FC2ブログ

記事一覧

第10回妙法寺夏のふれあい祭り ~ 方南エイサーむるち組 ~

方南エイサーむるち組.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM









yatagarasu3.jpg こんにちは、えー、あー、カラスです。









今日は、演説の日です!








演説って言葉を最初に用いたのは、福沢諭吉だったりします。









「欧米と対等の立場に立つには演説の力が必要だ」と説いたそうです。








確かに、演説はときにすごく大きな影響力を持ちますね。









使いようによっては、とんでもなく悪影響を与えることもありますね(第二次大戦中のドイツなど)。









良い演説として有名なのは、やはり「人民の 人民による 人民のための政治」と説いたリンカーン大統領や「I have a dream」で有名なキング牧師などでですね。











まあ、実際のところ、リンカーン大統領の演説は、3分程度だったうえに、低い声でボソボソ喋ったために、聴衆は誰も聞いていなかった、なんてトリビアは有名だったりもしますが^^;








あと、演説で思い出すのは、学校の朝礼、校長先生の講話ですかね~。









カラスの学校の校長先生の講話、その8割は「えー、あー、そのー」で構成されている感じでした。










まあ、学校の朝礼で毎回リンカーン大統領みたいな演説されてもそれはそれで困るんですけどね~。








なお、演説から演歌が生まれたのは、とても有名なお話。






興味がある方はこちらへ~。


演歌ってどうやって生まれたの?意外なその起源とは











さて、本日の写真は妙法寺夏のふれあい祭りより。








「方南エイサーむるち組」さんです。










※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。








なんか、エイサーにマジはまりしてしまいそうな昨今…。









方南エイサーむるち組.jpg



方南エイサーむるち組.jpg



方南エイサーむるち組.jpg



方南エイサーむるち組.jpg



方南エイサーむるち組.jpg



方南エイサーむるち組.jpg



方南エイサーむるち組.jpg



方南エイサーむるち組.jpg



方南エイサーむるち組.jpg



方南エイサーむるち組.jpg



方南エイサーむるち組.jpg



方南エイサーむるち組.jpg



方南エイサーむるち組.jpg






エイサー、大変に魅力的なんだが…。








エイサーの曲って、阿波踊りの決まったリズムじゃないですが、使われている曲どのチームも同じような曲なんですね~。








すごく良いではないか、って思ってしまいます。








しかし、これ以上浮気すると、身体がいくつあっても足りませんから。








こういうイベントのときか、あるいはイベントが重ならないときに、お邪魔することにしましょう^^






なんだかあまた急激に暑くなってきました。







体調にはくれぐれも気をつけていきましょう~。








それではまた明日~ノシ






この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

おはようございます、八咫烏さん。

沖縄の伝統的な、踊りエイサーには、中国や東南アジアの影響が有る為か、異国的な雰囲気が、有りますよね。

又、太鼓を叩きながら勇壮に踊る姿が、琴線に触れるモノが有り、私も好きな踊りの一つですよ。

八咫烏さんは、これ以上は、守備範囲を広げたらイベントが重なり身動きが出来なく成るとの事ですが、日本、世界を問わずに、興味の範囲を拡大して様々なイベントの写真を撮影してください。

尚、守備範囲を広げすぎてその結果、如何なる事態が発生しても当方は、責任を負いません。・・・

ドッペルゲンガー

え?え?え?えええーーーー!!?

カラスさんがエイサーやってるのかと思いましたよw
それぐらいそっくり!!!
カラスさん自身も他人と思えなかったでしょ?w
彼も何でオレが写真撮っているんだと思ったはずです^^

こんにちは

エイサーも、和太鼓も、撮りだしたら 結構面白いですね、エイサー動きが早いから撮るのも大変ですけど

こんにちわ~、カラスさま。

踊りチームのみなさん、太鼓とコラボも意外性もありますが、見ているとそれは慣れてきますね。
太鼓と踊り、ぜひ生で踊りを堪能してみたいでありました。

No title

次はエイサー?なんかなじみのない単語です。
阿波踊り系列なんでしょうか。夏になったら盆踊りまであるけどそういうのは判定外なんです?
プロが躍るからいいんだろうけど、盆踊りもそういうのあるんかな。

No title

こんにちは。
エイサーを今まで見た事が有りません。ブログやTVでしかみた事が無いいんです。
きっと素敵な何だろなーと八咫烏さんの絵から推測するだけです。
特にエイサーの曲は阿波踊りの曲と同じなんですか?これは生で見るほかないですよね。

こんにちは。

確かに演説する人間の技量や力がありますが
聞く側の環境と境遇が大きなエンジンになるんじゃないでしょうか?
第二次大戦中のドイツなどもその境遇になければ民衆は耳を傾けていないでしょうしね。
演歌も起源を考えると強調色が強い歌ですが
今の演歌はほぼ歌謡???

沖縄によく居た頃、イベントで放り込まれて
エイサー踊らされましたから^^;
でもいいですよ~あの雰囲気!

