りしただけで1万円くらいの参加費用とるしかねーのかもなぁ。
赤字ならしょうがないというか。
まあ俺は参加しないので言いたい放題ですけど。

こんにちは^^

AFの不具合の焦りを感じさせず見事に収めましたね☆
藍響連さんから浅草雷連さんへとこの流れで組踊がバッチリ見れたのは贅沢でした。
本場の徳島の運営は毎回、残念なうさわしか聞きませんね~

えーーー、
そうなんだ。
本家本元が危機って知りませんでしたよ。
この文化は無くしてほしく無いよね。

こんにちは

菖蒲まつりの方が雨凄かったのですね
日比谷はこれほど激しくなかったです
でも途中からカメラ一台レンズ交換無しとしました
こちらのチームさん凄くいいチームさんですね
昨年の動画で見ました。撮り応えありますね

No title

こんにちは。
以前にもこの話が出ていましたね。
あれから日にちが立ちますがまだ先行きが決まらないようですね。どうした物か困惑しますね。
 阿波踊り良いですねー。このチームはかなり統制が効いていて、集団の変わり身、いいですねー。
実際に見て見たいですが夏の暑さについて行けないと思います。何せ真夏の最高気温が25℃なんですからね。
 雨の中の八咫烏さん、ここでボデイを動かなくしたんですか、それにしても濡れる中でお疲れさんです。雨の絵も素敵なのがありましたよ。

残念なニュースでしたね・・

阿波踊りの一件は昨年から随分ともめている印象がありますけど、こういうのってイメージが大切ですので、ますます観光客減少という負の連鎖に陥らないといいですね。
それと総踊りの中止というは、観光客も参加できないと言う事で
「踊るアホウに見るアホウ・・」が実践できない事でもありますので、これはなんだか本末転倒な気もします。
なんとかいい方向にまとまってくれるといいですね。

とにかく雨の中の撮影、お疲れ様でした!

写真からもその雨の大変さが伝わってきていて
「大変だったんだろうな・・」と痛感してしまいますね。

こんにちは♪

本場の阿波踊りがすたれて行って・・全国各地で盛り上がる。
何か切ないものがありますね。
総踊りにゃ私も参加したいものですわ。
(行く見込みなしですけどww)
裏事情って複雑・・・

途中でちょっと変わったパフォーマンスが入っていますね。
飛び上がったりして^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

阿波踊りは残念なことになっていますね。
雨の中踊り子さんは一生懸命に踊っておられ、演舞中にAFがきかなくなるのは
パニックになりそうですが、普通に撮っているように見えます。
でも雨はけっこう降っていてそんな中でカメラとレンズを替えられて
早わざですねーヽ(~o~)ノ

ブログのお写真の枚数も多いですが、Facebookの枚数は70枚位と
いうのは記事の準備に投稿に時間がかかりそうと思ってしまうのですが、
パッパッと作成出来てしまうのですか?と気になります(・。・;

No title

こんばんは^^

トラブルを全然感じさせない見事な描写だと思いますよ♪ 不埒な考えかもしれませんが、白に黒い襟と帯、赤の帯紐での阿波踊り…ほのかな色気を感じました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは。

Toryさん

> 阿波おどり中止の危機・・・
> こういうのって興行収入的に進めてると見込みで成り立ってしまうのでどこかで無理が出てきますよね。
> そもそもの存在価値や魅力がスルーされてしまう。
> やり方次第でもっと盛り上がるし地域的なブランドや
> 大きな収入のきっかけにもなるので
> そのへんもやっぱ面倒くさくて頭の硬いお偉方や
> 運営体制に問題があるんでしょうね。

いつもコメントありがとうございます。
阿波踊り自体は開催されるのですが、そのなかの総踊りが中止されてしまうのですよ^^;
もっとも総踊りのないイベントなど滅多にありませんから、そのあたりで大きくやはり問題になるのかもしれませんが。
この阿波踊りの問題、突き詰めていくとかなり黒いです。なんだか利権だの、お金だのがちらちら背後に見えているような気がします。なんともやりきれない話ですが^^;

Re: こんにちわ♪

がちょー様

> 阿波踊り中止とは、これまた残念な事になりましたね。この踊りを楽しみにしていた方も沢山おられた事でしょうね
>
> 結果からして、残念でありましたよ
> また、いつか復活を祈るばかりでありました。
>
> お写真も楽しく拝見しましたね〜

いつもコメントありがとうございます。
阿波踊り自体は中止になりませんよ~^^;
元は中止になる予定だったのですが、色々な人の支援のもと行われることが決定しております。
ただし、阿波踊りの締めである総踊りが行われない可能性が出てきているのです。
その総踊りの枠を利用して、お金儲けをしようってことらしいです。
まあ、赤字解消のために手を打たねばならないのはわかるのですが、見ている人たちの楽しみも考えてもらいたいものですね。

Re: No title

てかとさん

> 地元で黄門マラソンってのが秋口にあるんです。
> ただし、フルマラソンでもたった3km走るのにもエントリー費用が4000円くらいかかるみたいなんですよね。
> 徳島阿波踊りも会場入りしただけで1万円くらいの参加費用とるしかねーのかもなぁ。
> 赤字ならしょうがないというか。
> まあ俺は参加しないので言いたい放題ですけど。

