FC2ブログ

記事一覧

開成あじさい祭り(2018) ~ 紫粋連 ~

紫粋連.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM







yatagarasu3.jpg こんにちは、たまーに疑問に思うのですが、カラスです。









6月21日は、ニューヨーク外為市場で初めて1ドル=100円を突破した日です!









アメリカと中国の関係が揺れに揺れている昨今。








為替や株価がピンポン玉みたいに弾んでいますが、(今は)為替や株をやっていないカラスにしてみればどうでもよいことであります。








でも、投資とかって実はすごい興味あるんですよね~(昔やっていたし)。









投資の対象といえば、株や為替、それに不動産やら美術品やらいろいろあると思うんですが。









最近では、政府主導で美術品を売買する市場をもっと拡大しよう!という流れが出てきているようです。










それに対して、どうも賛否両論巻き起こっているようで。









美術作品の売買で市場活性化、文化庁の「先進美術館」構想に全国の美術館が「NO!」










まあまあ詳しくは上記のリンクをみてもらうとして、要は政府としてはもっともっと美術品の市場を活性化させていきたいところなんでしょうが、全国の美術館や博物館はあくまで芸術作品は「国民の教育、文化の発展のためにあり!」という立場でものを言っているわけですね。









個人的には、それをうまくミックスした考えがベストじゃないの?って思います。









あくまで私見ですけど、この国はスポーツとか芸術とかにあまりお金を落さないイメージが強いんですよね~。









若手の芸術家たちの作品をよりよく売買できる市場があれば、偉大な芸術家を生み出せる土壌ができあがると思うのです。








一方で、やはり国をあげて守るべき文化財は、個人の所有物ではなくて、多くの人たちが閲覧できるものであってほしいのですよね~。







どうもこの政府主導で芸術品の売買をするって裏に、「なんでもいいから消費を増やして経済活性化」って、身もふたもない政府の
姿が見て取れるのも大きなマイナス点。









まあ、政府と美術館で批判し合ってないで、お互いの良い所をいかすような方針をとってくださいとお願いしたいところです。








ところでカラスは芸術品を見る目がゼロです。








美術館とか行きますけど、大抵何にも感じずにさっさと出てきます。







芸術品を見ている人たちが「これいいわね~」「すごいね~」って言っているのを見て、この人たちは本当にその良さが理解できているの~?って、たまーに疑問に思うのですが、まあ、単純にカラスに見る目がないだけでしょう。







もう少し齢を経ると、その良さがわかってくるのでしょうか…。









さて、本日の写真は、開成あじさい祭りから。








「紫粋連」さんです。









※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。








開成町の地元キッズ中心の連さんです。








掲載させてもらうのは、去年の開成阿波踊り以来ですね~。






まずは、ステージの演舞から。







紫粋連.jpg



紫粋連.jpg



紫粋連.jpg



紫粋連.jpg



紫粋連.jpg



紫粋連.jpg



紫粋連.jpg



紫粋連.jpg



紫粋連.jpg



紫粋連.jpg



紫粋連.jpg



紫粋連.jpg



紫粋連.jpg



紫粋連.jpg






ご当地の連さんって、あまり見る機会がないので貴重です。







「紫粋連」さん、また今年も9月の開成阿波踊りで撮れますかね。








それにしても、いかにも梅雨っぽい梅雨ですね~。








あんまり青空を見ていないせいか、なんだかテンションも下がり気味。







はやく梅雨があけないかな~、なんて思っている昨今であります。






まだまだ木曜日、お仕事がんばりましょう~。







ではまた明日~ノシ






この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

え?メルカリ買わなかったの?

