FC2ブログ

記事一覧

第10回妙法寺夏のふれあい祭り ~ 千日紅 ~

千日紅.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM







yatagarasu3.jpg こんにちは、みにくいアヒルのほにゃらら、カラスです。









今日は、雷記念日です!









930年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなったそうです。








この落雷は大宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされ、これ以降、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになりました。









今日の降水確率は全然高くないので、残念ながら雷神様も出番はなさそうですが。








あまりに能力が高くて、藤原氏の不興を買った菅原道真。








今も昔も、人とは違う(道真の場合は、頭がよく仕事ができすぎる)ってのは、警戒に値する対象であるのでしょうね。








他と違うと聞いて、みにくいアヒルの子を想像するのですが、どうも青森県で妙なカラスが発見されているようで…。








ほぼほぼ白いカラスに専門家も目を白黒 親子?「とても珍しい」







まあ、詳しい内容はリンク先にゆずるとして、たまに発見されるみたいですね。









原因は遺伝子の異常、ストレス、病気などではないかと。








この物珍しいカラスを人間は好意的に捉えているようですが、やはり同族のカラスなどからは敵視される可能性が高いのだとか。








本人(鳥)に悪気があったわけではないので、そうならないように祈りたいものです。









白いカラスだけではなくて、自然界にはこういった例がいっぱい。









例えば下記リンク先には色違いの生物の写真がいっぱい。








【画像加工なし】ピンクなイルカ、赤い鳩、七色バッタなど珍しい色の動物たち44選








顔半分が真っ黒の猫や全身がピンク色の蛾など、なかなかインパクトのある写真が拝めます。








違った色で生まれたことがむしろ彼らにとってプラスになることを、切に祈ってやまないカラスちんでありました。








さて、本日お写真は、妙法寺夏のふれあい祭りから。








アイドル撮るの、めっちゃ久しぶり!!!








今までに1回だ、民謡アイドルを池袋で撮りましたが、今度はご当地アイドルですね。








「千日紅」さんです。









※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。










千日紅っては、地元の人が大切に育てている花の名前ですね。









紅姫が指にしているのが千日紅です。







千日紅.jpg







アイドルの撮り方?? いつも通りでお願いします。









まずは紅姫(こうひめ)。








千日紅.jpg



千日紅.jpg



千日紅.jpg



千日紅.jpg



千日紅.jpg



千日紅.jpg



千日紅.jpg



千日紅.jpg



千日紅.jpg



千日紅.jpg



千日紅.jpg




千日紅.jpg



千日紅.jpg







そして、日姫(にちひめ)。








千日紅.jpg



千日紅.jpg



千日紅.jpg







最後に、千姫(せんひめ)。








千日紅.jpg



千日紅.jpg



千日紅.jpg








3人合わせて、千日紅。










千日紅.jpg



千日紅.jpg








ああ、なるほどって、アイドル撮っている人の気持ちがわからんでもない気がしました。








まあ、アイドルを天に輝く星とすると、カラスが追いかけるのはよさこいなどをやっている素人、地上の星なので、鞍替えする気はないのですが、たまには良いものですね^^










ぜひとも、このかわいらしさで町内を活気づかせていただきたいものです。








さー、今日は朝からお仕事忙しいんでがんばりますか~。







では、また明日~ノシ







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

おはようございます、八咫烏さん。

流石に、アイドルですね、良い笑顔をしています。

最近は、アイドルグループの数が、多すぎて訳が分からなく成っていますね。

尚、熱狂的に、アイドルの追いかけをする、人々の気持ちには、我々ファンでない者には、理解しがたいモノが有り、無名のアイドルにも、ステージの前には、ファンが、オタ芸を披露していますからね。

尚、アイドルを撮影して思うのですが、被写体として幼すぎる様に感じますね。・・・

キッズ達のダンスステージを撮影していても特に幼いと感じる事は、無いのですが。

No title

見ました見ました白いカラスのニュース!
時々マンガのネタにしてますが、
ウチの父カバが私たち子供3人が幼少期の頃から
『俺がカラスは白いと言ったら否定するな!』と
めちゃくちゃ言ってましたが・・・いたんですね・・・( ̄▽ ̄;)

おはようございます

アイドル撮影て、事務所関係者さん大丈夫なんですか
今度高幡不動七夕でもあるんで。今までは撮影しないことにしていましたが

すてきな天使!

昨日の記事の続きですね~!

とにかく「かわいい!」とか「天使降臨!」としかいいようがないかわいらしさに清純さにあふれていると
思います!
こういう街のアイドルというのも身近に感じられ、
見ている人との一体感が自然に生じているのは
素晴らしいと思います!

小さいギターをてにされているのもとてもキュートでかわいいです!

