FC2ブログ

記事一覧

開成あじさい祭り(2018) ~ 喜楽連② ~

喜楽連.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM









yatagarasu3.jpg こんにちは、どう見ても罰ゲームです、カラスです。










本日は、パフェの日です!









食べる方のパフェではなくて、1950年、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことを記念して「パフェ(parfait、フランス語)」の日になりました。









パフェなんて、もう30年近く食べていませんが。









そーいえば、喫茶店ではパフェのほかにサンデーってやつもありましたよね。









パフェとサンデーの違いはなんぞや、と調べてみたら、実は全く同じものでした。









フランスではパフェと呼ばれて、アメリカではサンデーって呼ばれているだけでした。








アメリカでは、安息日である日曜日に贅沢なパフェを食べることを嫌ったため、日曜日でも食べられるものとしてサンデーが生まれたのだとか。








アルコール飲料を禁じられたおっさんが、「これは酵母で果実や穀物を発行させた水」とか言いながら、後ろめたい気分を押し殺してグビグビやっているのと同じようなものです。









ちなみに、有名なパフェでいうと、岡山のフルーツパフェ、松山のとんかつパフェなんかがあります。








ちょっと変わったパフェもありまして、例えば。








たい焼きパフェ

納豆パフェ

八丁味噌パフェ

豚カツパフェ

キムチパフェ

シュールストレミングパフェ

エビパフェ

ちくわパフェ         など(wikiより)














納豆はやめないか(´▽`)











どう考えても罰ゲームで使う用途しかないように思えますが。










ま、パフェとか食べないからどーでも良いのですが(-_-;)










さて、本日の写真は、開成あじさい祭りから。








「喜楽連」さんの演舞の続きです。









※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。








途中でお店のなかにまで入って踊っちゃいます。

(そのお店のなかにまで追いかけて行って撮るカラスちん)







喜楽連.jpg



喜楽連.jpg



喜楽連.jpg



喜楽連.jpg



喜楽連.jpg



喜楽連.jpg



喜楽連.jpg



喜楽連.jpg



喜楽連.jpg



喜楽連.jpg



喜楽連.jpg



喜楽連.jpg



喜楽連.jpg



喜楽連.jpg







もうあと1回分、続きます。






なにぶん、連長さんの機嫌が良い、とかで随分と長く踊ってもらったので、その分たくさん撮ることができました^^







さて、今度の日曜日、どう動くかをそろそろ考えないといけないですね~。








今度の日曜日は、まず西新井でよさこいがあります。








有名チームさんも出るので、カメラマンたちはここに行くのではないかと。








一方で、道の駅庄和では、ランドセルさんのところのキッズが踊ります。







草加サンバのタイムスケジュールも発表されたことなので、昨年と同じなら、たくさんの踊り子さんが来る可能性も。








今のところ、阿波踊りの予定は聞きません。







参加するチーム数から考えたら、西新井一択ですが~…。







もう少し色々探ってから、結論を出したいと思います。








では、また明日~ノシ







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

おぉ〜熱気ムンムン(≧∇≦)が伝わってきますね〜!
これからの季節、踊り子さんも暑いけどカメラマンさんも大変ですね(> <)
くれぐれも熱中症にならないようにお気をつけくださいませ
ちなみにムスメの住まいから少し行ったところに果物屋さんがやってる
パフェ屋さんがあって、私は世界一美味しいパフェだと思っております(≧∇≦)

おはようございます^^

阿波踊りに、イヤリング…斬新ですね^^;
しかもビニールハウス?温室のようなところで踊っているのでしょうか。
あっという間にわくわくの7月となりますね~
にわか雨がぐついておりますがさっさと梅雨明けして欲しいものです。

No title

パフェはカロリーより糖質の量がやばいんですよね。
納豆だけはいってたら俺も食うと思いますけど、それはパフェじゃなくてグラスに入っているだけの納豆w

イベント真っ盛りですねーー。
僕も週末どこか行きますが、暑くてさあー。なんか近場でお茶を濁しそうですわー。

江戸っ子な踊りに見えました。

パフェの日でしたか~
私はヨーグルトパフェが好きですね
たまーに食べたりしますよ

お写真も拝見しましたね
なんか、イメージは江戸っ子と勝手に見えた、江戸前の踊りにイメージしましたね。
元気な踊りでもありました☆

こんにちは

良いですね。余り緊張感の見えない踊り子さんたち
ものすごくよい表情とらえていますね
さすが 八咫烏さん
地域の催しまた撮りたいですね

こんばんは♪

みなさん、この日を待ちかねたように、
楽しそうですね~♪
わりと狭い道もあってカメラマンさんも大変だわ。
両側の紫陽花も見事に満開ですね。

笑顔の人は勿論、真剣な顔のお姉さんも素敵です(*^^)v

前半と後半の楽しいギャップ・・?