投資もゲーム、ギャンブルだと思います。
投資家っていうと何か市民権を得たようなひびきですがギャンブラーです。
彩りが紫陽花を意識した感じで曇り空に映えて素敵だと思います。
淡い仕上げが季節感、子供たちを可愛らしく演出してますね☆

なんか芸術品って好みですよねー。
僕は陶芸好きなんだけど、美術館に飾ってあるような作品には興味が出ません。
陶器市とかで隅っこのブースに置いてある有り得ないような真っ白な陶器とか、そういうのに、やたら感動しますわー(笑)

No title

こんにちは。
 このチームのキッズ達、真剣に演舞していますね。少しお姉さん達になると余裕があるのか笑顔が見えていいですねー。キッズたちも余裕がうまれるくらい練習すると心に余裕が出るよね。
これからが楽しみチームかな?

こんにちわ~、カラスさま。

お写真も楽しく拝見しましたね!
なんというか、昭和のお祭りの風景です
情緒と懐かしさも溢れる踊りを堪能させていただきました☆

わたしが子供の時に見た風景です!

No title

剣道を習い始めたころに宮本武蔵が剣だけでなく多芸だったと知って、美術館巡りをしたことがあります。
なにが役に立つのか、手探りで貪欲に知識を集積した時期で面白かったです。
意味が分からないから敬遠するのではなくて、意味を作ってものを見る、って感じですかね。
政府の動きも好意的な見方をすれば、若造の絵でも彫刻でも希少価値なんだから買ってやろうぜ、みたいな感じでしょうか。
ピカソやゴッホみたいにならないと価値が認められない世界って発展しようがないですからね。

こんにちは

地域のお祭りホノボノとしていて良いですね
皆さんリラックスムード漂っていますね

こんにちは。

芸術品、美術品についての感じ方は私も同じでしたが
写真を見る目と似ているかもです。
携わっていると徐々と違いが理解出来るようになりますから。

ところで曇り撮影明らかに人肌が鮮明で美しいですね。
レフ板つかって綺麗に撮った瞬間写真みたいですw
今週末もぐずついた天気のようですね(^_^;)
確かに青空みないとテンション下がりますが
曇の写真自体はそれはそれでいい感じです。

溌剌としていますね~!

紫粋連というチーム名を拝見させて頂くと、
東方好きの私としては「紫苑」という最近キャラを
ついつい思い出してしまうのですけど、
この御方は「最凶最悪の双子の姉」という事で、
要はとてつもない貧乏神様のお姉さまです!

だけど紫粋連の皆様はみなさんとても溌剌としていて明るさに溢れていて、
貧乏神とか疫病神といった要素とは無縁の
神様に対する奉納の踊りといった雰囲気に溢れていると思います!

No title

こんばんは、八咫烏さん。

キッズ達の赤い法被が、印象的ですね。

又、キッズ達も良い表情をしていますね。

開成あじさい祭りの演目は、阿波踊りだけですか。??

例えば、よさこい等の他の演目は、無いのですか。??

p先日、私が訪れた神社のあじさい祭りでは、ダンスや、バンドの演奏、紙芝居等多彩な演目が、演じられたので、聞いているのですが、・・・

尚、ダンスには、ベリーダンスも演じられましたよ。

こんばんは~

キッズたちの、一生懸命さや幼い可愛いさなどを見ていると、お姉さんたちの
粋のいい感じや跳ねたりからは元気をもらえます。

下から3枚目の皆さんの揃った踊りと弾む元気が、鬱陶しい梅雨空をちょっと
遠ざけてくれそうですヽ(^。^)ノ
まだ来週も梅雨空らしいです☂

こんばんは♪

可愛いキッズからの幕開けですね。
私、思うのですけど・・前にも書いたことがあるかしら?
女性が男踊りをよくやりますが、男性が女踊りをやらないでしょ〔爆)
男踊りって魅力があるのかなぁ

私も見る目がなくて分からなく・・
芸術品だから見ておこうって感じかも (〃∇〃)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^

可愛いチビッ子たちに優しいお姉さん達がお手本を見せているよう♪ 
そしてそれをみたチビッ子たちも溌剌とした表情で踊り返す…
そんなアットホームな温かみを感じるチームさんですね^^