おはようございます^^

いや~撮り方に遠慮が見られますよ!
キッズたちと一緒に体育座りして最前列で撮らないと!w
先日の日比谷のお祭りでも何アイドルだか知りませんが来てました。
こちらは完全に撮影NGで首から一眼ぶらさげているだけでにらまれました^^;
ギターは今流行りのエアギターでしょうか。
紅姫、いいですね~らっちゃんに似ている気がします☆彡

No title

アイドルのおっかけをする人たちの心情が汲めない今日このごろですがいかがお過ごしでしょうか?
体力ありあまっているようでうらやましい限り。
菅原道真公は武芸も達者だったらしく万能だったうえにモテモテだったんですよね。認知してない子供もものすごい数いたらしいと。
そりゃ権勢をほしいままにした藤原氏にいやがられるのもわかりますよ。

流石、アイドル^_^
キラッキラッですねーーー。
僕も以前、錦糸町のジャズフェスで
アラフィフアイドル撮った事あります!

こんにちわ、カラスさま。

お写真拝見しました!
可愛らしいみなさんでありましたね
カラスさまの写真には珍しい楽器のパターンでありました。
踊りも楽しいですが、バンド、アイドルも素晴らしいです!

幻日に戻るまで時間がかかりました。

こんばんは。
ありえないような動物や昆虫を見て千日紅さんの絵を見ても現実に戻るまで時間がかかりました。
白い雀、黒い雀、白エゾリス黄金のムササビなどを見た事が有りましたが、ここまでとは大違いですね。
 千日紅さんの絵、流石抑えどころが違いますねー。見事です。

こんばんは~

幼さの残るアイドルにバンドの方の気遣いも感じられて、ステージ上から
ではないので見てる人との一体感もありそうです。
前で見てる子どもたちからはお姉さんですね!

ところでニュースで知ったのですが、サッカーの次戦の相手のポーランドは
日本に親近感を抱いていて、8月の高知のヨサコイでポーランド女性たちが
踊るそうです^ヽ(^。^)ノ

こんばんは♪

ひゃぁ、ビックリなカラフル動物たちですね。
カラスが白かったら・・などよく言われますが、
ほんとにいるんですね。
ニョロさんなどは目をつむりましたが、赤い鳩だけでも衝撃的です。血だらけみたいだもの。

アイドルはおのずとアイドルになっていくのでしようね♪
赤いギターがniceです。
ちゃんと音が出てましたの?

No title

こんにちは^^

白い衣装と笑顔がまぶしい^^
お客さんとの距離が近いことに驚きました^^;
歌声も聞きやすそうでいいイベントですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ミコトさん

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> 流石に、アイドルですね、良い笑顔をしています。
>
> 最近は、アイドルグループの数が、多すぎて訳が分からなく成っていますね。
>
> 尚、熱狂的に、アイドルの追いかけをする、人々の気持ちには、我々ファンでない者には、理解しがたいモノが有り、無名のアイドルにも、ステージの前には、ファンが、オタ芸を披露していますからね。
>
> 尚、アイドルを撮影して思うのですが、被写体として幼すぎる様に感じますね。・・・
>
> キッズ達のダンスステージを撮影していても特に幼いと感じる事は、無いのですが。

いつもコメントありがとうございます。
こちらのグループは3姉妹なので、一番上のお姉さんはそれじほど幼くないですね、
でも、一番下の子が一番元気に飛び回っていました^^

Re: No title

ふ~みんままさん

> 見ました見ました白いカラスのニュース!
> 時々マンガのネタにしてますが、
> ウチの父カバが私たち子供3人が幼少期の頃から
> 『俺がカラスは白いと言ったら否定するな!』と
> めちゃくちゃ言ってましたが・・・いたんですね・・・( ̄▽ ̄;)

いつもコメントありがとうございます。
カバ氏は言いそうなセリフですね~。
もっとも彼は黒いカラスを指さして言っていると思うので、どう見ても黒なんでしょうけれどね~。

Re: おはようございます

野呂井さん

> アイドル撮影て、事務所関係者さん大丈夫なんですか
> 今度高幡不動七夕でもあるんで。今までは撮影しないことにしていましたが

いつもコメントありがとうございます。
アイドルは事務所関係が色々問題ですね。
でも、撮影禁止の話が出ていませんでしたし、売り出し中のアイドルとかだと問題なく出せたりします。
ジャ〇ーズとかはまずいでしょうが。。。会場の指示に従っていれば問題ないかと。

Re: すてきな天使!

ぬくぬく先生様

> 昨日の記事の続きですね~!
>
> とにかく「かわいい!」とか「天使降臨!」としかいいようがないかわいらしさに清純さにあふれていると
> 思います!
> こういう街のアイドルというのも身近に感じられ、
> 見ている人との一体感が自然に生じているのは
> 素晴らしいと思います!
>
> 小さいギターをてにされているのもとてもキュートでかわいいです!