いつもコメントありがとうございます。
実際に、踊り子さんたちはなんやかやとお金を払っているのですが、見ている側は基本的に何も払わないですからね。
もっとも、そのお客さんたちがお店に落としていくお金が、イベント開催者の懐にも入るので、入場料とは違った面で回収していると言えると思いますが。

Re: こんにちは^^

aiupaさん

> AFの不具合の焦りを感じさせず見事に収めましたね☆
> 藍響連さんから浅草雷連さんへとこの流れで組踊がバッチリ見れたのは贅沢でした。
> 本場の徳島の運営は毎回、残念なうさわしか聞きませんね~

いつもコメントありがとうございます。
いなせ連さん、藍響連さん、浅草雷連さん、の流れは完璧でしたね。
他の連さんも見たかったのですが、まあ、仕方ないです。
他の場所で見られることを祈って^^
埼玉県や高円寺ががんばっているのに、本場徳島阿波踊りがこれでは困りますよね。

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> えーーー、
> そうなんだ。
> 本家本元が危機って知りませんでしたよ。
> この文化は無くしてほしく無いよね。

いつもコメントありがとうございます。
まあ、さすがになくなることはないと思いますが、それでもやはり赤字の影響で、今回の話題みたいに「総踊り」がなくなるとか、あまりほかの祭りでは考えられないような制約が出てくるのでしょうね。なんだか、とっても残念な話だと思います。

Re: こんにちは

野呂井さん

> 菖蒲まつりの方が雨凄かったのですね
> 日比谷はこれほど激しくなかったです
> でも途中からカメラ一台レンズ交換無しとしました
> こちらのチームさん凄くいいチームさんですね
> 昨年の動画で見ました。撮り応えありますね

いつもコメントありがとうございます。
今回は舞華さんと重なってしまいましたが、もし来年、予定がなければぜひともこちらへ^^
南越谷の有名連さんたちが多く参加している、とても良い祭りですよ~^^

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> 以前にもこの話が出ていましたね。
> あれから日にちが立ちますがまだ先行きが決まらないようですね。どうした物か困惑しますね。
>  阿波踊り良いですねー。このチームはかなり統制が効いていて、集団の変わり身、いいですねー。
> 実際に見て見たいですが夏の暑さについて行けないと思います。何せ真夏の最高気温が25℃なんですからね。
>  雨の中の八咫烏さん、ここでボデイを動かなくしたんですか、それにしても濡れる中でお疲れさんです。雨の絵も素敵なのがありましたよ。

いつもコメントありがとうございます。
南越谷や高円寺ががんばっているのに、本場徳島阿波踊りがあれではなんだかやりきれないものがありますね。
雨の中での撮影は覚悟はしているのですが、色々と不具合が発生します。
まあしっかりと演舞が撮れたってことと、今現在は乾燥して回復しているというところでまずはよしとしましょう^^;

Re: こんにちは♪

miyakoさん

> 本場の阿波踊りがすたれて行って・・全国各地で盛り上がる。
> 何か切ないものがありますね。
> 総踊りにゃ私も参加したいものですわ。
> (行く見込みなしですけどww)
> 裏事情って複雑・・・
>
> 途中でちょっと変わったパフォーマンスが入っていますね。
> 飛び上がったりして^^

いつもコメントありがとうございます。
まさにおっしゃる通りなんですよね。南越谷とか高円寺がどんなにがんばっても、本場徳島がこれではなんともやりきれないものがありますよね。阿波踊りのパフォーマンス。連さんによって違いますけど、どの連さんも与えられ条件のなかで独自性を出そうと創意工夫しているみたいです^^

Re: こんばんは~

みすてぃさん

> 阿波踊りは残念なことになっていますね。
> 雨の中踊り子さんは一生懸命に踊っておられ、演舞中にAFがきかなくなるのは
> パニックになりそうですが、普通に撮っているように見えます。
> でも雨はけっこう降っていてそんな中でカメラとレンズを替えられて
> 早わざですねーヽ(~o~)ノ
>
> ブログのお写真の枚数も多いですが、Facebookの枚数は70枚位と
> いうのは記事の準備に投稿に時間がかかりそうと思ってしまうのですが、
> パッパッと作成出来てしまうのですか?と気になります(・。・;

いつもコメントありがとうございます。
いやいやAFきかないと、頭真っ白でありますよ。
とにかくレンズ変えちゃえ!って、雨のなかでは絶対にまずいとはわかっているのですが、かなり強引に変えてしまいました。
facebookのほうは、それほど時間がかかりません。投稿もまとめてできますし、準備は半分ぐらいは撮って出しですからね^^;パッパッと作成しているというよりも、写真見ながら整理していると、いつのまにか枚数が増えてしまっているというのが本当のところです^^;

Re: No title

なべさん

> こんばんは^^
>
> トラブルを全然感じさせない見事な描写だと思いますよ♪ 不埒な考えかもしれませんが、白に黒い襟と帯、赤の帯紐での阿波踊り…ほのかな色気を感じました^^

いつもコメントありがとうございます。
阿波踊りは何とも言えない色気がありますよ。それが多くの観客さんをひきつけてやまない要因の一つだと思います。実際撮っていて、綺麗だな~って思うことが一番多いのが阿波踊りかもしれません^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店