Re: え?メルカリ買わなかったの?

aiupaさん

> 投資もゲーム、ギャンブルだと思います。
> 投資家っていうと何か市民権を得たようなひびきですがギャンブラーです。
> 彩りが紫陽花を意識した感じで曇り空に映えて素敵だと思います。
> 淡い仕上げが季節感、子供たちを可愛らしく演出してますね☆

いつもコメントありがとうございます
メルカリIPO、調子良いみたいですね。
でもまあ、あまり手を出さない方が無難かな、なんて^^;

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> なんか芸術品って好みですよねー。
> 僕は陶芸好きなんだけど、美術館に飾ってあるような作品には興味が出ません。
> 陶器市とかで隅っこのブースに置いてある有り得ないような真っ白な陶器とか、そういうのに、やたら感動しますわー(笑)

いつもコメントありがとうございます
onorinbeckさんが陶器市で写真を撮っている陶器、すごくセンスのよいものが多いですね。
あれは私も見ていて良いな、って思いますよ。やはり芸術って好みですね^^

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
>  このチームのキッズ達、真剣に演舞していますね。少しお姉さん達になると余裕があるのか笑顔が見えていいですねー。キッズたちも余裕がうまれるくらい練習すると心に余裕が出るよね。
> これからが楽しみチームかな?

いつもコメントありがとうございます
そうですね。半数がキッズなチームさんだったので(去年はキッズの数がもっと多かったように思います)、たぶんそういった感じに連さんなんだと思いますが。でもみんな一生懸命踊っていたのが良かったです^^

Re: こんにちわ~、カラスさま。

がちょー様

> お写真も楽しく拝見しましたね!
> なんというか、昭和のお祭りの風景です
> 情緒と懐かしさも溢れる踊りを堪能させていただきました☆
>
> わたしが子供の時に見た風景です!

いつもコメントありがとうございます
子どものときに見た風景。確かにそんな感じですね。
私もちょっと覚えがある風景です。まだまだこういったところにはそういった風景が残っているというのが良いですね^^

Re: No title

てかとさん

> 剣道を習い始めたころに宮本武蔵が剣だけでなく多芸だったと知って、美術館巡りをしたことがあります。
> なにが役に立つのか、手探りで貪欲に知識を集積した時期で面白かったです。
> 意味が分からないから敬遠するのではなくて、意味を作ってものを見る、って感じですかね。
> 政府の動きも好意的な見方をすれば、若造の絵でも彫刻でも希少価値なんだから買ってやろうぜ、みたいな感じでしょうか。
> ピカソやゴッホみたいにならないと価値が認められない世界って発展しようがないですからね。

いつもコメントありがとうございます
芸術の分野での若手って、よほどその世界に浸っていないと、名前さえわからないですよね。
まあ政府の動きは表裏あるのが当たり前ですから、なるべく表の方角から解釈することにしましょう^^

Re: こんにちは

野呂井さん

> 地域のお祭りホノボノとしていて良いですね
> 皆さんリラックスムード漂っていますね

いつもコメントありがとうございます
あんともノンビリしたところでしたよ。
こういうところの阿波踊りも良いなって正直思いました^^

Re: こんにちは。

Toryさん

> 芸術品、美術品についての感じ方は私も同じでしたが
> 写真を見る目と似ているかもです。
> 携わっていると徐々と違いが理解出来るようになりますから。
>
> ところで曇り撮影明らかに人肌が鮮明で美しいですね。
> レフ板つかって綺麗に撮った瞬間写真みたいですw
> 今週末もぐずついた天気のようですね(^_^;)
> 確かに青空みないとテンション下がりますが
> 曇の写真自体はそれはそれでいい感じです。

いつもコメントありがとうございます
曇りぐらいの天気の方が、実は明るさ暗さが極端にならず撮りやすい気がしますね^^
やはり芸術品は何度も見てみないとよさがわかりませんか。
なにか入口になるような、良き品物と出会えるとよいのですが…。

Re: 溌剌としていますね~!