上手く喋るって難しいもんですよねー。
ウチの娘の高校の時の校長も、あー、うー、で、喋ってる時は、立ちながらのビンボーゆすり。
相当、保護者会から言われたらしいけど、
三年間治りませんでしたよー(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太鼓の達人・・?

結構前から「太鼓ブーム」というのは実はあったりしまして、若い女の子やJKの皆様が
かなり大きめの和太鼓をパワー全開で叩きまくっている様子は見ているだけでエネルギーを貰えそうです!

今回の写真もそうした太鼓の躍動感が見事に伝わってきそうですね~!
踊りの音楽もスピーカーから流れるBGMよりも
こうしたビートが炸裂する打楽器系だと
一層迫力が伝わってくると思います。

No title

こんばんは^^

エイサー… リズムにのったサウンドが聞こえてきそうです♪ こういう伝統芸能は魂に響くのかもしれません。 こうして観ていると岩手に伝わる太鼓を使った伝統芸能 さんさ踊りとも共通するものがあるような気がします^^

こんばんは~♪

リンカーン大統領は低い声でボソボソなので、聴衆は誰も聞いていなかった
話し方とは知らなかったです。

エイサーは被り物の色でインパクトと、思ったものの太鼓にバチのせい
でしょうか(^-^)+⁺
エイサーは見たことがなかったのですが、一回見たら覚えそうな感じです。
イベントに雨は困りますが、暑さもまいりますね。

こんばんは♪

演説から演歌に・・へぇぇ、これまたお勉強になりました。
旦那にも話してあげよ!
演歌好きなオットとロック好きな私、共通するところがあったのかしらpp

沖縄エンサーいいですよね。
最期のポーズもキマッテマス!♪

ナヌナヌ!?カラスさんらしき人がこの中にいるとぉ!うふうふ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ミコトさん

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> 沖縄の伝統的な、踊りエイサーには、中国や東南アジアの影響が有る為か、異国的な雰囲気が、有りますよね。
>
> 又、太鼓を叩きながら勇壮に踊る姿が、琴線に触れるモノが有り、私も好きな踊りの一つですよ。
>
> 八咫烏さんは、これ以上は、守備範囲を広げたらイベントが重なり身動きが出来なく成るとの事ですが、日本、世界を問わずに、興味の範囲を拡大して様々なイベントの写真を撮影してください。
>
> 尚、守備範囲を広げすぎてその結果、如何なる事態が発生しても当方は、責任を負いません。・・・

いつもコメントありがとうございます。
守備範囲を広げる分には良いのですが、イベントが重なると、本当に迷います。
真面目な話、仕事のときの比ではないほど迷いますよ~。
嬉しい迷いではありますが。

Re: ドッペルゲンガー

aiupaさん

> え?え?え?えええーーーー!!?
>
> カラスさんがエイサーやってるのかと思いましたよw
> それぐらいそっくり!!!
> カラスさん自身も他人と思えなかったでしょ?w
> 彼も何でオレが写真撮っているんだと思ったはずです^^

いつもコメントありがとうございます。
私はこんなに身長高くないし、筋肉もないし、イケメンではありませんよ~^^;
このお兄さん、すごくジャンプ高くてかっこよかったんですが、うまくタイミングがつかめなくて撮れませんでした。
すごく良いチームさんなので、またどこかで撮りたいですね~。

Re: こんにちは

野呂井さん

> エイサーも、和太鼓も、撮りだしたら 結構面白いですね、エイサー動きが早いから撮るのも大変ですけど

いつもコメントありがとうございます。
エイサー、バッとジャンプする瞬間があるんですけど、けっこう特殊な跳び方をしますよね。
あれをどうやって撮るか、どう撮ったら見栄えがするのか、ちょいと考え中です。

Re: こんにちわ~、カラスさま。

がちょー様

> 踊りチームのみなさん、太鼓とコラボも意外性もありますが、見ているとそれは慣れてきますね。
> 太鼓と踊り、ぜひ生で踊りを堪能してみたいでありました。

いつもコメントありがとうございます。
常に太鼓を叩きながら踊っています。リズムを撮りながら踊るんですよね。すごく良いと思います。
よさこいのチームさんにも似たような演舞するチームさんがいるんですけど、これから影響受けたのかなって思うぐらいですよ^^

Re: No title

てかとさん

> 次はエイサー?なんかなじみのない単語です。
> 阿波踊り系列なんでしょうか。夏になったら盆踊りまであるけどそういうのは判定外なんです?
> プロが躍るからいいんだろうけど、盆踊りもそういうのあるんかな。

いつもコメントありがとうございます。
エイサーは沖縄の踊りですね。太鼓を持って、叩きながら踊ります。
阿波踊りとは何の関係もないですね~。
盆踊りは、あれはどちらかというと、「総踊り(一般人も参加して一緒に踊る)」って感じですよね。
さすがに踊り子さんでない一般人は撮れません^^;
盆踊りは魅せる演舞ではないんですよね。あれは音に合わせて、みんなで踊るものなのでしょうね。