カラス様の記事は、冒頭部分と中盤以降の本題が全然結びつかないところが一つの魅力なのかもしれないですね・・(笑

踊り手の誰かがパフェでも食べていれば
面白いのかもしれないですね。

陣笠にうちわにチャンチキなどは日本のお祭りという雰囲気も漂っていますし、
江戸情緒みたいな感じもありそうですね~

No title

こんばんは

もう随分長いことパフェなる食べ物、食したことありません。
昔はフルーツパフェをよく食べてました。

男踊りのイヤリングが印象的です。
紫陽花ロードが梅雨時の阿波踊りを演出してくれましたね。

No title

こんにちは^^

あじさいの咲く前を踊り子さんが進む姿がいい^^
楽しそうな雰囲気と、あじさいの季節感もあって見ごたえが
ありました^^

No title

こんばんは。
遅くなりました。撮影からの帰宅が遅くなったのごめんなさいね。
このチームゆったりした所が魅力なのかな。小さなキッズがいたりしていいですよね。
参加している方がたが楽しんでいる感じがいい
ねー。
それにしても八咫烏さんはパワフル活動ですね。
体を壊さないかと心配ですよ。

No title

こんばんは^^

蒸し暑さを忘れてしまうような爽やかでかつ颯爽とした喜楽連さんの踊りですね^^

Re: No title

ふ~みんままさん

> おぉ〜熱気ムンムン(≧∇≦)が伝わってきますね〜!
> これからの季節、踊り子さんも暑いけどカメラマンさんも大変ですね(> <)
> くれぐれも熱中症にならないようにお気をつけくださいませ
> ちなみにムスメの住まいから少し行ったところに果物屋さんがやってる
> パフェ屋さんがあって、私は世界一美味しいパフェだと思っております(≧∇≦)

いつもコメントありがとうございます。
世界一美味しいパフェどんなんでしょうね^^誰にとって出なく、自分にとっての世界一がたくさんある人生って良いなって思います。お気遣いありがとうございます。暑さにはそこそこ耐久性があると思っていますが、油断は禁物。注意したいと思います。

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 阿波踊りに、イヤリング…斬新ですね^^;
> しかもビニールハウス?温室のようなところで踊っているのでしょうか。
> あっという間にわくわくの7月となりますね~
> にわか雨がぐついておりますがさっさと梅雨明けして欲しいものです。

いつもコメントありがとうございます。
ビニルハウスみたいなところを、この日だけ飲食店として臨時回転していたみたいです。
にわか雨も厄介ですね~。雨天決行、というイベントも多いですが、我々カメラマンにしてみると、嬉しい反面、カメラが心配ですよね~。

Re: No title

てかとさん

> パフェはカロリーより糖質の量がやばいんですよね。
> 納豆だけはいってたら俺も食うと思いますけど、それはパフェじゃなくてグラスに入っているだけの納豆w

いつもコメントありがとうございます。
むしろ普通の納豆のほうが安心しますよね。そこにパフェってつくと、とんでもないぐらい不安になるから不思議ですね。
普通のパフェも食べないですね~。好きな人はたまには良いと思いますが、なんか、あれもメタボ製造食ですものね。

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> イベント真っ盛りですねーー。
> 僕も週末どこか行きますが、暑くてさあー。なんか近場でお茶を濁しそうですわー。

いつもコメントありがとうございます。
良いと思いますよ~^^;よほど何か強い目的がないと、私も家から出たいと思いませんからね~。
私の場合はイベントやっているのに家にいると、もうどうしようもない気分になるので、ほぼ強制的に足を運ばされている感さえありますよ^^;

Re: 江戸っ子な踊りに見えました。

がちょー様

> パフェの日でしたか~
> 私はヨーグルトパフェが好きですね
> たまーに食べたりしますよ
>
> お写真も拝見しましたね
> なんか、イメージは江戸っ子と勝手に見えた、江戸前の踊りにイメージしましたね。
> 元気な踊りでもありました☆