ぬくぬく先生様

> 紫粋連というチーム名を拝見させて頂くと、
> 東方好きの私としては「紫苑」という最近キャラを
> ついつい思い出してしまうのですけど、
> この御方は「最凶最悪の双子の姉」という事で、
> 要はとてつもない貧乏神様のお姉さまです!
>
> だけど紫粋連の皆様はみなさんとても溌剌としていて明るさに溢れていて、
> 貧乏神とか疫病神といった要素とは無縁の
> 神様に対する奉納の踊りといった雰囲気に溢れていると思います!

いつもコメントありがとうございます
背景がいかにもって感じでしたので、確かに奉納っぽい気がしますね。
田んぼの周りに紫陽花が咲いていて、そのなかにこういったお堂つきの公園があるってすごいですよね^^

Re: No title

ミコトさん

> こんばんは、八咫烏さん。
>
> キッズ達の赤い法被が、印象的ですね。
>
> 又、キッズ達も良い表情をしていますね。
>
> 開成あじさい祭りの演目は、阿波踊りだけですか。??
>
> 例えば、よさこい等の他の演目は、無いのですか。??
>
> p先日、私が訪れた神社のあじさい祭りでは、ダンスや、バンドの演奏、紙芝居等多彩な演目が、演じられたので、聞いているのですが、・・・
>
> 尚、ダンスには、ベリーダンスも演じられましたよ。

いつもコメントありがとうございます
開成あじさい祭りは阿波踊り以外の演舞もありましたよ~。でもよさこいもなかったので、阿波踊りしか撮りませんでした。なによりもそのあとに、埼玉県でのよさこいがあったので、そちらに行ってしまいました。阿波踊り2つの連のために片道2時間ってのもなかなかすごい話ですが^^;

Re: こんばんは~

みすてぃさん

> キッズたちの、一生懸命さや幼い可愛いさなどを見ていると、お姉さんたちの
> 粋のいい感じや跳ねたりからは元気をもらえます。
>
> 下から3枚目の皆さんの揃った踊りと弾む元気が、鬱陶しい梅雨空をちょっと
> 遠ざけてくれそうですヽ(^。^)ノ
> まだ来週も梅雨空らしいです☂

いつもコメントありがとうございます
今年の梅雨はいつあけるんですかね~。長い時は7月の半ばぐらいまで行くみたいですが、もう十分降った気がするので良いのではないかと^^;土日にあまりかぶっていないのがせめてもの救いですね~。

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> 可愛いキッズからの幕開けですね。
> 私、思うのですけど・・前にも書いたことがあるかしら?
> 女性が男踊りをよくやりますが、男性が女踊りをやらないでしょ〔爆)
> 男踊りって魅力があるのかなぁ
>
> 私も見る目がなくて分からなく・・
> 芸術品だから見ておこうって感じかも (〃∇〃)

いつもコメントありがとうございます
男性が女踊りは…ちょっとまあ、あまり見ても…いやいや、おもしろいかもしれません。
そうそう芸術品だから見ておこうって人も絶対にいる、というか、そのタイプの人が多いと思うのですよね。まあ楽しめればなんでもいいんですけ^^;

Re: No title

なべさん

> こんばんは^^
>
> 可愛いチビッ子たちに優しいお姉さん達がお手本を見せているよう♪ 
> そしてそれをみたチビッ子たちも溌剌とした表情で踊り返す…
> そんなアットホームな温かみを感じるチームさんですね^^

いつもコメントありがとうございます
よさこいもそうですけど、キッズチームはアットホームな感じがありますよね。
観客もキッズたちに求めているのはすごい踊りではなくて、良い笑顔だったりします。
もっともっと笑顔、で良いと思うのですが、笑顔ってのは強制されて出るものではないですからね~^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店