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> エイサーを今まで見た事が有りません。ブログやTVでしかみた事が無いいんです。
> きっと素敵な何だろなーと八咫烏さんの絵から推測するだけです。
> 特にエイサーの曲は阿波踊りの曲と同じなんですか?これは生で見るほかないですよね。

いつもコメントありがとうございます。
私の書き方が悪かったのです^^;阿波踊りとエイサーは曲が全然違います。
ただ、どの連でも阿波踊りで使うリズムは同じように、エイサーもどのチームでも同じような曲を使うのだな、ということです。
エイサー、良いですよ。阿波踊り、よさこいが無ければ確実に追いかけていると思います。

Re: こんにちは。

Toryさん

> 確かに演説する人間の技量や力がありますが
> 聞く側の環境と境遇が大きなエンジンになるんじゃないでしょうか?
> 第二次大戦中のドイツなどもその境遇になければ民衆は耳を傾けていないでしょうしね。
> 演歌も起源を考えると強調色が強い歌ですが
> 今の演歌はほぼ歌謡???
>
> 沖縄によく居た頃、イベントで放り込まれて
> エイサー踊らされましたから^^;
> でもいいですよ~あの雰囲気!

いつもコメントありがとうございます。
ヒトラーは最高の時期に出てきたのですよね。あの時のドイツ国民はまさにヒトラーのような人物を必要としていたのだと思います。今の演歌は歌謡ですね。あまり尖りすぎていない感じです。エイサー踊ったんですね^^;踊ってもおもしろそうですよね^^

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> 上手く喋るって難しいもんですよねー。
> ウチの娘の高校の時の校長も、あー、うー、で、喋ってる時は、立ちながらのビンボーゆすり。
> 相当、保護者会から言われたらしいけど、
> 三年間治りませんでしたよー(笑)

いつもコメントありがとうございます。
まあ必ずしも校長先生が演説がうまいってこともないのでしょうね。
それだけが校長先生をはかるものでもないですからね~。
でも、やっぱり朝礼のときとかうまい校長先生の話を聞きたいものです。

Re: 太鼓の達人・・?

ぬくぬく先生様 

> 結構前から「太鼓ブーム」というのは実はあったりしまして、若い女の子やJKの皆様が
> かなり大きめの和太鼓をパワー全開で叩きまくっている様子は見ているだけでエネルギーを貰えそうです!
>
> 今回の写真もそうした太鼓の躍動感が見事に伝わってきそうですね~!
> 踊りの音楽もスピーカーから流れるBGMよりも
> こうしたビートが炸裂する打楽器系だと
> 一層迫力が伝わってくると思います。

いつもコメントありがとうございます。
阿波踊りでかなり派手に太鼓を鳴らす鳴り物がいる連さんがいるんですが、とにかく傍で撮るとすごい音します。
おなかの中が揺さぶられているかのようですよ。それがまたなんとも癖になるのですが^^

Re: No title

なべさん

> こんばんは^^
>
> エイサー… リズムにのったサウンドが聞こえてきそうです♪ こういう伝統芸能は魂に響くのかもしれません。 こうして観ていると岩手に伝わる太鼓を使った伝統芸能 さんさ踊りとも共通するものがあるような気がします^^

いつもコメントありがとうございます。
さんさ踊り有名ですよね~。実はまだ一度も見たことがありません。ぜひにとも、と思っているこの頃です。
ただ東京で見るよりも、実際に現地まで行ってみたほうが良さそうですよね~。
本場を見ないと!って思っている昨今であります。

Re: こんばんは~♪

みすてぃさん

> リンカーン大統領は低い声でボソボソなので、聴衆は誰も聞いていなかった
> 話し方とは知らなかったです。
>
> エイサーは被り物の色でインパクトと、思ったものの太鼓にバチのせい
> でしょうか(^-^)+⁺
> エイサーは見たことがなかったのですが、一回見たら覚えそうな感じです。
> イベントに雨は困りますが、暑さもまいりますね。

いつもコメントありがとうございます。
よく考えたら、あの時代マイクなんてなかったんですよね。
あれだけの聴衆の前で、声を届かせるなんて、よほどでないと無理ですね。
イベント時の暑さは実は私は気にならないのです。ただ唯一の問題は、暑さのせいで機器に影響が出ることですかね~。

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> 演説から演歌に・・へぇぇ、これまたお勉強になりました。
> 旦那にも話してあげよ!
> 演歌好きなオットとロック好きな私、共通するところがあったのかしらpp
>
> 沖縄エンサーいいですよね。
> 最期のポーズもキマッテマス!♪
>
> ナヌナヌ!?カラスさんらしき人がこの中にいるとぉ!うふうふ^^

いつもコメントありがとうございます。
演歌とロック、どちらも魂を揺さぶるシャウトって感じですね。
エイサー本当に良いです。
残念ながら、この中には私と似てる人はいないですよ~^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店