いつもコメントありがとうございます。
まさに街のアイドルって感じでした。
有名すぎると撮影できないものなんですが。とくに指示もなかったので大丈夫っぽいです。
いわゆる福娘さん的なポジションなのかもしれないですね^^

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> いや~撮り方に遠慮が見られますよ!
> キッズたちと一緒に体育座りして最前列で撮らないと!w
> 先日の日比谷のお祭りでも何アイドルだか知りませんが来てました。
> こちらは完全に撮影NGで首から一眼ぶらさげているだけでにらまれました^^;
> ギターは今流行りのエアギターでしょうか。
> 紅姫、いいですね~らっちゃんに似ている気がします☆彡

いつもコメントありがとうございます。
先頭の子供たちは、このイベントのために前においでよ!って呼ばれたので、さすがに混じれませんでした。
どうもアイドルはアイドルなんですが、福娘さん的なポジションだと思うのですよね。
とくに撮影禁止の指示もなく、撮っている私に対しても注意もないので大丈夫そうでした。
エアギターですね^^

Re: No title

てかとさん

> アイドルのおっかけをする人たちの心情が汲めない今日このごろですがいかがお過ごしでしょうか?
> 体力ありあまっているようでうらやましい限り。
> 菅原道真公は武芸も達者だったらしく万能だったうえにモテモテだったんですよね。認知してない子供もものすごい数いたらしいと。
> そりゃ権勢をほしいままにした藤原氏にいやがられるのもわかりますよ。

いつもコメントありがとうございます。
私も基本的にアイドル追いかけはしませんが、よさこいや阿波踊りを追いかけているのと、根本的なところは変わらないのかなとなんとなく思った次第ですよ。道真がモテモテであるのは、想像に難くないですが、いつの時代も嫉妬はあるので、そのあたりを予想できない時点で本当の意味で賢くはなかったのかもしれませんね。

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

流石、アイドル^_^
> キラッキラッですねーーー。
> 僕も以前、錦糸町のジャズフェスで
> アラフィフアイドル撮った事あります!

いつもコメントありがとうございます。
アラフィフアイドル、それはなかなか面白そうですね。
でも、アイドルって以上はきれいな方だったんでしょう。
まあ、こちらの方々は福娘さんってポジションだと思うのですが。

Re: こんにちわ、カラスさま。

がちょー様

> お写真拝見しました!
> 可愛らしいみなさんでありましたね
> カラスさまの写真には珍しい楽器のパターンでありました。
> 踊りも楽しいですが、バンド、アイドルも素晴らしいです!

いつもコメントありがとうございます。
バンドとか、こういった写真ってまず撮らないですからね。
なんだか新鮮でありました。さすがに追っかけにはなりませんが、アイドルもよさこいも阿波踊りも、目標とするものを追いかけて撮るってことにあまり違いがない様に感じましたよ。

Re: 幻日に戻るまで時間がかかりました。

さゆうさん

> こんばんは。
> ありえないような動物や昆虫を見て千日紅さんの絵を見ても現実に戻るまで時間がかかりました。
> 白い雀、黒い雀、白エゾリス黄金のムササビなどを見た事が有りましたが、ここまでとは大違いですね。
>  千日紅さんの絵、流石抑えどころが違いますねー。見事です。

いつもコメントありがとうございます。
リンク先はまさに未知の世界でしたよね^^;私もすっごくびっくりしました。特にピンク色の蛾とか、もうすごいインパクトでしたよ。遺伝子の異常ってやつだと思うのですが、あれらがたくさん増えたら、なんともゾッとする感じがします。元々あの色なら良いのですが、やはり違和感がありますよね。

Re: こんばんは~

みすてぃさん

> 幼さの残るアイドルにバンドの方の気遣いも感じられて、ステージ上から
> ではないので見てる人との一体感もありそうです。
> 前で見てる子どもたちからはお姉さんですね!
>
> ところでニュースで知ったのですが、サッカーの次戦の相手のポーランドは
> 日本に親近感を抱いていて、8月の高知のヨサコイでポーランド女性たちが
> 踊るそうです^ヽ(^。^)ノ

いつもコメントありがとうございます。
子どもがさらに小さい子供たちのアイドルって図は、あんまり見ないので新鮮でした。
ポーランド女性がよさこいですか^^;
国際色豊かになってきましたね。
クールジャパン、によさこいとか阿波踊りが入ってきそうですね^^

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> ひゃぁ、ビックリなカラフル動物たちですね。
> カラスが白かったら・・などよく言われますが、
> ほんとにいるんですね。
> ニョロさんなどは目をつむりましたが、赤い鳩だけでも衝撃的です。血だらけみたいだもの。
>
> アイドルはおのずとアイドルになっていくのでしようね♪
> 赤いギターがniceです。
> ちゃんと音が出てましたの?

いつもコメントありがとうございます。
エアギターでした^^
リンク先の生命体は、ちょっと、いやかなり衝撃ですよね。
ありとあらゆる写真を見ながら言いようのない違和感に襲われていました。

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 白い衣装と笑顔がまぶしい^^
> お客さんとの距離が近いことに驚きました^^;
> 歌声も聞きやすそうでいいイベントですね^^

いつもコメントありがとうございます。
このステージのみ、子供達前においで!って呼んだので、すっごい距離が違くなったみたいです。
それ以外の演舞はけっこう奥行きがありましたよ。
間近で見られるイベントって、迫力もあり、撮りやすくもあり重宝しますけどね~^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店