いつもコメントありがとうございます。
まあこちらは神奈川県の小田原の近くですので、小田原っ子(?)なんでしょうかね。
ヨーグルトフパフェですか。健康によさそうですね^^

Re: こんにちは

野呂井さん

> 良いですね。余り緊張感の見えない踊り子さんたち
> ものすごくよい表情とらえていますね
> さすが 八咫烏さん
> 地域の催しまた撮りたいですね

いつもコメントありがとうございます。
やはり地元であると、連員さんたちも安心して踊れるのかもしれません。
表情の柔らかさはそんなところにも起因するのかもしれませんね。
ホームグラウンドって、スポーツだろうがなんだろうが、安心するんですね。

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> みなさん、この日を待ちかねたように、
> 楽しそうですね~♪
> わりと狭い道もあってカメラマンさんも大変だわ。
> 両側の紫陽花も見事に満開ですね。
>
> 笑顔の人は勿論、真剣な顔のお姉さんも素敵です(*^^)v

いつもコメントありがとうございます。
ここの道は狭くて、他の通行人やあじさいにぶつかってしまいそうで、大変でした。
一方で今までにないシチュエーションで、撮れて本当に良かったです。
最近笑顔でないけど人を引き付ける顔にはまっていますよ~^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> もう随分長いことパフェなる食べ物、食したことありません。
> 昔はフルーツパフェをよく食べてました。
>
> 男踊りのイヤリングが印象的です。
> 紫陽花ロードが梅雨時の阿波踊りを演出してくれましたね。

いつもコメントありがとうございます。
背景に花などが入ってくれると、季節感もあって良いですよね。私の場合アップで写真を撮るので、背景に何かは言っていても反映できないことも多いのですが^^;私がパフェ食べたことって、生涯で何度だろう、って数えることさえ難しいぐらいです^^;

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> あじさいの咲く前を踊り子さんが進む姿がいい^^
> 楽しそうな雰囲気と、あじさいの季節感もあって見ごたえが
> ありました^^

いつもコメントありがとうございます。
踊りの写真を撮っていて、特にアップで撮っていて感じるのが、その季節感というやつですかね。
会場ごとにやはりなんらかの季節感や違いを入れたいと思うのですが、広角で全体を撮る以外に入れるのはなかなか難しいです。背景がはっきり見えてしまっても踊り子さんが目立たなくなっては意味ないですものね~…。

Re: No title

さゆうさん

> こんばんは。
> 遅くなりました。撮影からの帰宅が遅くなったのごめんなさいね。
> このチームゆったりした所が魅力なのかな。小さなキッズがいたりしていいですよね。
> 参加している方がたが楽しんでいる感じがいい
> ねー。
> それにしても八咫烏さんはパワフル活動ですね。
> 体を壊さないかと心配ですよ。

いつもコメントありがとうございます。
お疲れ様でした。よい写真を撮っていらっしゃったのですね^^すごく楽しみです。
私の場合は、パワフルというか、とにかくストレス解消が撮影なので、ひたすらに撮れる機会を探して動き回っているって感じですよ~^^;

Re: 前半と後半の楽しいギャップ・・?

ぬくぬく先生様

> カラス様の記事は、冒頭部分と中盤以降の本題が全然結びつかないところが一つの魅力なのかもしれないですね・・(笑
>
> 踊り手の誰かがパフェでも食べていれば
> 面白いのかもしれないですね。
>
> 陣笠にうちわにチャンチキなどは日本のお祭りという雰囲気も漂っていますし、
> 江戸情緒みたいな感じもありそうですね~

いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返しの順番が前後してしまい申し訳ない。
できれば前半と後半を一致させたいのですよね~^^;でもなかなかぴたりと一致するネタが見つからないですよね。理想としては、連さんやチームさんの地元のネタを振りたいのですが~…。なかなか難しいですよね~^^

Re: No title

なべさん

> こんばんは^^
>
> 蒸し暑さを忘れてしまうような爽やかでかつ颯爽とした喜楽連さんの踊りですね^^

いつもコメントありがとうございます。
あじさいと阿波踊りのリズムで、涼し気な感じが出ましたね。
夏の阿波踊りは、いつも以上に風流があってよいですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店